就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【20卒】富士フイルムの事務系職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7227 (2019/6/26公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒富士フイルム株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • サントリーホールディングス

選考フロー

企業研究

大学の部活動所属者向けの説明会や、オービー訪問を通して、以下の情報をノートにまとめていました
NEVER STOPを理念に、現状に満足しない社風。
フィルムからヘルスケアへ、第二創業期を迎えたコングロマリットメーカー。
富士フイルムは主力製品であったカメラフィルムの市場縮小に伴い、異業種参入で主力事業を大転換させた希有な化学品メーカー。
フイルム事業で蓄積した多くのコア技術(独自の強みとなる技術)を主にヘルスケア分野に転用。
このように斜陽であったフィルム事業から異業種に転換して生き残りを図った一方で、かつてのフィルムNo1企業コダックはカメラのデジタル化に対応できなかった。
以上のように富士フイルムは事業内容を大きく変化させており、この「第二創業期」に参画できることが今富士フイルムに入社する魅力と言えます。

志望動機

私は、御社で働くことで自らが成長するだけでなく、グローバルに社会に貢献したい。仕事とは社会に貢献することだと考えている。自分が社会により貢献するために、不器用ながらも努力を重ねられ、途中で投げ出さないという自分の強みを生かせる場で働きたいと考えている。今までの人生の中で、途中で投げ出さずに頑張ることができた原動力は何かと分析すると、大きく2つ存在する。1つ目は、他人からの期待である。期待が大きければ大きいほど、応えられた時の充実感を想像し、頑張ることができた。2つ目は、所属している組織への愛着である。大好きな組織から受けた恩を返そうとする過程で、努力を継続することができた。つまり、愛着がわき、自分に期待してくれる企業で働きたいと考える。そのような組織の特徴として私の判断基準は、社員の一人一人の誠実さである。誠実さは、定量的に判断することはできないが、説明会やOB訪問において、自分の価値観の中で直感的に判断することはできる。座談会や懇親会などで社員の一人一人が私に真摯に向き合ってくれていると感じた御社で働きたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学で一番力を入れたこと。どのような想いで、どのように想いを実現したか。
今までに直面した困難と、乗り越え方、そして何を学んだか。
あなたにとって仕事とは。あなた自身が大切にしている価値観含め説明せよ。

ES対策で行ったこと

就活サイトに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして、自分が元々書いたのを改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

書店で購入したwebテスト・SPIの参考書を一周した。間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

eF-1G(エフワンジー)という珍しい形式のweb能力・性格テストと、テストセンター形式のSPIの両方が課された。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
若い社員の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはき答えることがとても重要であったと思う。
また、当たり前かもしれないが、誠実さ、熱意も見ていると言われた。

面接の雰囲気

雰囲気:和やかだった 、相槌があった。
長い話をする学生に対しては、あまり良い顔をしていないように感じた。
全体的に和やかで普通に会話をしているような感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ってきたことについて教えて下さい

アメリカンフットボール部に所属した4年間のうちの、最後の1年間の尽力について述べたい。3年生までは、その年ごとの4年生に支えられて自由にプレーし、自分が上手くなることのみに集中していた。4年時は、それまでの3年間は自由にやらせてもらった分、チームへ愛着や感謝の念が積み重なっていて、チームに恩返ししたいという強い想いが大きな原動力となった。また、首脳陣から時に厳しい指導を受けながらも、3年生以下が、自由に思い切りよくプレー出来る環境を作りチームを牽引していく立場としての大きな期待を感じたことも、原動力となった。具体的には、チームメイトからの信頼を得るために、上手くなる努力を重ねた。その過程では、自分より上手な選手がしている以上の努力をするよう心がけ、彼らの良い部分を吸収するだけでなく、彼らが試合でしてしまうミスを自分がしないように徹底した。その結果、4年生で初めて先発に選ばれた。

頑張ってきた過程で、最も大変だったことは?

4年生の後半で大怪我をし、チームにとっての自分の価値を見失った。4年時は、それまでの3年間の恩返しをフィールドで体現すべく意気込んでいたため、当初は絶望した。しかし、チームメイトの1人1人が各々の役割を全うする姿に刺激され、試合での活躍だけがチームへの貢献だという考え方から、勝利のためには様々な役割が必要であり、その中から自分の役割を探し出すことが大切だという考え方に変わった。その結果、選手を断念した自分にしかできないことを模索し続け、選手とスタッフのパイプ役という独自の立場でチームに貢献した。具体的には、対戦校を分析するスタッフに選手として加わり、選手目線の意見を伝えるだけでなく、スタッフの考えを吸収して選手に共有した。ただの伝言役ではなく、選手とスタッフ両方の考え方を理解した上で、選手にわかりやすい説明とスタッフにわかりやすい説明を使い分けた。その結果、選手とスタッフの垣根を解消することができ、チーム力向上に繋がって、史上初のリーグ昇格に貢献できた。

2次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中年の方々
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

各選考プロセスで心がけていたことは、とにかくリラックスして受けることだと思う。
長く話し過ぎることは印象が悪いと自分で分かっていたので、なるべく簡潔に話すようにした。
また、笑顔で受け答えをすると面接官の方も穏やかな雰囲気で面接してくれたので、笑顔でいることを心掛けた。
また自己分析をしっかりとしておくことが大切だと思う。

面接の雰囲気

優しい方だった。基本的に全部聞いてくれる。
面接の前に書いたアンケートの内容も聞かれたが、ESに沿った内容ばかりで、熱意をもって話していたら、笑顔になってくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたは一言でいうとどんな人ですか?

私は常に向上心を捨てず、泥臭く生きてきた人です。まず、挫折や困難に対して前向きであることがあげられます。私は、大学時代に大怪我という挫折を乗り越えチームに貢献する過程で、試合で活躍することだけがチームへの貢献だという考えから、チームには一人一人役割があり、それを全うすることが大切だという考え方にかわることができました。そして、負けず嫌いです。高2秋でほぼ全員が部活を引退する進学校において、高3夏まで部活を続けました。スポーツ推薦の高校にやられたままで引退することが受け入れられず、半年でなんとかやり返そうという気持ちが部活を続ける決断をしました。最後に、組織に貢献するための適応力があります。私は、大学4年時の部活で大怪我をし、引退まで試合に出場できなかったが、プレーできない選手だからこそ、選手兼スタッフとして、お互いのパイプ役となることでチーム内の垣根解消に貢献できました。

大学での研究活動について、詳しく教えて

光に関する研究を専門とする研究室に配属され、コースティクスとよばれる光の集光現象の関する研究をしています。機械表面に付着した水滴の氷結による機械故障の問題を背景に、水滴氷結のメカニズム解明のため、未だ確立されていない水滴の内部温度分布の測定を研究目的としています。反射光と屈折光の集光現象であるコースティクスは、水滴の内部温度変化による屈折率の変化を顕著に示す性質があるため、測定ツールとしてコースティクスに注目しました。現在、世界には表面温度を測定する方法はサーモグラフィーなどを駆使することで可能ですが、内部温度を測定する方法はいまだに確立されていません。非接触で水滴の内部温度を測定する方法には日本の企業からの注目されていて、共同研究の提案を受けています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。