- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
【英語力活かし Eコマースの秘訣】【22卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/Eコマース)No.13843(中央大学/男性)(2021/4/16公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天グループのレポート
公開日:2021年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- Eコマース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界の中でもSIer系の企業を志望していたがweb系の企業も知っておきたいと思い楽天のインターンシップに参加しました。また、社内公用語が英語ということで自分自身の英語力を生かせるのではないかと思ったのも参加した理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
サービスがかなり幅広いのでしっかりと企業研究を行ってESを作成しました。また、webテストが少し特殊なのでインターネットで調べ対策しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESとwebテストによる選考なので2点がしっかりできているか見られていたと思います。
選考フロー
WEBテスト → エントリーシート
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特殊なwebテストなのでネットで検索し、あらかじめ情報収集をしました。ー
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
unistyle
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望動機、これまで目標をもって取り組んだ経験
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数が少し長めなのでいつもよりも詳細に書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリア等の就活サイトで選考に通過した過去のESを参考にして構成や流れを考えていきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 早慶の学生がかなり多く7割ほどは早慶の学生だったと思います。それ以外は皆MARCHの学生でした。
- 参加学生の特徴
- IT業界を見ているというよりは幅広く業界を見ている学生が多かったと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
楽天市場に出店するクライアント企業の売上アップ施策
インターンの具体的な流れ・手順
前半:グループでアイスブレイク→配布された資料読み込み→グループで議論し、結論を出す
後半:配布された資料読み込み→グループで議論→発表→人事の方が講評
このインターンで学べた業務内容
Eコマースにおける1年間の売れ方の特徴や考え方
テーマ・課題
楽天市場に出店しているクライアントきぎょの売上アップ施策を考える
1日目にやったこと
インターン前半ではグループごとに配布された資料を基にクライアント企業がいつ広告を出稿すれば楽天市場で売り上げを挙げられるかを議論し、意思決定しました。後半では、クライアント企業が広告出稿以外で売上を上げるための施策を考え、人事の方に発表しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントに何かを提案する際にはしっかりと挨拶や自己紹介から入りプレゼンをするべきだといわれました。インターンシップで仮想のクライアントといえど学生をお客様扱いしない点に好感を覚えました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ後半の最後の発表までにあまり時間がなかったためかなり慌てながら作業をすることになったことは大変でした。発表の内容を考えるだけでなくプレゼンの資料も作らないければならなかったので時間がかなりギリギリでした。ただグループのメンバーが優秀だったのでなんとか発表に間に合わせることができました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワーク中は基本的に学生同士でコミュニケーションを取っていました。私のグループの学生は皆協調性とコミュニケーション力があり進めやすいと感じました。
インターンシップで学んだこと
楽天の社風をインターンシップを通して感じることができ、会社の理解がとても深まった点が参加してすごく良かったと思いました。また、参加している学生がすごく優秀でファシリテーションがうまかったのでファシリテーションの仕方を勉強できたという点も良かったと感じています。
参加前に準備しておくべきだったこと
Eコマースについてもう少し知っておくとワーク中かなり役立ったのではないかと感じました。また、楽天市場についてもサイトの作りなどを知っておくとよりインターンシップで活躍できたと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップで体験したEコマースのコンサルタントという役職は入社後に配属される可能性があるため実際の楽天の業務内容に近いと感じたため働くイメージを十分掴むことができたと思います。また、人事の方もかなり楽天らしさを出していたため会社の雰囲気を知ることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
楽天の採用人数は、かなり多く学歴等はあまり重視していないことから内定を取れるチャンスがあると感じました。また、インターンシップに参加したことで楽天の社風や業務の理解を深めることができたので志望動機も作りやすく説得力のあるものができると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで志望度は、上がりました。インターンシップを通してeコマースコンサルタントの楽しさややりがいを感じることができたうえに会社の雰囲気も自分に合っていると感じました。また、学生をお客様扱いしない人事の方の姿勢もすごくいいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した時点で本選考ではwebテストが免除になるためその点は有利になると思います。また、インターンシップでかなり楽天のことを知れるため志望動機等も書きやすくなるという点も有利に働くと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後優秀だと判断された学生は、複数daysのインターンシップに参加することができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
SIerを中心としたIT業界を志望していました。具体的には富士通やNTTデータ、NECやそれらの子会社のインターンシップの選考やイベントに参加をしていました。一方で3年の夏だったこともあり業界を絞りすぎることなく幅広く見ようと考えていたのでweb系の楽天のインターンシップにも参加しようと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加を経て、Web系のIT企業の魅力や働く中での楽しさを感じることができかなり志望度があがりました。特にEコマース関連のコンサルタントや広告系の仕事はすごくおもしろそうだと感じました。また、楽天ならではの社風や考え方にも魅力を感じたため楽天自体への志望度もインターンシップ参加を通してかなり上がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 楽天グループ株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/12公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 企画・マーケティングのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 Rakuteniansプログラムのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 summerinternshipのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 SummerShortInternship2024〜夏の陣オンライン〜新規テスト設計コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、元々IT業界に軸を置いていたことと、友人がサイバーエージェントの内定者として活動している姿を見たことです。その友人の影響で、サイバーエージェントの事業内容や社風に魅力を感じ、実際にその文化を肌で感じることで、企業の内部...続きを読む(全198文字)
楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |