就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【22卒】楽天グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16276 (2021/8/3公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究としては主にOB訪問を通じて行っていました。会社での働き方や、楽天が求める人物像の情報など、リアルな情報を知ることができるためオススメです。また楽天志望者でOB訪問を行っている人はあまりいないと思うので、「3名の社員の方とOB訪問を通じてお会いしました!」と面接で言うとかなり効果的だと思います。(実際に私がお会いした面接官の方も良い反応を示してくれました)。その他には就活会議やワンキャリア、外資就活などの就活サイトを見て情報収集を行っていました。過去に聞かれた面接の質問内容を可能な限り洗い出し、それに対する自分の回答を事前に用意することで、本番の面接では自信を持って臨むことができました。

志望動機

御社でITコンサルティングを通じて社会課題を解決し、お客様の成長を支援したいと考え志望します。数あるIT企業の中でも、御社は楽天エコシステムを通じた多くの顧客データや、グローバルなネットワークを有することで、他社にはできない、顧客一人一人に合った最適な提案を行うことができます。私自身、長期インターン先で予約システムを販売した時も、お客様からの細かいカスタマイズに関する要求や、IT知識に関して説明する中で苦労も経験しましたが、お客さんに喜んでもらった時にこの上ない喜びを感じました。その中で、御社が独自に有する経済圏やグローバルなノウハウを用いることができれば、お客様に価値をお届けできると考え、御社を志望するようになりました。私は長期インターンやスリランカでの営業において自身や周囲の業務能力を改善する中で、困難な状況でも真摯に解決策を考え、成果を出す力を培ってきました。この能力を活かし、御社のECコンサルタントとして、多くのお客様の課題をITによって解決し、新しい価値を提供することで事業拡大に貢献していきたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

楽天の事業部で興味があるのはどこの事業部か?その理由

ESの提出方法

)採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の強みが何で、会社でどのように活かせるのかという視点でESを書きました。

ES対策で行ったこと

OB訪問を通じてお会いした社員の方にESの添削をお願いしました。また楽天が求める人物像により近い内容のエピソードを盛り込むように意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、外資就活

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

完全な企業オリジナル問題なので、テスト対策はしていませんでした。
一見すると難しい問題も出題されますが、正答率がかなり低くても通過するように思われます。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

正確な時間は覚えていませんが、1時間くらいだったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

終始オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「リーダーシップを発揮できる人物である」ということを、実際のエピソードを交えながら説明することができたのがよかったと考えています。

面接の雰囲気

一次面接はグループ面接でした。非常に若い面接官の方で、非常に和やかに進められました。1人につき2〜3つほどの質問がされます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、外資就活

1次面接で聞かれた質問と回答

大学院ではどのようなことを意識して授業に取り組んでいますか?

リーダシップを発揮することを意識して授業に取り組んでいます。MBAの授業では実務におけるケースを想定して、社会人や留学生の方とディスカッションをし、経営に関する知識を深めています。そういったバックグラウンドの異なる人たちとグループワークをする際、意見の食い違いや衝突が起こりがちなのですが、その中でも私はグループ内でどのようにして意見をまとめるか、またいかに論理的に、わかりやすく相手に物事を伝えるかと言うことを意識し、自らリーダーシップを発揮することを心がけています。大学院で培ったリーダーシップを発揮する力を生かし、御社の実務においても周りをまとめられるような人材として活躍していきたいと考えています。

学生時代に力を入れて取り組んだことはなんですか?

