就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東急エージェンシーのロゴ写真

株式会社東急エージェンシー 報酬UP

【20卒】東急エージェンシーのクリエイティブ職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6755 (2019/6/24公開)

株式会社東急エージェンシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社東急エージェンシーのレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 4次選考
職種
  • クリエイティブ職

投稿者

大学
  • 京都造形芸術大学
インターン
  • 電通東日本
  • FIELD MANAGEMENT EXPAND
内定先
  • トーコン
入社予定
  • トーコン

選考フロー

企業研究

まず、広告についての知識を理解しておくために、広告の仕事についての本を二冊読みました。そのあとに、1つ1つの会社をすこしで知るために広告業界の就活本を二冊読みました。そして、最後に、どのような作品を作られているのかを雑誌やインターネットを使って、調べました。その作品に思う考えを自分の言葉で言えるようにしておきました。なぜ、この会社に入りたいのか、そこで自分は何がしたいのか、したいことに対して、自分は何ができるのかを、具体的に考えているとスムーズにこたえることがでいると思います。言葉にして熱くこたえることがことができることがとても大切だと感じました。部署によっては、色々違いが出てくるとは思いますが、その場でのラフさというのも重要だと思います。

志望動機

より多くの感情で溢れるまちをつくりたいです。私は自分の制作したもので人が喜ぶこ とが何よりも嬉しいです。 コミュニケーションを通して様々な悩みを解決し、新しい感 情を生み、 人を感化させる仕事に強い憧れを感じます。 「行動の意義」を意識するきっかけとなった中学の部活動で、 自分の核が形成されました。大学では、 観察と思考実験を通して増幅するイメ ージの構築とそのイメ ージを視覚化するための探求を行い、 「ビジュアライズ」を軸に、 魅力的な表現、 構築する力を学んでいます。私は自分の核と大学で学んだ考え方を通して、 ウィットに富んだデザインを突き詰めます。 特に、 ウィットなアイデアで、 マイナスに感じる通勤といった日常を、 感情豊富な時間空間に変えていきたいです。 クリエイテイブ職コースにおいて、 私の行動、 考えがうむアイデアで人に喜んでもらう、 顔も心も活発になる、 そういったコンテンツを発信できるようになりたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に自ら目標を設定し、成し遂げた結果。エピソードを2つ。/人生最大の失敗/志望動機と今後のキャリアプラン

ES対策で行ったこと

軸となる、広告業界への志望を整理し、周りの人の書き方や対策授業を受けに行って、伝わりやすい文をかけるように改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を買ってきて、何度も時間をはかって解いた。

WEBテストの内容・科目

tg-web

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

文章はまとまっていなかったのですが、何かを話さなければという熱意が必死な自分を助けたのだと感じています。

面接の雰囲気

とてもラフな雰囲気だった。口調も緩やかで、笑いが起きるような雰囲気。なぜここなのかを強く聞かれ、クリエイティブとしての自分の持ち味を聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたのクリエイティブ職への強みを教えてください。

私は「一貫性」を強みとしています。(ポートフォリオをもとに作品を1つ見せて)この作品を例としてあげます。この企画は全て「ストーリー」で成り立っています。日本の風習というストーリー、本ならではのストーリー、本が人のもとにやってくるまでのストーリー。全て「ストーリー」を軸に作られています。カラーや雰囲気やキャラクターや企画が持つ性格をしっかりと作った上で、進めていきます。キャッチコピーやボディーコピーにも力を加えました。全てに一貫性をもたらし、統一感が生まれる企画。このように、私は軸となる1つのキーワードを決めて、そのキーワードを裏切らないように、慎重に構成し、企画を立てていくことを得意としています。

最後に1分何でもいいのでアピールしてください。

私は、素直で諦めることをしません。高校時代に経験者が大勢いる空手部に所属しました。そのため、私は下手で、みんなについていくことができませんでした。それよりも、みんなの前で形を打つことが恥ずかしくて、自信を持てずにいました。その時に、私は近くのスーパーの全身鏡がある、ある場所を見つけて、一人で練習をしていました。買い物に来る人たちに見られていましたが、みんなの前で下手な形をする恥より、断然ましで何も感じませんでした。ここで思い切って練習したことによって、みんなの前で自信を持って形を打つことができるようになりました。私は、目標のために、自分が何ができていなくて、何が必要なのかを判断し取り組むことができます。

独自の選考 落選

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

実技試験

選考の具体的な内容

事前課題のプレゼンテーションと当日課題のプレゼンテーション。当日課題には、当日120分の時間が設けられた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東急エージェンシーの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

東急エージェンシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東急エージェンシー
フリガナ トウキュウエージェンシー
資本金 1億円
従業員数 1,041人
売上高 471億5788万4000円
決算月 3月
代表者 高坂俊之
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
電話番号 03-6811-2400
URL https://www.tokyu-agc.co.jp/
NOKIZAL ID: 2715558

東急エージェンシーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。