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株式会社電通グループ 報酬UP

【独創的なプロモーションを展開】【22卒】電通グループの総合職の本選考体験記 No.16574(千葉大学/男性)(2021/8/3公開)

株式会社電通グループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社電通グループのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 三井ホーム
  • グッドプレイス
  • W2
  • IIJエンジニアリング
  • 日清食品
内定先
入社予定
  • 伊藤忠エネクス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

基本的に対面で行われました。

企業研究

数ある電通グループの中でもなぜこの会社なのかを自分の言葉で述べられるようにしておく必要があります。 特にこの会社はデジタルプロモーションが強いためそこに重きを置いてデジタルの領域で自分が言いたいことそしてその環境でできることを中心にホームページなどを見てまとめていく必要があると考えています。
基本的には新卒採用サイトのホームページを中心に調べていくことがなるが、OBなどがいる場合は積極的に訪問することで周りと差をつけて知識を蓄えていくことができると思います。 またその会社が手がける事例や実際にその広告物を見たりすることでより理解を深めることができると考えています。 自分でネットを用いて様々な情報を集める必要があると感じました。

志望動機

デジタルプロモーションを通して日常に新たな価値の創出したいからです。
私は大学3年時にアプリのプロモーションをする長期インターンを通して、自分で考えた企画によって多くの人の「知らない」を「知っている」に変え、世の中に素晴らしいサービスがあるという発見を届けられることに大きなやりがいを感じました。
この経験から、世の中に新たな価値や発見を届けられる広告業界を仕事がしたいと考えるようになりました。
その中でも御社は企画から実行までクライアントに寄り添い、妥協なくプロモーションの可能性を追求する環境があります。そしてゆくゆくはテックラボに関わって仮説をもとに自分のアイディアを社会実装したいと考え、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学力、志望動機、気になるプロモーション

ESの提出方法

マイページ上から

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

端的に結論ファーストでわかりやすく書くように努力しました。短い文章のためその中で自分が伝えたいことだけをわかりやすく書くようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議や先輩の家を参考に自分の言葉で書けるようにしました。また自分の考えだけで判断するのではなく友人や先輩に添削などをしてもらうことでより完璧さをを求めていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインで

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若い人事の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

企業の独自のサイトで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずは基本的なことであるが結論ファーストで端的に答えられる人がいると考えています。またその中でも面接中は常に笑顔絶やさず明るい雰囲気でいることが大切だと感じました。

面接の雰囲気

非常に柔らかい雰囲気で脱酸形式に怒られてきました。基本的にはESから様々な質問をされていき面接官の方が気になることを中心に深掘りをされていくような形でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

何か使えるスキルはありますか

大学ではデザインを専攻していたため、AdobeのイラストレーターやPhotoshop等は使うことができます。 基本的なデザインに対する思考やどのようなプロセスで物事を考えていくかなどは御社の広告業務でも活かしていくことができると考えています。基本的なデザインスキルは一般的な学生よりあると考えているためこのスキルを生かして御社のプロモーション業務においても若手の家から幅広く様々な業務に対応していると考えています。 
また私自身 大学の授業などでも何度も表彰される機会があり、 人よりも独創的なアイディアを考えことが得意だと考えるためこの力を活かして御社の業務においても若手の力チームの潤滑油となって様々なアイディアを出していけると考えています。

学生時代に頑張ったことはなんですか

私が学生の頃に力を入れたのは、関東でも通用するフットサル部を目指したことです。
私は大学でフットサル部に所属しています。我々はより高いレベルを求め関東リーグに参入しました。しかし、トップレベルの力を持つチームが集結したリーグでは全く歯が立たず力の差に大きな衝撃を受けました。以後それらのチームに並ぶためにまずは所属する関東大学リーグでまずは1勝することを目標にしました。
そのため私はまず、主力と控えの間の溝を取り払うようにしました。私は控えでしたが、以前は主力選手の意見ばかり通り、モチベーションに差が出て競争意識が働きませんでした。そこで控えのメンバーからも頻繁に意見を出し、全員が当事者意識を持ってチームの改善点を考えられるようにしました。練習でも単に主力と控えを分けるのではなく、それらを混ぜたメニューも増やしていくことで、全員が練習で試合のレベル感や緊張感を持てるようになりました。また、自身のフィジカル強化のため筋トレや自主練をしました。
結果体重は3キロ増え、試合で当たり負けをすることは無くなりました。最終的にチームは少しずつ奮闘できるようになり、試合に勝つこともできるようになりました。上記取組みによりチームは風通しがよくなり、多くの会話が生まれチーム力が増しました。
この経験から、チームの皆が密にコミュニケーションを取って意見を言い合うことで主力控え関係なく当事者意識を生み、競争意識が高まりチーム力の向上につながると確信しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社にて

