- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の段階では企業に強いこだわりを持っていなかった。そのため、事業内容を見て面白そうだと感じた企業のインターンシップには、積極的に参加したいと感じた。その中の1つとして、この企業のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全105文字)
【英語力活かし Eコマースの秘訣】【22卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/コア事業体感プログラム(Eコマース))No.13843(中央大学/男性)(2021/4/16公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天グループのレポート
公開日:2021年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- コア事業体感プログラム(Eコマース)
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界の中でもSIer系の企業を志望していたがweb系の企業も知っておきたいと思い楽天のインターンシップに参加しました。また、社内公用語が英語ということで自分自身の英語力を生かせるのではないかと思ったのも参加した理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
サービスがかなり幅広いのでしっかりと企業研究を行ってESを作成しました。また、webテストが少し特殊なのでインターネットで調べ対策しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESとwebテストによる選考なので2点がしっかりできているか見られていたと思います。
選考フロー
WEBテスト → エントリーシート
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特殊なwebテストなのでネットで検索し、あらかじめ情報収集をしました。ー
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
unistyle
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望動機、これまで目標をもって取り組んだ経験
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数が少し長めなのでいつもよりも詳細に書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリア等の就活サイトで選考に通過した過去のESを参考にして構成や流れを考えていきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 早慶の学生がかなり多く7割ほどは早慶の学生だったと思います。それ以外は皆MARCHの学生でした。
- 参加学生の特徴
- IT業界を見ているというよりは幅広く業界を見ている学生が多かったと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
楽天市場に出店するクライアント企業の売上アップ施策
インターンの具体的な流れ・手順
前半:グループでアイスブレイク→配布された資料読み込み→グループで議論し、結論を出す
後半:配布された資料読み込み→グループで議論→発表→人事の方が講評
このインターンで学べた業務内容
Eコマースにおける1年間の売れ方の特徴や考え方
テーマ・課題
楽天市場に出店しているクライアントきぎょの売上アップ施策を考える
1日目にやったこと
インターン前半ではグループごとに配布された資料を基にクライアント企業がいつ広告を出稿すれば楽天市場で売り上げを挙げられるかを議論し、意思決定しました。後半では、クライアント企業が広告出稿以外で売上を上げるための施策を考え、人事の方に発表しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントに何かを提案する際にはしっかりと挨拶や自己紹介から入りプレゼンをするべきだといわれました。インターンシップで仮想のクライアントといえど学生をお客様扱いしない点に好感を覚えました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ後半の最後の発表までにあまり時間がなかったためかなり慌てながら作業をすることになったことは大変でした。発表の内容を考えるだけでなくプレゼンの資料も作らないければならなかったので時間がかなりギリギリでした。ただグループのメンバーが優秀だったのでなんとか発表に間に合わせることができました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワーク中は基本的に学生同士でコミュニケーションを取っていました。私のグループの学生は皆協調性とコミュニケーション力があり進めやすいと感じました。
インターンシップで学んだこと
楽天の社風をインターンシップを通して感じることができ、会社の理解がとても深まった点が参加してすごく良かったと思いました。また、参加している学生がすごく優秀でファシリテーションがうまかったのでファシリテーションの仕方を勉強できたという点も良かったと感じています。
参加前に準備しておくべきだったこと
Eコマースについてもう少し知っておくとワーク中かなり役立ったのではないかと感じました。また、楽天市場についてもサイトの作りなどを知っておくとよりインターンシップで活躍できたと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップで体験したEコマースのコンサルタントという役職は入社後に配属される可能性があるため実際の楽天の業務内容に近いと感じたため働くイメージを十分掴むことができたと思います。また、人事の方もかなり楽天らしさを出していたため会社の雰囲気を知ることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
楽天の採用人数は、かなり多く学歴等はあまり重視していないことから内定を取れるチャンスがあると感じました。また、インターンシップに参加したことで楽天の社風や業務の理解を深めることができたので志望動機も作りやすく説得力のあるものができると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで志望度は、上がりました。インターンシップを通してeコマースコンサルタントの楽しさややりがいを感じることができたうえに会社の雰囲気も自分に合っていると感じました。また、学生をお客様扱いしない人事の方の姿勢もすごくいいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した時点で本選考ではwebテストが免除になるためその点は有利になると思います。また、インターンシップでかなり楽天のことを知れるため志望動機等も書きやすくなるという点も有利に働くと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後優秀だと判断された学生は、複数daysのインターンシップに参加することができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
SIerを中心としたIT業界を志望していました。具体的には富士通やNTTデータ、NECやそれらの子会社のインターンシップの選考やイベントに参加をしていました。一方で3年の夏だったこともあり業界を絞りすぎることなく幅広く見ようと考えていたのでweb系の楽天のインターンシップにも参加しようと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加を経て、Web系のIT企業の魅力や働く中での楽しさを感じることができかなり志望度があがりました。特にEコマース関連のコンサルタントや広告系の仕事はすごくおもしろそうだと感じました。また、楽天ならではの社風や考え方にも魅力を感じたため楽天自体への志望度もインターンシップ参加を通してかなり上がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/24公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 アプリケーションエンジニアのインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/12公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 企画・マーケティングのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 Rakuteniansプログラムのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職のインターン体験記(2024/10/28公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 使用していた就活エージェントの方から紹介されて、参加することに決めた。なんとなくIT業界に興味があったことから、その中でも営業と技術をどちらも担うこの会社の珍しさに惹かれて話を聞いてみようと思った次第てである。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系は興味がなかったものの、経験と視野を広げるため、自分の力試しと思って選びました。特に、ダイバーシティなグローバル企業だったたことが決めてです。他にインターンシップは日本の総合商社や専門商社を受けました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウト型の就活サービスからオファーが届いたことが参加のきっかけである。インターンシップ参加で本選考の一部ステップの免除など、特典があるため、就活を効率的に進められると考えたため。また、情報通信事業者を視野に就活をしていいたため参加した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Speeeインターンに興味を持ったきっかけは、デジタル領域での成長とイノベーションを推進する企業である点に魅力を感じたから。参加した理由は、デジタルマーケティングや事業開発に関する実務経験を積み、業界での知識を深めるため。選んだ基準は、実践的なスキルを習得でき、グ...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. タイミーのインターンに興味を持ったきっかけは、柔軟な働き方や多様な業務に取り組むことができる点に魅力を感じたからです。特に、急成長している企業で実務経験を積みながら、ビジネスの成長を間近で見ることができる点に惹かれました。また、チームメンバーとの密なコミュニケーシ...続きを読む(全285文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資企業に就職したいという思いで調べていたところ応募ができたため。先輩が入社していたことも、インターンに興味をもった一つの理由である。IT業界・物流業界の知識が少なかったため、それらの学びを得たいとも思っていた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、IT業界でトップクラスの待遇を持ち、GAFAの一角として存在するAmazonに興味を持ったから。また、PM的な働き方になる日系のSIerと比較して、技術志向の会社であると説明会を通じて知り、関心を持ったから。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. セキュリティに興味を持っており、事業会社とセキュリティベンダーでのセキュリティ業務の違いを体験したいと思い、事業会社でセキュリティのインターンができる企業を探す中でサイボウズを見つけ参加した。また、給与があったのも選んだ1つの理由。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、IT企業を見ており、大手からメガベンチャーに興味を持っていました。5DAYsのインターンシップは珍しいため、合格したら優先的に参加しようと考えてました。Instagramの広告でインターンシップを知りました。続きを読む(全109文字)
楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |