就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社システナのロゴ写真

株式会社システナ 報酬UP

【22卒】システナのシステムエンジニア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19575 (2021/11/24公開)

株式会社システナの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社システナのレポート

公開日:2021年11月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア職

投稿者

大学
  • 岡山理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

他社との違いなどはHPや、質問などではっきりしておくといいと思う。ネットで調べた限り、グループディスカッションなどがあることが分かっていたので、グループディスカッションの知識についてはある程度理解して挑戦したほうが良い。実際、役割分担の際に積極的に行動する人がおり、少し控え気味で行動した。しかし意見を求められた際は、相手の意見を交えつつ自分の意見をはっきり言うことを心得た。選考後、人事部の方が大切なのは少ない知識でもいろいろの考えを張り巡らし、いろいろの状況下や前提条件などを考えることが大事と聞いた。そのため、自分の意見はいいつつ、自分の意見が通らない場合を考えるのが大切と感じた。面接に関しては、集団面接なので練習は積んだほうがいいと感じた。ほかの人が答えている時などは、オンライン面接のためリアクションを大きめにとった。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、高将来性事業に注力していることに魅力を感じたためです。私自身社会に貢献していきたいと感じており、貴社で成長し貢献することは社会の発展や取引先の求めていることの解決の力になると強く感じています。なので、私は将来を見据えた事業に取り組んでいる貴社で、最新の技術に触れ世の中を便利に、そしてお客様の求めている以上のモノを提供して社会に貢献していきたいと考えてます。
面接時間が1分程と短いので、結論をまとめたものをしっかり言った。内容自体はエントリーシートに書いてある言葉をそのまま発言した。深堀りなどはされなかった。どちらかといえば、ガクチカや、プログラミング経験者ならば技術面について深堀りされていた。

説明会・セミナー

時間
20分
当日の服装
自由
実施時期
2021年08月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

VODで会社説明会を受けた

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特になし。マイページ上で自由に閲覧できるので、見たいときに見れる点はよかったが、時間が少なく内容も表面だけだった印象を受けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を進めるためには視聴しないといけない。内容自体はHPなどで確認できる内容となっている。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年08月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
リクルートスーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

早めに入っていたが、ぴったりの時間に入室させられ、アイスブレイクを通して選考開始。

グループディスカッションの流れ

最初にテーマを決められ、10分間ほどグループディスカッションをした。その後1分程で発表。次にテーマとして、「自分が鳩ならば、餌をもらうべきか、もらわなべきか」と発表があり、20分ほどグループディスカッションしたのち、その後1分間ほどで発表。

雰囲気

少し緊張した空気が漂っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

鳩に餌をあげるべきか、あげないべきか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

オンラインで開催であったため、採用の方はカメラをオフにしており様子はわからない。私以外の方が積極的だったため、みんなの意見を聞くことが多かった。なので、自分の意見を言う際にはっきり自分の考えなどは意見した。

最終面接 通過

実施時期
2021年09月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
5年目の技術者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になるまで、入室許可待ち

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接だったため、ほかの人が答えている際リアクションをとるようにした。逆質問などで、面接官の方が話しをしてくれているときは相槌などしていた。

面接の雰囲気

面接官の1人は温厚で物腰柔らかの感じであり、相槌を打ってくれて話しやすい環境を作ってくださった。もう1人の方は資料に目をもって行っていたので、履歴書からの相違点などを探しているのかわからないが、顔をあげることはすくなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学業以外で頑張っていること

 私は大学1年生の頃から、パチンコ店のホールスタッフのアルバイトをしています。パチンコ店の仕組みわからなかったため、初めにインターネットを通じてパチンコ店の仕組みなどを調べました。そして、実際に業務に当たりわからないことは、アルバイトの先輩方や社員の方々に積極的に質問し、不明点をなくしていき対処法を学んでいきました。そのことにより、今では知識が増え何か問題が起きても自分で考えることができ、もし対応できないことがあれば、すぐに社員の方々に状況報告ができるようになりました。
 私は貴社でも、質問力を活かし、そして貪欲に自ら知識を蓄えそれに伴う技術力を身に付け、主体的に仕事に取り組みたいと考えます。

なぜ、パチンコ店でのアルバイトをきめたのか。
→学費や生活費のため

自己prお願い致します。

 私の強みは周りを見ることです。私は高校生の頃、男子バドミントン部の副部長を努めていました。副部長では、部長の補佐や部内での問題解決に取り組んでいました。当時新入生が入ってきた時、上級生1人に対して、新入生1,2人を指導していました。その中で、困っているのに頼らない人が数名いました。私は、この原因は頼りにくい関係性であると感じました。そこで私は、積極的に後輩に声をかけ、部活での様子や学校でのことなどを聞き、気軽に声をかけやすい関係性を築こうとしました。そして、私の同級生にも指導を促したりしていました。その結果、後輩たちは頼るようになり、部活後には一緒に食事に行くこともありました。
 私は貴社でも、全体を俯瞰し物事の問題に対し、解決するように行動することは、チームワークでの仕事で活かせると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年09月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分の望んだ勤務地で働くことが可能だったため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

交流会、フォローアップ研修などがある

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

500人以上

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

私自身内定者式の手前で内定をいただいたため、1か月ほどまで待てた。内定承諾はマイページ上で行うため、電話やメールは不要。早めの内定者についての承諾期間は不明。

内定に必要なことは何だと思いますか?

柔軟な思考は持っておくべき。グループディスカッションでは、まったく意味の分からないことをテーマにされるため、柔軟な思考が持っているといい。地域ごとに選考が変わるので、そこにも注意すべき。ほかの企業にもあてはまることだが、面接で時間指定されることがあるので、しっかりとした原稿を作るよりは、面接練習などの事前準備や、実際に面接を受け、心に少しゆとりをもつといいと思います。集団のため、周りの方に対して劣等感をいだいたりするかもしれないが、自分のやってきたことを出して頑張れ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

はっきり話すときは話すべき。入社理由などを聞かれずその人のことを知ろうとしている印象を受けた。グループディスカッションなどで、役割はなくても意見を出したり、自分の考えを言うべき。あとは、就活で当然するべきのガクチカや自己prはしっかり埋めるべき。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加などしていないが、インターンがあるならば参加するべき。履歴書に書いてることはいろいろ聞かれるため、技術面においては嘘は書かないほうがいいと思う。集団で選考していくので、その時その時の自分の対応を意識していくといいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社システナの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

システナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社システナ
フリガナ システナ
設立日 1983年3月
資本金 15億1300万円
従業員数 5,348人
売上高 745億2600万円
決算月 3月
代表者 三浦賢治
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号
平均年齢 30.2歳
平均給与 458万円
電話番号 03-6367-3840
URL https://www.systena.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130894

システナの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。