学生時代に力を入れて取り組んだことは、長期インターン先であるITベンチャー企業において、インターン生チーム全体の営業成績向上に尽力したことです。当時、私のインターン先ではインターン生の営業成績が伸び悩んでいるという課題がありました。その課題に対して、私は2つの解決策を考えました。第一に、マニュアルの整備と、それに付随した形でのロープレの実践です。自分が有効だと考える営業トークをマニュアル化し、また後輩と一緒にロープレを行うことで、営業経験の少ない後輩でも自信を持って営業することができるようになりました。第二に、営業知識共有の仕組み構築を目指しました。オンライン上に共有シートを作成し、インターン生に1日に1つ以上、営業における気づきを記入してもらう取り組みを行ったことで、常に営業知識を収集できるような仕組みを根付かせることができました。これらの取り組みを行った結果、1ヶ月でインターン生のテレアポ数が2倍に増加しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

終始オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

楽天の志望理由、楽天でやりたいことに関して、実体験を交えながら面接官の方に伝えることができたのがよかったと考えています。

面接の雰囲気

一次面接と比べて、少し緊張感があった面接でした。楽天の志望理由や入社後やりたいことについて聞かれます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、外資就活

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後に何やりたい?

 短期、中長期目線で申しあげますと、短期目線ではコンサルティング営業をやりたいと考えています。具体的には、御社のコマースカンパニー事業部において、EC戦略の立案などをすることで、顧客企業様の売り上げ向上に貢献したいです。自分の強みである「困難な状況でも真摯に解決策を考え、成果を出せる」を活かし、お客様の期待を常に上回る営業マンとして御社に貢献していきます。
中長期目線では、3~5年ほどコンサルティング営業をした後に、御社 の事業企画・サービス企画の部署において、新規事業チームのリーダーを務 めたいと考えま す。そのために私は常に先輩のリーダーの所作を見て学び、積極的に質問し、自身が改善を続けることでリーダーシップを強化していき たいです。最先端の自動運転分野や医療分野など、大きな案件のリーダーを務 め、社会に新しい価値を提供できるような人材として活躍していきたいです。

なぜコマースカンパニー事業部?

御社のECを利用しているお客様の売り上げ向上に貢献していきたいと考えているからです。自分自身長期インターンで予約システムを販売してきましたが、お客様からの細かいカスタマイズに関する要求や、IT知識に関して説明する中で非常に苦労も経験しましたが、それを乗り越え、最終的にお客さんに喜んでもらった時にこの上ない喜びを感じました。そのような経験から、将来は課題を抱えているお客様のお困りごとを解決していきたいという想いが強くなりました。御社に入社した暁にも、EC戦略の立案などを通じてお客様の事業拡大に貢献していきたいと考えているため、数ある御社の事業部の中でも、特にコマースカンパニー事業部を志望しています。

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 女性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

終始オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職活動の軸と、その軸がなぜ楽天と合致するのかということに関して、論理立てて説明することができたのがよかったと考えています。

面接の雰囲気

いかにも楽天にいそうな、活発な女性の方でした。こちらの回答に都度相槌を打ってくださり、非常にやりやすい面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、外資就活

3次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸は何ですか?

私が考える就職活動の軸は2点あります。第1に、「向上心溢れる方と一緒になって働きたい」という軸です。ベンチャー企業での長期インターンやスリランカでの営業インターンでは、周囲と共に常に上を目指して成長を繰り返し、壁を乗り越えてきました。将来も常に自己研鑽を続ける意欲的な方々と一緒に事業に挑戦していきたいです。
第2に、「チームで物事を成し遂げる業界で働きたい」という軸です。長期インターン先では、インターン生の営業成績を向上させようと考え、メンバー全員で一致団結して業務改善に取り組み、目標を達成できた時には大きな達成感を覚えました。将来も社内外の関係者と連携しながらお客様に大きな価値をお届けしたいです。

あなたの就職活動の軸と楽天は、どの点において一致するのですか?

1点目の「向上心溢れる方と一緒になって働きたい」という軸は、実際にOB訪問を通じて、御社の社員の方のお話を伺った時に合致していると感じました。常に高い目的意識を持って、最後までやり抜く精神を大事にしている社風があることを知り、御社であれば、向上心溢れる方々と一緒になって働くことができると考えました。2点目の「チームで物事を成し遂げる業界で働きたい」という軸は、御社の業務では個人というよりもチームで動くことを大事にしているというお話を御社の社員の方から伺っており、その点が合致すると考えています。お互いに分からないことがあれば助け合い、チーム一体となって成果を出していこうとする姿勢に感銘を受けました。私も御社に入社した暁には、チームで成果を出すということを意識しながら、業務に励んでいきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

終始オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

その場で考えるような質問に対してテンポよく回答できたこと、しっかりと会社に対する熱意を示すことができたのがよかったと考えています。

面接の雰囲気

最終面接のみ男性の方でした。非常にロジカルで頭の切れる面接官だったという印象です。圧迫などはありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、外資就活

最終面接で聞かれた質問と回答

会社に入ったらどんなことを大事にして仕事に取り組みますか?

2点あると考えています。第1に、チームで成果を出すという意識を常に持って仕事に取り組みたいと考えています。何か1人で解決するということは、変化の激しいこの時代においては極めて難しくなっていると考えます。自分に何かわからないことがあれば周囲の助けを求める、周囲に困っている人がいれば自ら助けに行くといったように、周囲と協力して、チームで成果を出していくということを大事にしていきたいと考えています。第2に、仮説をしっかりと持って仕事と向き合うということです。ビジネスの現場においては、自分なりの仮説を持って、それを検証し、改善していく姿勢が非常に重要であると考えています。PDCAサイクルを効果的に回していくためにも、常に仮説を持つというスタンスを大事にしていきたいと思います。

僕に熱意を伝えてください

御社が単独第1志望です。理由は、OB訪問でお会いした社員の方のお話を伺い、御社で働きたいという想いが強くなったからです。その方はコマースカンパニー事業部の方で、EC戦略の立案に従事されている方だったのですが、「お客様のどんな厳しいリクエストに対しても対応できるように、日頃から自己研鑽を欠かさない。そういう人が真の意味でのプロフェッショナルなコンサルタントだ」いうことを仰っており、ここまでプロ意識を持って業務に励んでいる社員の方がいる御社で働きたいと思うようになりました。私自身1番大切にしてきた人生の軸、それは相手のために最後まで真摯にやり抜くという軸で、高校、大学の経験を通じて培ってきました。これが私の一番誇れる軸であり、御社の社員の方々が大事にされている考え方と私の軸が合致したとOB訪問を通じて感じ、その瞬間から御社を第1志望として今日まで就職活動を続けてまいりました。自分の強みである「困難な状況でも真摯に解決策を考え、成果を出せる」を活かしていきながら、顧客の期待を常に上回る人材として、御社に貢献していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

初期配属のリスクがあまりにも高かったため、内定を辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

700名前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

内定辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

内定辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定が通知されてから、1週間のみ承諾検討期間が与えられました。振り返ってみても、承諾期間は極端に短かったと感じています。

内定に必要なことは何だと思いますか?

楽天はオーソドックな質問が多いですが、会社の理解や就職活動の軸についてかなりの深掘りがされます。数多くの事業を展開している企業だからこそ、自分が楽天でやりたいことは何であるのかを明確にし、自分がなぜ楽天で活躍できるのかを、自分のエピソードを交えながら説明することが重要になってくると思います。その場で考えさせられるような質問をされることもありますが、落ち着いて自分の意見をしっかりと言うことができれば、面接官の方も納得して聞いてくれると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「会社理解の深さ」と「自分が楽天で活躍できる理由を実際のエピソードを交えながら説明できか」という2点が重要であると考えます。企業研究をしっかりとするとともに、自分が活躍できるイメージを面接官の方に持ってもらえるようにすれば、内定をもらえると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

非常に活発な面接官の方が多いので、明るく元気に振る舞うことが大事だと思います。また最終面接でも落とされている友人がいたので、最後まで油断せず面接に臨んでもらえたらいいと思います。TOEICの点数は、選考中は全く関係ありませんでしたが、事前に800点を持っているのとそうではないのとでは気持ちの余裕的に全然違うと思いますので、早めに取得することをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。