2020卒の早稲田大学の先輩が書いたディー・エヌ・エーゲームプランナーの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ディー・エヌ・エーの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社ディー・エヌ・エーのレポート
公開日:2020年2月10日
選考概要
- 年度
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- 2020年度
- 結果
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- 内定辞退
- 職種
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- ゲームプランナー
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
一人の人事の方が選考の最初から内定後まで面倒を見てくれる。内定をいただいた後は懇親会など人事の方が様々な機会を用意してくれた。承諾期限については特に設けていないようで、一通り参加してから結局内定辞退した。入社してほしい気持ちが伝わってきすぎて逆に怖くなるぐらいだが、辞退した時も温かく送り出してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
積極的に活動を行うことと、自分を偽らないことが大切だと思う。非常に人気のある会社で、人気の業種なので倍率が高いのはもちろん、求める人材レベルが異常に高い。人事の方も「採用したいレベルの人材がそもそも就活市場にほとんどいない」と言っていたので、つまるところ自分がそのレベルに達していなければ落ちる、達していれば受かる。特に創作の経験とチームでの活動は重視されているように感じた。自分が会った内定者は全員早慶以上か美大出身だったので、高学歴かプロ並みのスキルのどちらかは必須であるように思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
まず単純に学歴や活動歴、自己PR、コミュニケーション能力など、一般的な選考難易度の高い企業と同様のステータスが求められる。その上でゲーム制作に対するスキルやポテンシャル、志がそろっている必要がある。自分は後者にかなり偏っているが、就活市場ではかなり珍しい人材だったようだ。この会社特有の部分で言えば、論理性重視の社風なのであらゆる部分に論理的な一貫性がある方が評価が高くなるように感じた。手法的なロジカルシンキングができる人かどうかではなく、価値観や性根の部分から論理性にこだわるような人が向いていると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考が多く非常に長いので早めに受けたほうが良い。選考のルートや回数は同じ職種でも人によって違うようなので対策し辛い。ただ鬼門は2次面接後の課題とその後の面談のようなので、まずはここをにたどり着けるように準備したほうが良いと思う。課題はある程度時間を貰えるのでじっくりと時間をかけて仕上げれば通過率も上がるだろう。また複数業種受けることもできるようだが、同時には受けられず、一つずつ受けなおす必要がある。
内定後、社員や人事からのフォロー
社員との食事会や内定者との懇親会などを用意してもらった。
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ディー・エヌ・エーの 会社情報
会社名 | 株式会社ディー・エヌ・エー |
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フリガナ | ディーエヌエー |
設立日 | 1999年8月 |
資本金 | 103億9700万円 |
従業員数 | 2,767人 |
売上高 | 1367億3300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡村信悟 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 |
平均年齢 | 37.6歳 |
平均給与 | 854万円 |
電話番号 | 03-6758-7200 |
URL | http://www.dena.jp/ |