就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社のロゴ写真

東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社

【挑戦と成長を支える独自戦略】【23卒】東海東京フィナンシャル・ホールディングスの総合職の本選考体験記 No.38398(非公開/女性)(2022/12/6公開)

東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年12月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

特になかった。

企業研究

まず証券会社とはどのように成り立っているのか、どのようなことをしているのかをホームページや書籍を参考に研究しました。数ある金融機関の中でもなぜ証券会社を志望するのか、証券会社の中でもなぜ東海東京FHを思慕するのかを説明する際には、東海東京FHが行っている取り組みや独自性について理解しておくと、他社との差別化や比較をすることができるのでしっかり調べておくことが必要だと思います。また、総合職採用だと最初は営業に就くことがほとんどだと思うので、その点を踏まえたうえで入社後にどのようなことに力を入れて取り組みたいのかを答えられるようにしなければいけません。自分なりにきちんと回答を持っておくことが大事だと思いました。

志望動機

私が御社を志望する理由は「お客様の挑戦や成長の支えられる唯一無二の存在なる」という想いを実現するためです。私はドラッグストアのアルバイトで、自分の提案次第でお客様の将来の選択肢が増えることに喜びとやりがいを感じました。この経験から、金融機能の担い手としてお客様の人生に寄り添い、直接的な支援ができる証券会社に興味を持ちました。中でも、貴社は顧客セグメント別戦略や地方銀行との連携など独自の戦略を持っているため、幅広いお客様へアプローチできることに魅力を感じました。社会が変化する中でもお客様の多様化するニーズに合った最適な商品やサービスを提供することで、お客様の資産形成や経済発展に貢献したいと考え、貴社を志望致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

東海東京フィナンシャル・ホールディングスを志望する理由をご記入ください、オープン採用を志望する理由をご記入ください、あなたの強みと弱みについてご自身の経験を踏まえてご記入ください。

ESの提出方法

マイページにて提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

一文が長くならないように気を付けて書きました。

ES対策で行ったこと

読み手に伝わりやすいように文章構成を組み立てた。また、友人や大学のキャリアセンターにて添削を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を使って、問題パターンを覚えました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語40問程度、非言語30問程度、制限時間30-40分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

動画選考のため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画選考であったため、限られた時間の中で自分が伝えたいことをしっかり伝えることができたのが大きなポイントだったかなと思います。

面接の雰囲気

動画選考であったため、面接官のことを気にせず集中して話すことができました。ただ、時間制限が設けられていたため、時間内に自分の伝えたいことを話すのに苦労しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの将来の夢や挑戦したいことについて教えてください。

入社後は、リテール業務に挑戦したいと考えています。私は御社のインターンシップにて、営業を通じて、お客様にもっとも満足していただけるようなサービスを提供するためにはお客様との信頼関係を築くことの大切さを学びました。また、営業は目に見えない商品を扱っているからこそ、自分自身が主体となることや、個人の能力が試されるという風に考えています。そのため、まずはリテール業務を通じて、お客様のニーズや課題を自分の耳で直に聞くことで幅広い知識や経験を得たいと考えています。そして、リテール業務にて多様な経験を積むことで人間として成長し、「私だからこそ」と頼っていただけるような、お客様にとって唯一無二の存在になりたいと思っています。

あなたの強みについて、入社後どのように活かしたいか。

私の強みは課題解決力です。2年間働くドラッグストアのアルバイトでは新人のミスによるクレーム数を削減させるために、業務改善に尽力しました。はじめに、新人を観察する中で業務内容の理解不足と働く意識の低さが原因だと考えたため、業務プロセスの詳細化に取り組みました。具体的には、作業手順を詳細化したチェック項目を確認できるリストの作成を提案しました。その結果、クレーム数を削減、同時に従業員同士のコミュニケーションが活性化されたことで組織全体の団結力も高めることに成功しました。この経験から得た課題解決力という強みを活かして、入社後はじめはリテール営業を通じてお客様が抱える悩みについて真摯に向き合いたいと考えています。そして、社会が多様化する中でもお客様の真のニーズを常に追求し続け、最適な金融商品やサービスを提供していきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪会場

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

部屋の前の椅子にて待機後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接終了後にフィードバックがあったのですが、その際に「自分自身の言葉でしっかり考えて話すことができていた」「芯の強さを感じた」という風にコメントをいただいたため、主体性が評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

インターンシップでお会いした方と面接でした。面接というよりは面談という形でとてもフランクに話をしてくださったのが印象的でした。

面接後のフィードバック

あり。自分の頭で考えながら話せている、まじめさや勤勉さが伝わったという風にフィードバックをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どうして証券会社を志望しているのか教えてください。

