- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がサイバーエージェントのビジネスコースに興味を持った理由は、業界の最前線で広告やデジタルコンテンツ事業に関わる機会を得たかったからです。特に、急成長しているインターネット業界でのビジネススキルを磨きたいと思い、このインターンを選びました。また、若手社員が多く、風...続きを読む(全148文字)
【楽天主義の挑戦】【22卒】楽天グループの冬インターン体験記(理系/広告コース)No.13782(早稲田大学/男性)(2021/4/22公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天グループのレポート
公開日:2021年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 広告コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- 日本生命保険相互会社
- 第一生命ホールディングス
- 東京海上日動火災保険
- 三菱UFJニコス
- オービック
- 楽天グループ
- 内定先
-
- 野村総合研究所
- アビームコンサルティング
- オービック
- UTグループ
- 入社予定
-
- 野村総合研究所
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大規模な企業であり、日本、世界のほとんど全ての人が知っているという点で、参加したいと思いました。広告は、あまり興味がなかったが、フィンテックコースの選考には落ちてしまったが、広告のコースへ斡旋されたため、参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
楽天経済圏や、特徴的なビジネスモデルについて理解を深めることで、ESにも企業理解をしているアピールをしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
webテストはサマーインターン時の結果を使いまわせたため、免除となりましたので、ESのみ頑張りました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
Rakuten Winter Online Internship 2021"に応募した理由を教えてください。(300字以内) / 学生時代最も頑張ったこと(力を入れたこと)を教えてください。
その際に「目標」、「自身が果たした役割」、「成果」がわかるよう記載してください。(400字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
楽天主義に沿ってかけるよう、意識しました。
ES対策で行ったこと
サマーインターンにも参加しESを書いていたため、それを元にしながら、プラスでアピールポイントを書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶の参加者が特に多かったが、MARCHやそのほかの大学の学生もいました。
- 参加学生の特徴
- 広告事業のインターンシップに参加したいというよりは、他事業インターンの選考に落ちたため、参加している人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
花王の社長に対し、楽天らしさを生かした課題解決の立案をする。
インターンの具体的な流れ・手順
楽天主義などの説明→ワークへの目的の明確化→ワーク
このインターンで学べた業務内容
楽天主義について
テーマ・課題
日焼け止めの冬の売り上げ向上の案を提案する。
1日目にやったこと
楽天主義などの楽天に関する企業理解や広告業界についての業界理解の説明をしていただきました。ワークをしたのち、最終発表は全体の前で全グループ行いました。優勝者を決定しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方が、メンターとして各グループにつき、質問やアウトプットの確認などを行なってくれた。意見が発散しすぎてまとまらなくなってしまったときに、一度前提に立ち返ると良いと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
楽天主義を確実に実現させることの難しさも感じた。ワークが終わってみると、こんなにも自分には改善していかなければならない点があるんだなと感じた。特に、お客様の満足度はしっかり意識して課題解決の提案は考えられるだろうと思っていたが、スピードを意識してしまいなかなか最大化することができなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループでお昼を食べたり、アイスブレイクなどでフランクな雰囲気でワークが進んだ。
インターンシップで学んだこと
楽天主義をより深く理解し、貴社のスピード感を実感することができた。また、広告という、お客様に深い影響を与える業務に対して、どのような姿勢で取り組んでいるのかを学びたいと思っている。時間内にしっかりとまとめ上げ、形にするという社会人としてのルールを守れるような心構えを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークのお題にもあるように、「楽天らしさ」が全面的に見られるような提案が必要だったため、企業理解が大切だった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
頑張りたい・習得したい楽天主義は、一致団結(チームで最大限の力を発揮したいと思ったため)と顧客満足の最大化(ワークを通して、お客様の課題解決を目的に進めていくと思ったため、そのワークで最大の結果を出したいと思った。)だったため、それらを意識することで、実際に働く意識をもてた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲のレベルはとても高く、広告や他業界についての多くの知識を持っている学生もいたので、不安には感じた。しかし、フィードバックでメンターの方に褒めていただいたため、自信をつけることができた。インターンシップ終了後、メンターの方からイベント案内のメールを個人的に受け取ることができた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、楽天は実際の社員の方も、インターンシップで経験させていただいた自己分析シートを記入し、楽天主義を実現できているか確かめことで、統一性を持たせていると知ったためである。このように、会社一体となることで、自己成長がしやすいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加自体が有利に働くということはなく、インターンシップの中で最優秀層に入ることができれば、早期ルートなどの案内がくるというお話を聞いた。(友人に聞いた)つまり人によって変わる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者限定のイベントの案内がきた。他の人がどうかはわからないが、私の場合は選考のパスなどはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
当インターンシップ参加前は、会社の知名度が高ければよく、年収の高さを気にしていた。
たとえば私の場合は、
・BtoBだと多くの人に知られていないため知名度の点をクリアできない
・BtoCに絞ると年収の観点でBtoBよりも低くなる
そのため、BtoBtoCのモデルが良いという考えがあった。どちらも満たすという観点で、ITと生活基盤が結びついた企業を探していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社説明や社員の方のお話から、70以上のサービス展開により、全国各地の企業が隔てなくビジネスに参画できるプラットフォームの役割を担っている点に魅力を感じた。また、あらゆる手段を使いやり遂げようとする社員の方が多いと感じたため、実際に働く社員の方はどのような人なのか、熱量や思いがあっている方が良いと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 楽天グループ株式会社 Rakuteniansプログラムのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 summerinternshipのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 SummerShortInternship2024〜夏の陣オンライン〜新規テスト設計コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 広告のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 WinterIntershipのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、大学での授業やセミナーを通じて、LINEヤフーが展開するサービスやその影響力について知ったことです。特に、コミュニケーションアプリやデジタルサービスが人々の生活にどれほど密接に関わっているかを学び、その一端に自分も関わりたい...続きを読む(全201文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、友人からの推薦でした。彼がネクストビートでの経験を非常にポジティブに語っていて、特に「若手でも意見を尊重してもらえる環境」があるという点が心に響きました。自分もそうした環境で成長したいと強く思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資IT、GAFAの中で現実的に新卒で入ることが出来る企業。また待遇も桁違いで新卒の給与が700万を超える。そのためお金が軸で就活している学生が受けない手はない。私も業務に対して興味はないが、そのブランド力と待遇から受けた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、経営者の方、社員の方々に非常に魅力を感じたので、挑戦したいと思った。また、起業家インキュベーションコースという少数精鋭の新卒採用コースにも興味を持った。少数の新卒人材に集中投資してくださる成長環境が魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. goodfind経由で紹介を受けたため。個人的にgifteeのサービスを使ったことがあり、事業内容に興味を持っていたことと、完全個別のインターンであることに興味をもって選考に参加すあることを決定しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・比較的知名度があったため
・業績が年々大きく向上していることから、成長環境が整っていると感じたため
・この時期のインターン志望者/参加者のレベルは高く、就活初期に参加しておくことで多くのことを学べるのではないかと考えたため続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとタイミーを使っていたユーザーで、タイミーでこのイベントの募集があった。
報酬があったのも大きい。
人材系の企業に興味もあったのもあるし、今までベンチャー企業を見たことがなかったのでどんなものか知りたいのもあった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業が集まるイベントに行った時に興味をもった。そこで人事の方からお話を伺い、事業内容や仕事内容に魅力を感じた。イベントを通してエントリーシート免除の優遇をいただけたため、インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンは幅広い業界の企業に参加しようと思っていて、魔法のスプレッドシートをなんとなく眺めていたら、東京までの交通費が出て複数日程のインターンで、かつ名前を聞いたことがある企業だったので、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |