就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【19卒】楽天グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5833 (2018/11/13公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2018年11月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 味の素

選考フロー

企業研究

楽天の「考え方」「企業理念」に心から共感できるようにすることが大切だと思います。実際、選考直前に「楽天ブックスで、無料で三木谷社長の本を読めるので、読んで面接に挑んでいただければと思います」とのメールが来ました。三木谷社長の本を読むことで、楽天がどういう会社か、楽天が目指す姿はどんな企業なのかを明確に得ることがっできると思います。また、実際に、自分が顧客として楽天トラベルや楽天市場を利用することも「どういったサービスを提供しているか」を知ることができてとても良い方法だと思います。メジャーなサービスである楽天市場などではなく、楽天ウェディングなどそこまで主流ではないサービスについても熟知することで、面接に印象に残ることができると思います。

志望動機

御社は、幅広い多くのサービスを提供しており、人々の生活のあらゆる場面に関わることができ、社会をより豊かにすることに貢献できる企業だと考えたため志望しました。
私の就職活動の軸である「世界中の貧困に苦しんで着る人たちの生活水準向上に貢献する」というビジョンを最大化するためには、様々な地域でビジネス展開ができる仕組みが必要を備えているのはインターネット業界であると感じました。また、働くうえで、企業の目標と自分の目標や考え方が一致することは、働くことへの最大のモチベーションになると思っています。私は、三木谷ひろし社長の企業理念・成功のコンセプトに強く共感しました。彼の「地道に現状に満足せず全力をささげて挑戦を続けるマインド、そして着実に目標を達成している」から、御社は必ず将来世界一のインターネットサービス会社になると感じました。そこで、私の持ち前の粘り強さ・挑戦心を活かし、目標達成に貢献したいと思いました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

東京キャリアフォーラム

選考の具体的な内容

ネット上で、イベント当日の面接予約を行うことで、メールに履歴書のテンプレートとwebテストが送られてくる。テンプレートに沿って履歴書を記入し、提出。軽く面接をして、通過。

1次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ありのままの自分を表現できたことが、一番評価してくれたと思います。また、これまでの自分の経験から、いかに自分が「挑戦的で、失敗を恐れない性格」であるかを伝えられるようにした。これは、楽天の企業理念である「常に前進、常に改善」に即したものであったため、評価につながったのではないかと思う。

面接の雰囲気

非常に和やかだった。私が「旅行好き」というと、「どの国が好きだった?俺もめっちゃ旅行好きだよ!」と言ってくれて、自分の性格やアピールを自然と伝えられるような雰囲気を出してくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

一番使う楽天のサービスは何ですか?またその魅力は何ですか?

楽天市場です。楽天市場は私にとって一番身近なインターネットショッピングサイトです。簡単に注文でき、即日発送等もあるのでよく使っています。私が考える魅力は「お得感」です。 こう考える理由には楽天カードとの連携により、普段の買い物でも貯まるポイントが楽天市場で利用できることがあります。全ての買い物を楽天カードにまとめることで、簡単にポイントは貯まるので、得している感覚が「可視化」されます。ポイントの可視化によって利用者はメリットを実感し、消費はまたポイントにつながると学ぶので人は買い物をしやすくなります。これが私にとって魅力です。いつも楽天市場で溜まったポイントを、楽天トラベルで使って節約しています。

楽天に入ったら、やってみたい仕事はありますか?

現段階では、私は「旅行」と「人とかかわる事」が好きなので、トラベル事業のインターネットトラベルコンサルトとして、旅館やホテル施設側のお客様と密に関わって、より多くの顧客を得られるような案を提案していきたい。御社の社員インタビューを拝見した際、この事業部で働かれている方が「例えば、直接のお客様として100店舗担当していたとすると、1日の来店者が100名であれば1万人規模、とインターネットならではの影響範囲の無限大さがある」とおっしゃっているのを拝見し、私は、数字に自分の頑張りが見えるのが昔から好きだったので、とても魅力を感じています。なので、「楽天トラベル」にて自分の実力を発揮できたらなと思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の人事(他の部署の部長も兼任していられる方)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これは最終面接だったので、どれだけ楽天への入社熱意があるかを伝えるよう心掛けた点だと思います。楽天が行っているサービスを徹底的に調べていったため、熱意がつたわったように思いました。雑談では、自分の明るい性格を素直に表現し、きっちりとした質問には、ちゃんと答えられるよう準備をしていくことで、ONとOFFのギャップを見せることができた点も評価につながったと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかで、楽しい面接でした。雑談のような感じ。ですが、私の友人は、最終面接でかなり鋭い質問をされ、厳かだったと言っていたので、面接官によると思います。最後には「君は楽天に向いていると思うよ」と言ってくれるなど、かなりフランクな面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

次に流行ると思う最先端のインターネットサービスは何ですか?