人間力を高め、人として成長できるのが証券会社だと考えるからです。数ある金融業界のインターンシップに参加して、証券会社では特に社員1人1人の専門性の高さが求められると感じました。そのため、幅広い金融知識や経験があってこそ、お客様の複雑・多様なニーズに応えることができ、さらには金融知識を学び続けることは自己成長にも繋がると考えています。そして、証券会社では様々なバックグラウンドを持つお客様と信頼関係を構築できたり、一緒に成長できることも魅力的だと考えています。お客様がまだ気づいていないニーズや課題を引き出したり、発見に繋げていくことで、よりお客様の意向に寄り添った提案ができるという風に考えています。

インターンシップに参加してみてどうでしたか。

証券会社での営業の大変さを痛感しました。夏のインターンシップに参加したときは、金融の知識がほとんどなかったため、ワークを通じたお客様への提案活動やポートフォリオ作成に苦労しました。しかし、同じグループメンバーの方とも協力しながら、自分たちなりに考えて一つの答えを作り出すことができたのは大変良い経験だったと思います。また、インターンシップを通じてお客様のニーズや課題に応えるためには、お客様が本当に求めていることを察知する能力やお客様との対話を通じて関係を構築していくことの大切さを学ばせていただきました。これらの経験を踏まえて、御社に入社した際もインターンシップで学んだことを活かして、自分自身が常に成長していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪会場

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラスの社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

部屋の前の椅子にて呼ばれるまで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

役員面接が実質最終面接であったため、熱意とやる気をもって面接に挑みました。担当の面接官の方が大変優しい方であったため、厳しく深堀されることもなく、終始和んだ雰囲気で面接を終えることができましたが、気を引き締めて臨めば評価されると思います。

面接の雰囲気

役員面接だと聞いていたので、大変緊張していましたが、面接官の方はよく笑う方で気さくな印象を受けました。人柄を見ているといった感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

大学の絵画部において、展覧会の運営に携わったことです。絵画部では毎年展覧会を開催し、部員の作品を展示しています。しかし、コロナ禍の影響で1年以上、対面での活動が制限されていました。そのため、展覧会に携わった経験のない後輩が半数以上存在し、円滑な運営という点に懸念がありました。そこで、私は展覧会を成功させるという強い想いから、2点の取り組みを行いました。1点目は、後輩への事前説明会の実施です。作品の運搬や会場準備に関する業務を事前にオンライン上で説明しました。2点目は、運営マニュアルの作成です。来場されるお客様対応のための受付マニュアルを作成し、共有しました。これにより、後輩たちに当事者意識が生まれ、スムーズな対応に繋がりました。当日は円滑な運営が可能になり、最終的にお客様満足度95%の成功を収めました。この経験から、問題を分析し、周囲を巻き込みながら主体的に実行する大切さを学びました。

なぜ、オープン採用を志望するのか教えてください。

オープン採用での経験を通じて、お客様一人一人に寄り添う中で、自己成長を成し遂げたいからです。貴社のインターンシップを通じて、お客様の潜在ニーズを満たす最適な商品やサービスを提供するためには、いかにお客様と深い信頼関係を築けているのかが重要性であると学びました。そして、そのためにはお客様のニーズや課題を直に汲み取り、専門的な金融知識を身に付けることでより人間性の高い人材に成長する必要があると考えています。まずは個人の能力が試されるリテール業務を通じて、幅広いフィールドで経験を積むことで人間として成長したいです。さらには、お客様との信頼関係を深めることで、お客様の成長を支援できる唯一無二のパートナーを目指します。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に志望度の高い企業から内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

200名程度

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、承諾するかじっくりと検討する期間をいただきました。また、悩んでいるならば対面にて面談の機会もありました。

内定に必要なことは何だと思うか

証券会社は苦労することが多いとよく聞きます。そのため、なぜ金融業界の中でも証券会社を志望しているのかを志望動機を通じて話すと、より熱意が伝わると思います。また、しんどくてもどれだけモチベーション高く働くことができるのかをアピールすると熱意が伝わると思います。特にイレギュラーな質問も飛んでこないので、ありのままの自分をしっかり出すことも大切だと感じました。この企業では学歴はあまり関係ないように思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分で考えたことを自分の言葉でしっかりと話すことができたからだと思います。揺るがない意志の強さを示すことができたら、主体性が求められる証券会社への入社後も活躍してくれるに違いないと面接官に思ってもらえると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加し、早いうちから企業との接点を持っていたからこそ、面接官の方にも志望度が伝わったように感じました。少しでも東海東京FHに興味を持っているならば、インターンシップに参加することをおすすめします。

内定後、社員や人事からのフォロー

不明な点や聞きたいことがあれば、人事の方との面談する機会が設けられました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

東海東京フィナンシャル・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社
フリガナ トウカイトウキョウフィナンシャルホールディングス
設立日 1929年6月
資本金 360億円
従業員数 2,819人
売上高 863億2800万円
決算月 3月
代表者 春日井 博
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 39.0歳
電話番号 03-3517-8100
URL https://www.tokaitokyo-fh.jp/
NOKIZAL ID: 1130670

東海東京フィナンシャル・ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。