就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日清製粉グループ本社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日清製粉グループ本社 報酬UP

【17卒】 日清製粉グループ本社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8914 (2016/9/5公開)

株式会社日清製粉グループ本社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | お茶の水女子大学大学院 | 女性
Q. 当社への志望動機を具体的に教えてください。 300文字以下
A.
私は食べることが大好きです。そして、食べることと同じくらいに、料理をすることが好きです。働く母に代わって、大学に入学してからは、夕食を作ってきました。料理を作って、食べてもらって、「おいしい」と喜んでもらえることに幸福を感じます。人間の身体は日々食べる食物によってできています。だからこそ、口に入れるものは安全で安心できる質の良いものを選んできました。小麦粉は世界共通の食べ物です。宗教による禁忌もありません。世界のいろんな食生活に小麦粉は不可欠なものです。私も小麦粉料理はよく作っています。貴社はいつも質のいい安全な素晴らしい小麦粉を顧客に提供されています。その素晴らしい商品を変わらずいつでも、世界中のどこでも届けることのできる尽力の、一人になりたいと思い、志望しました。また、その小麦粉を中心としたグループ各社の運営等、総括に関わり、ともに発展できる業務に携わることができれば幸いです。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も注力したことについて、「具体的にどう行動したのか」が分かるように記述してください。 例)困難な課題への挑戦、他者との関わり、プレッシャーの克服など 【全角700字以内】
A.
「研究、自己研鑽」私は学部時代には、哲学を学びました。哲学は、現代の日本では斜陽にありますが、元来は最も「実学」とされる学問であり、大学という学問を究めるための場所で学ぶに最もふさわしい学問と考え、専攻しました。哲学の幅広い関心事の中から、私は特に「労働」と「幸福」について学びを深めてきました。さらに、大学が女子大学ということもあり、「女性学、ジェンダー論」という新たな学問と出会い、副専攻として修め、その延長戦として大学院へ進学しました。その中で、ただ本を読み、思考にふけるだけでは独りよがりの学問となってしまうため、人と出会い、意見を交わし、実際に見聞きすることによって、より問題や関心は具現化することができます。そこで、私は積極的に海外へ行き、学ぶ機会を得てきました。伝統的な先進国であるイギリスから、急速な発展途上にあるフィリピン、そして日本のODAを卒業してパートナーとなりつつあるタイへ行き、多くのことを学び、様々な人と出会いました。異なる文化や背景を持つ人々と意見を交わすことは、言語の問題に限らず、容易なことではありません。しかし、常に考え、工夫することで何とかして自分の思いを伝えようとすれば、相手がスムーズではなくても話を聞き、理解しようとしてくれることで自分自身も自信を持ち、話ができるのだと分かりました。タイでは、現地の大学院で自分の研究発表をする場を得て、その大学院の学生だけではなく、他大学の教授たちからもコメントを得ることができました。その際にも、日本で得られるコメントや質問とは違う視点・興味を感じ、非常に新鮮でした。私は常に「実学」を意識し、自己研鑽を積んできました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日清製粉グループ本社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

日清製粉グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日清製粉グループ本社
フリガナ ニッシンセイフングループホンシャ
設立日 1907年3月
資本金 171億1700万円
従業員数 9,594人
売上高 7986億8100万円
決算月 3月
代表者 瀧原賢二
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目25番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 857万円
電話番号 03-5282-6666
URL https://www.nisshin.com/
NOKIZAL ID: 1689897

日清製粉グループ本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。