- Q. 志望動機
- A.
株式会社東急エージェンシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社東急エージェンシーのレポート
公開日:2019年6月24日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 4次選考
- 職種
-
- クリエイティブ職
投稿者
- 大学
-
- 京都造形芸術大学
- インターン
-
- 電通東日本
- FIELD MANAGEMENT EXPAND
- 内定先
-
- トーコン
- 入社予定
-
- トーコン
選考フロー
企業研究
まず、広告についての知識を理解しておくために、広告の仕事についての本を二冊読みました。そのあとに、1つ1つの会社をすこしで知るために広告業界の就活本を二冊読みました。そして、最後に、どのような作品を作られているのかを雑誌やインターネットを使って、調べました。その作品に思う考えを自分の言葉で言えるようにしておきました。なぜ、この会社に入りたいのか、そこで自分は何がしたいのか、したいことに対して、自分は何ができるのかを、具体的に考えているとスムーズにこたえることがでいると思います。言葉にして熱くこたえることがことができることがとても大切だと感じました。部署によっては、色々違いが出てくるとは思いますが、その場でのラフさというのも重要だと思います。
志望動機
より多くの感情で溢れるまちをつくりたいです。私は自分の制作したもので人が喜ぶこ とが何よりも嬉しいです。 コミュニケーションを通して様々な悩みを解決し、新しい感 情を生み、 人を感化させる仕事に強い憧れを感じます。 「行動の意義」を意識するきっかけとなった中学の部活動で、 自分の核が形成されました。大学では、 観察と思考実験を通して増幅するイメ ージの構築とそのイメ ージを視覚化するための探求を行い、 「ビジュアライズ」を軸に、 魅力的な表現、 構築する力を学んでいます。私は自分の核と大学で学んだ考え方を通して、 ウィットに富んだデザインを突き詰めます。 特に、 ウィットなアイデアで、 マイナスに感じる通勤といった日常を、 感情豊富な時間空間に変えていきたいです。 クリエイテイブ職コースにおいて、 私の行動、 考えがうむアイデアで人に喜んでもらう、 顔も心も活発になる、 そういったコンテンツを発信できるようになりたいと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に自ら目標を設定し、成し遂げた結果。エピソードを2つ。/人生最大の失敗/志望動機と今後のキャリアプラン
ES対策で行ったこと
軸となる、広告業界への志望を整理し、周りの人の書き方や対策授業を受けに行って、伝わりやすい文をかけるように改善していった。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を買ってきて、何度も時間をはかって解いた。
WEBテストの内容・科目
tg-web
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
文章はまとまっていなかったのですが、何かを話さなければという熱意が必死な自分を助けたのだと感じています。
面接の雰囲気
とてもラフな雰囲気だった。口調も緩やかで、笑いが起きるような雰囲気。なぜここなのかを強く聞かれ、クリエイティブとしての自分の持ち味を聞かれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたのクリエイティブ職への強みを教えてください。
私は「一貫性」を強みとしています。(ポートフォリオをもとに作品を1つ見せて)この作品を例としてあげます。この企画は全て「ストーリー」で成り立っています。日本の風習というストーリー、本ならではのストーリー、本が人のもとにやってくるまでのストーリー。全て「ストーリー」を軸に作られています。カラーや雰囲気やキャラクターや企画が持つ性格をしっかりと作った上で、進めていきます。キャッチコピーやボディーコピーにも力を加えました。全てに一貫性をもたらし、統一感が生まれる企画。このように、私は軸となる1つのキーワードを決めて、そのキーワードを裏切らないように、慎重に構成し、企画を立てていくことを得意としています。
最後に1分何でもいいのでアピールしてください。
私は、素直で諦めることをしません。高校時代に経験者が大勢いる空手部に所属しました。そのため、私は下手で、みんなについていくことができませんでした。それよりも、みんなの前で形を打つことが恥ずかしくて、自信を持てずにいました。その時に、私は近くのスーパーの全身鏡がある、ある場所を見つけて、一人で練習をしていました。買い物に来る人たちに見られていましたが、みんなの前で下手な形をする恥より、断然ましで何も感じませんでした。ここで思い切って練習したことによって、みんなの前で自信を持って形を打つことができるようになりました。私は、目標のために、自分が何ができていなくて、何が必要なのかを判断し取り組むことができます。
独自の選考 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
実技試験
選考の具体的な内容
事前課題のプレゼンテーションと当日課題のプレゼンテーション。当日課題には、当日120分の時間が設けられた。
株式会社東急エージェンシーの選考体験記
- 2024卒 株式会社東急エージェンシー 総合職 の選考体験記(2023/08/25公開)
- 2024卒 株式会社東急エージェンシー ビジネスイノベーションコース の選考体験記(2023/08/22公開)
- 2023卒 株式会社東急エージェンシー ビジネスイノベーションコース の選考体験記(2022/06/29公開)
- 2022卒 株式会社東急エージェンシー ビジネスイノベーション の選考体験記(2021/12/24公開)
- 2022卒 株式会社東急エージェンシー ビジネスイノベーション の選考体験記(2021/08/03公開)
- 2022卒 株式会社東急エージェンシー ビジネスイノベーション の選考体験記(2021/07/05公開)
広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東急エージェンシーの 会社情報
会社名 | 株式会社東急エージェンシー |
---|---|
フリガナ | トウキュウエージェンシー |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,041人 |
売上高 | 471億5788万4000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高坂俊之 |
本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6811-2400 |
URL | https://www.tokyu-agc.co.jp/ |