就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【20卒】楽天グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11218(海外の大学/女性)(2020/12/11公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2020年12月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 海外の大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

楽天のHPを拝見して、企業研究を行いました。楽天は、他のIT企業と比較しやすいと思うので、そこをきちんと把握して志望動機・入社してやりたい事・会社の魅力、として面接で話せると良いと思います。特に楽天は、積極的に海外に事業を展開しているグローバル企業である点・70以上の事業・楽天エコシステムが挙げられると思います。ただ、いろんな事業に携わる機会がある分、入社して何がやりたいのかを明確にしておく必要があるかと思います。入社してやりたいことは、1次面接以外では聞かれたので、きちんと考えをまとめおくべきです。また、楽天の企業理念である「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」は、把握しておくべきだと思います。

志望動機

事業の幅広さと、御社の企業理念である「イノベーションを通じて人々と社会をエンパワーメントする」という点に魅力を感じたからです。御社の事業を通して地方の特産品や魅力を発信・届けるとともに、人々の生活をより豊かにしていきたいと考えています。また、多岐にわたる事業や世界でビジネスを展開している御社であれば、留学で身についたグローバルな視点やチャレンジ精神を活かせると思いました。御社の事業は、人々の生活を支えるだけではなく、社会にも大きな影響を与えています。貴社の一員となり、多くの人の生活を豊かにして、世界中の人々が夢を持って生きることができる社会を創りたいです。また、様々な事業に携わり視野を広げながら、自らをより高め、人々・社会に幅広く貢献したいと思い、御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

弊社を志望する理由を教えてください。/ カンパニー・事業を選択された理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

事前に就活会議や他のサイトを拝見し、先輩方のエントリーシートを参考にしました。また楽天のサイトを見て、ある程度企業の理解を深め、ESに反映させました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

独自のテストのため、対策が難しいと感じました。オンラインテストだったので、他の企業を受けて慣れておけばいいかと思います。

WEBテストの内容・科目

企業のオリジナルテスト
「計数」「言語」「空間把握」が45分、「性格診断」が15分。

1次面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接だったため、自分が話していない時も、きちんと話を聞く姿勢を見せました。一次面接では志望動機は聞かれなかったので、学生時代に頑張って来たことをきちんと説明することができれば評価されると思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。初めに「緊張するかと思いますが、リラックスして受けてください」と仰っていただきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は、「色んな人と交流を深める」という目標を持って留学をしました。しかし、留学先の大学は留学生が少なく、また留学生用のコミュニティがなかったため、どのようにすれば多くの人と交流できるかわかりませんでした。そこで、私は聖歌隊に所属することにしました。聖歌隊は多くの人が所属しており、また初心者でも参加が可能で、ボランティア活動を積極的に行っているクラブでした。そのおかげで、生徒と交流することができただけではなく、現地の人々とも交流をすることができました。また、カーネギーホールへ学校の代表として歌を歌いに行ったりもしました。そこでは、数校の学校がきており、様々な州から来た生徒とも交流をすることができました。結果、「色んな人と交流を深める」という目標を果たせたと感じています。

就活の軸を教えてください。

就活の軸は3点あります。
1点目は、人々の生活を豊かにしたり、幸せに繋がる仕事です。多くの仕事に当てはまると思いますが、日々の生活だけではなく、娯楽やエンターテイメントなど+αの楽しさを提供して、人々の生活をより豊かにできる仕事がしたいと思っています。2つ目が、幅広い業界に携われる仕事です。幅広い仕事に携わる事で、自分の視野が広がると共に成長もできると思っています。いろんな業界を知り、自分の視野を広げるとともに、個々の能力を伸ばしたいと考えています。最後が、グローバル企業であるということです。私は、留学や海外を旅行して、日本の素晴らしさというのを改めて実感することができました。地域に貢献できる仕事や日本の良さを多くの人に提供できるような仕事がしたいと思っています。

2次面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

楽天の企業研究をしっかりしていたことが評価に繋がったのではないかと思います。また、志望動機をきちんと述べられたことも評価のポイントではないかと思います。

面接の雰囲気

「緊張しないでリラックスしてくださいね」と面接前に仰っていただきました。厳かな雰囲気ではありませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

楽天の強みはなんだと思いますか?

