
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
研究概要または得意科目
-
A.
ゼミに所属し「財務諸表分析」の勉強に注力しています。「簿記基礎」という授業で会計に興味を持ち、簿記を学び始めました。簿記は将来どの職種においても役立つだろうと考え、その先である財務諸表について深く学びたいと思い、今のゼミに所属しています。ゼミでは食品メーカーに焦点をあて、代表3社を成長性・安全性・収益性・生産性の4つの指標で分析し、それぞれどの会社に優位性があるのかまた業界の展望について考察しています。ある企業は重点領域に積極的に投資をしているといった企業ごとの特徴が浮き彫りになったことから、今後飽和している業界の中で生き残っていくには企業価値の向上が最も重要になってくるだろうと考えています。 続きを読む
-
Q.
趣味・スポーツ・特技
-
A.
趣味はテニスです。中学生の頃に、父の影響で始め現在まで続けています。 老若男女楽しめるスポーツであり、生涯続けたいと思っています。ボールがラケットの芯に当たり、いいショットが決まった時は気分が爽快です。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
【社内外問わず多くの人と信頼関係を構築し、社会に貢献したい】この夢を実現するためです。テニスサークルの代表として多くの仲間から頼りにされたことが何よりもやりがいも繋がっていた経験から上記の思いを持つようになりました。ユニクロのアルバイトがきっかけで繊維業界に興味を持つようになりました。中でも貴社は素材から自動車までと幅広い業界を手掛けて、地球環境に貢献しているは勿論、時代とともに挑戦し、進化し続ける姿勢が私の理想像と近しいものがあり非常に魅力に感じています。大学時代に考え抜いて、果敢に挑戦してきた経験や日々改善し続ける継続力を活かし、貴社に貢献できる人材になりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
「振り返ること」を大切にしています。 一例を挙げますと、小学生の頃から毎日日記を書いています。 始めは父に勧められるままなんとなく日々の出来事を記録しているだけでしたが、最近では過去の自分と今の自分を比べることで、成長に繋がっていることを実感しています。 具体的には、私は中学生からテニスを始め現在まで続けておりますが、コーチから受けたアドバイスや感じたことを日誌に書き記していきました。 そして、次の練習までにこれを読み返すことで、今までできなかったことが沢山できるようになり、上達できたのだと思います。入社した際には、上司からのアドバイスや気づきをメモに取り、日々振り返りながら成長していきます。 続きを読む
-
Q.
「挑戦」や「創造」した経験
-
A.
テニスサークルの代表として新メニューに挑戦し、参加人数を約3倍に向上させた経験です。週5回の練習が3回に減少しており、多くの学生で和気藹々とテニスを楽しみたいという思いがありました。そこで参加人数を現状の平均6人から12人とすることを目標としました。ヒアリングの結果、熟練度に差があり、参加に抵抗を感じることが原因だと判明しました。メニューの改善が必要であると考え、施策を2点行いました。1点目は週に1回のテニスレッスンを開催です。2点目は1球交代のメニューを提案し、平等に打つ機会を提供しました。始めは意見が衝突することもありましたが、周囲と協力して諦めず半年間継続しました。結果、参加人数を平均16人に引き上げることに成功しました。この経験から周囲の人の力を借りることで何倍ものパフォーマンスを発揮できることを学びました。今後行き詰った場面では色んな部署と連携して課題を解決していきます。 続きを読む