私は、個人の所有宅に、旅行客が滞在することができるAirbnbの利用者がさらに急増していくと思います。旅行者は、旅先のローカルな物件に宿泊することができ、現地ならではの生活様式を体験することができます。また、宿泊費はホテルに比べると格段に安く、「ひとつの現地の家」に滞在することができるので、キッチンも備えているため、自分で調理することも可能で、食費も大幅に節約することができるので、私たちのような学生にとって、大変メリットが大きい「民泊サービス」であり、海外では利用者が急増している現状があります。また、ホスト側は自分の持て余した物件や部屋を収益化させることができるだけでなく、多国籍の人と交流する貴重な機会になっているといえます。2020年の東京オリンピックの際の訪日外国人の滞在場所の需要を考えると、今後日本でも急速に人気が出るのではないかと考えている。

なぜ、インターネット業界を志望しようと思ったのですか?また、インターネット業界の中でもなぜ楽天ですか?

インターネット業界を志望する理由は社会に貢献できる幅がとても大きいからです。私の就職活動の軸である「世界中の貧困に苦しんでいる人たちの生活水準向上に貢献する」を達成するには、様々な地域でビジネス展開できるインターネット業界が最適であると考えました。インターネットならば、人種や国、宗教などを越えて、人々にさらなる価値を提供することができ、今までよりも何倍も多くの人々に、より大きな規模で貢献できると感じ、魅力を感じました。また、御社は、他のインターネットサービス会社と比べ、「すでに成功を収めたにもかかわらず、現状に甘んじることなく、常に世界のトップを見据えて挑戦を続けている点」に強く惹かれたからです。また、私は、企業選びの際に「ビジョン・戦略に共感できる」という点を大事にしています。働くうえで、企業の目標と自分の目標や考え方が一致することは、働くことへの最大のモチベーションになると思っています。私は、三木谷ひろし社長の企業理念・成功のコンセプトに強く共感しました。彼の「地道に現状に満足せず全力をささげて挑戦を続けるマインド、そして着実に目標を達成している」から、御社は必ず将来世界一のインターネットサービス会社になると感じ、持ち前の粘り強さ・挑戦心を活かし、目標達成に貢献したいと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定は2月に頂いていたので、5月31日まで待ってくれるとおっしゃってくれました。内定後も、たくさん面談の機会を与えてくれようとしたりと、採用人数が多い割には手厚いフォローをしてくれたと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターネット業界の中でも、「なぜ楽天に入りたいのか」「楽天で、自分はどう貢献できるのか」「楽天の企業風土・理念と、自分はどう合っているのか」をアピールできれば横隔は可能だと思います。私のように、雑談の面接も多いと思うので、そこまで構える必要は二と思いますが、そんな中1つだけ鋭い質問が飛んできた場合には、きちんと論理的に話せるように、企業研究は必ず行う必要があると思います。楽天の三木谷社長の「成功のコンセプト」は必ず暗記して、行くべきです。成功のコンセプトは、全社員さんがかなり大事にされています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

鋭い質問にもうまく答えられず、曖昧な回答をしてしまうことが、内定が出るか出ないかの大きな違いだと思います。面接官の方々は、雑談の中でも、学生の本質・魅力をちゃんと見ているように感じました。油断せず、論理的に熱意を伝えられるように準備していくことが必要だと思います。また、内定者に求める資質として「チャレンジ精神」「向上心」「失敗を恐れない」等、前向きな性格の学生が多いと思います。そのような点をPRすることが大切でう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業は、かなり選考時期が早いです。私は、12月から選考が始まるなど、学生によって差があります。選考結果の通知速度も、3日以内の人や1週間以上かかる人など、かなり差があります。焦らずに、自分のペースで自信をもって選考に挑めば大丈夫だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。