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長課長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機したのちに案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的にはES心に様々な質問されるが、面接官によってその時々で予想もできない質問が飛んでくるため 対策は難しいと考えています。常に笑顔で端的に答えられる準備をしていく必要があると考えています。

面接の雰囲気

基本的には物腰も柔らかくフランクな雰囲気で行われました。 しかし時折厳しい質問を飛んでくるため常に緊張感を持って取り組む人があると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか

私の強みは「自ら考え主体的に行動し、周囲の人を巻き込む力」です。

その一例として、大学に入学後すぐに部長として折り紙サークルを立ち上げました。
立ち上げのきっかけは、大学に折り紙サークルがなく高校時代から好きな折り紙の知識を仲間と共に深めたいと思ったからです。しかし最初は2人しか集まらず、自分たちの知識や考えを深めるのにも限界がありました。

そこで私はSNSを中心に勧誘活動を行いました。1年目はハッシュタグを用いて理系の学生にターゲットを絞ることで10人部員を確保でき、サークルの基盤を作れました。2年目からは一風変わったビラや、斬新な活動報告を積極的に展開していきながら、他サークルとは異なる勧誘活動を行いました。

その結果、折り紙に興味がなかった人にも認知されるようになり、2年間で40人の部員を獲得できました。。

私の強みの「自ら考え主体的に行動し、周囲の人を巻き込む力」を生かして貴社でも多くの関係者を巻き込みながら業務に全力で打ち込みたいと考えています。

好きまたは面白いと思うサービスははなんですか

私が面白いと感じたものは「Zenly」というアプリです。このアプリはつながった友だちとお互いの位置情報や滞在時間を共有できるアプリで、地図上に友だちがアイコンで表示され、現在の居場所が確認できます。人によって多用途使い方ができるのが一番面白い点であり、私の友人は情報の正確さから恋人の浮気防止などのために使用し、実際に恋人を手中に収めることが出来ています。また、私も相手の行動が知れることを利用して、急に友人の前に現れて誕生日のサプライズに成功しました。このように位置情報という大胆なプライバシーを共有することで新たな体験の創出や、逆に行動の制限を強いることができる点に今までにない面白さを感じました。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待機した後に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

圧倒的な数の役員の前で自分の子を出して一緒に働きたいと思わせられるかが重要になると考えています。臆することなくしっかりと自分の芯を持って話しをする必要があると考えます。

面接の雰囲気

かなり厳しめの雰囲気で行われた。6人もの役員の方が自分の前に座っているのでそれだけでかなりの緊張感はあった。しかし質問内容は基本的なことが多く非常に柔らかい口調で行われたため緊張せず自分の言葉でしっかりと答える人があると考える。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

好きなプロモーションやすごいと思う商品はありますか。

私が面白いと感じたのは「これ絶対うまいやつ」というインスタントラーメンです。
お店で目にした時ネームタイトルから目を引かれ購入に至った商品ですが、ただお店でのみ効果を発揮するわけではないと気づきました。「うまいラーメン」や「絶対美味しいラーメン」などでネット検索した時に必然的にヒットすることができ、ただ棚で目立つだけではないプロモーションが上手く施されている点が非常に面白いと感じました。また絶対うまいという表現から多くのブログやインフルエンサーが検証ネタで扱いやすいため、企業側が広告費をかけずとも勝手に広告が展開される仕組み作りも意識されていると感じました。インスタントラーメンを味や見た目ではなくネーミングセンスから広める仕掛け作りがこれほど完璧なまでにできている点は他にも応用していけると感じました。

当社に入社して何がしたいですか

デジタルプロモーションを通して日常に新たな価値の創出と発見を届けたいです。
どんなに離れている人々にも届けられるデジタル技術を用いて、未発掘の情報やサービスを世界中に発信することで、日常の中に新たな発見と感動を提供できると考えています。
具体的には、私がサークル運営や長期インターンを通して得た「独創的なアイディアを次々と生み出せる力」を活かして、クライアントに多種多様なソリューションをソフトとハードの両面でプランニングし、提案することで今までにないような独自性の高いプロモーションを展開したいです。そして多くの仕事をこなし周りからの信頼を勝ちとった上で私がやりたいと考えているプロモーションの業務を自分の手でつまみ取りたいと考えています。

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電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 70,423人
売上高 1兆3045億5200万円
決算月 12月
代表者 五十嵐博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 45.4歳
平均給与 1588万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

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