私は、1番の御社の強みは、楽天エコシステムだと思います。様々な事業が楽天エコシステムというプラットフォームで繋がっている、というのが強みでもあり、魅力でもあると思います。各事業がそれぞれ単体ではなく、御社のそれぞれの事業と強いつながりがあることで、全体的な成長が期待できるということは御社の強みだと思います。また御社は銀行やショッピング、保険など人々の生活に必要不可欠のモノから、エンターテイメント事業まで幅広く事業を展開しているのが強みだと思います。そして、会員数が日本国内だけで1億人以上という、圧倒的な顧客データ数を持っており、それが各事業とより強い繋がりになっている点も御社の強みだと思っています。

楽天でやりたいことはなんですか?

私は、地域活性化に貢献をして、日本全体をエンパワーメントしたいと考えております。留学をする前までは海外に強い憧れを抱いていたのですが、留学をしたことにより、日本の素晴らしさに改めて気づくことができました。御社の事業である楽天市場や楽天トラベルで、地域の特産品や魅力を日本だけでなく世界中の人々にお届けしたいと考えています。御社は国内だけで1億人を以上の会員数があり、実際にも多くの人が楽天市場や楽天トラベルを利用しており、より地域の特産品を届けられる機会があるのではないかと思いました。そのため、御社の事業を通して、もっと地域の魅力を引き出し、より多くの人に届けられる機会を増やして行きたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己分析がきちんとできているかを見られているような気がしました。自分の強み・弱みなど、基本的な質問があったので、きちんと考えをまとめられているかが重要なポイントだったかと思います。

面接の雰囲気

大変和やかな雰囲気でした。話もとても真剣に聞いてくださりました。志望動機や入社してやりたいことなども聞かれましたが、それよりも私自身がどういう人なのか、というのを見ているような気がしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社して5年後はどうなっていたいですか?

5年後には後輩もたくさんできていると思うので、指導できるように頼られる存在になりたいです。後輩だけではなく同僚や上司にも、信頼されるような存在になりたいと思っています。また、チームを引っ張っていけるような存在にもなりたいと考えています。社員はそれぞれ様々な価値観やバックグランドを持っているため、それぞれの考えや価値観を尊重し、チームが一つとなって目標に向かっていけるようにチームマネジメントにも取り組みたいと考えています。私自身、リーダーシップの経験があまりなく、そのようなスキルもまだあまりないので、御社でリーダーシップ能力を身につけてチームを引っ張っていけるような存在にもなりたいと考えています。

あなたの強み・弱みを教えてください

私の強みは前向きなところだと思います。気持ちの切り替えが早く、物事を前向きに考えることができます。意識を自ら変えることで諦めず、熱心に取り組み続けられることができます。経済環境から、高校卒業後すぐにアメリカへ留学する事は難しかったのですが、留学したいという気持ちを諦めきれず、学費を貯めるためてから留学をすることを決意しました。自身の気持ちを高めることで目標達成につながったと考えています。しかし、楽観的すぎる点があり、そこが私の弱みだと思います。課題が多い時などもなんとかなるだろう、と後回しにして徹夜してしまうことが何度かありました。それからは、きちんと事前に計画を立てて取り組むように意識をしています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は楽天が第一志望だったため、常に第一志望である旨を面接官に伝えていました。そのため、「御社から内定をいただければ就活を辞めようと考えている」と私から伝えていため、特に何も言われませんでした。しかし、2次面接からは必ず志望度を確認されたので、第一志望であればその旨をしっかりと伝えることが重要かと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私はボスキャリでの選考に参加をしました。そのため、OB訪問などはできず、説明会などに参加をして企業研究を行いました。イベント中に開催されている楽天のセミナーには全て参加し、気になることは質問をしたりして企業とのマッチングミスがないように企業の理解を深めました。楽天の強みや弱みも質問で聞かれたので、きちんと企業研究は行っておくべきです。ボスキャリや海外大生はOB訪問が難しいと思うので、イベントで行われているセミナーなどに参加し、質問するなどして、企業の理解を深めることが重要だと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

社内では英語化が実施されているなど、グローバル化に積極的な企業のため、ボスキャリ選考だった私には、国内選考に比べると通過率は少し緩いような感じがしました。2次では、きちんと企業研究が行われているか、を見られていたような気がします。3次は、自己分析が行われているか、そして楽天と会うかどうかのマッチング度合いを見られていたように感じます。そのため、企業研究・自己分析は必須だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次のグループ面接では、「学生時代に頑張ったこと」についてかなり鋭い質問をされました。また、私の場合はすべての選考が1ヶ月ほどで内定が出ましたが、ボスキャリからかなりの人がエントリーされているようで1ヶ月ほど次の面接までに時間が空いている人もいました。今回はコロナ渦ということもあり、すべてオンラインでの選考だったため、企業側もかなり戸惑っている雰囲気でした。もし第一志望なのであれば、きちんと面接で伝えておくべきだと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。