22卒 インターンES
研究職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
-
Q.
設問 1 参加を希望するインターンシップテーマを教えて下さい。 テーマをお選び頂く際には、実習を行う事業、実習期間と募集専攻をご確認下さい。 (実習を行う事業/実習期間/募集専攻) 【テーマを選ぶ際の注意事項】 ・全日程参加できるテーマをお選び下さい。 ・専攻はご自身の研究、学習テーマをベースに近いものをお選び下さい。専門知識を必要とするテーマはございません。 ・テーマによっては実習の一部をwebで行う場合がございますので、予めご了承下さい。
-
A.
⑦カルボジイミド系架橋剤の機能性水性塗料への応用 (ケミカル事業/2月1日~2月5日/化学系) 続きを読む
-
Q.
日清紡のインターンシップに応募した理由と、実習を通じてどんなことを学びたいか教えて下さい。(400字程度)
-
A.
現在、私は機能性有機分子について研究を行っており、これまでにない新しい化合物を作ることに魅力を感じています。そして将来は何か地球規模の社会的課題を解決し得るような新しい機能をもった素材の研究開発に携わり社会に貢献したいと考えております。夏期仕事セミナーにおいて貴社がカルボジライトなど環境に考慮した製品を扱ってられることを知り大変興味を持ちました。そしてニーズを形にするための問題の本質を見極める論理的思考法について学び体験させていただきました。さらに今回のインターンシップでは大学での基礎研究との相違点として、環境問題に応える製品の製品化という、安全性や品質管理だけでなく商品戦略までも考慮して行う研究開発をどのようなプロセスで可能にしているのかを知り、新たな問題解決方法を学びたいと考え、またそれらを通して実際に自分が貴社で仕事に就いたときの明確なイメージを持ちたいと思い本インターンシップを強く志望いたします。 続きを読む
-
Q.
設問 4 大学入学以降、学生生活で力を入れて取り組んできたことを1つ教えて下さい。 (300字程度)
-
A.
己との戦いを制し、編入学を成し遂げたことです。化学の基礎研究を志望し、編入学を決意した私は、1年間、大学の勉強と両立し、自ら予備校の講座を受講し、4つの化学分野の問題集を踏破することにより、編入試験対策に打ち込みました。また、TOEICが必須であり、スコア300点アップを目標に、些細な通学時間も有効活用し、リスニングに励みました。多い日は1日12時間、その結果、TOEICは470点から775点になり、学部生114名中2名の成績優秀者に選出され、編入学の試験にも合格を果たしました。この経験から、何が課題かを見極め、地道な努力、継続力と、また、その評価が次の励みとなり何にでも挑戦することが増えました。 続きを読む
-
Q.
設問 5 大学入学以降から、現在までの通算のGPAを教えて下さい。 (少数点第二位を四捨五入)
-
A.
3.5以上 続きを読む