
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
・これからの人生でチャレンジしたいこと(全角300文字以内)
-
A.
「0から1を創り出す」挑戦をしたい。塾講師のアルバイトにおいて、0から教材作成に着手した。国語指導に当たる中で「生徒に解説が伝わりにくい」現状の改善に迫られ、新規教材の制作という手段による解決を試みた。目標に向け、既存教材の分析・比較を徹底し、複数人による加筆修正を依頼するなどの手段をとった。最終的な完成物は生徒から好評であり、クラスの成績向上に繋がった。以上の経験より、モノ作りを通して人々に価値を提供する喜びを知った。具体的には、社会動向や顧客のニーズの分析に基づいた商品企画を行うことで挑戦の実現が可能と考える。新商品を自らが創出することで、社会に生きる全ての人々に対し、良い影響を与えたい。 続きを読む
-
Q.
・興味のある仕事内容を選んだ理由・当社への志望理由(全角500文字以内)
-
A.
食品部門の営業を選択した理由は大きく分けて2点挙げられる。1点目は、「かける油」や「うま味の融合ドレッシング」を始めとした、新事業の商品を最前線から発信出来ると考察したためだ。今後の社会では、環境保全などのトレンドに合わせた食品を前面に出し、変化の激しい情勢に適応することが不可欠だろう。2点目は、私の強みである「逆算思考に基づいた課題解決力」を貴社のニーズ協働発掘型営業で発揮出来ると感じたためだ。市場分析を踏まえた上で、目標達成に必要な過程を導く事で結果を上げ、自社ブランド力の増強を実現出来ると考えた。中でも貴社の志望理由は、「食によって国内の健康を増進させ、人生百年時代を高品質なものに出来る」と推測したためだ。コロナ禍による生活様式の変化により、周囲の人々の体調不良を多く目にしてきた。昨今の健康志向の高まりを受け、私自身も食生活に配慮する機会が以前と比較して増加した。人々の体に毎日入る「食」を通じて植物のチカラがもたらす価値を世の中に届ける貴社であれば、前述の課題を解決可能と推察する。食の新たな機能を創出する貴社において、社会で活躍する人の一助となる事業に関わっていきたい。 続きを読む