- Q. 志望動機
- A.
サントリーホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒サントリーホールディングス株式会社のレポート
公開日:2018年9月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- インターン
-
- 三井住友銀行
- 味の素
- 内定先
-
- サントリーホールディングス
- ダイキン工業
- 楽天グループ
- 味の素
- キヤノン
- AIGジャパン・ホールディングス
- サントリー食品インターナショナル
- 入社予定
-
- 味の素
選考フロー
企業研究
まずは、学内説明会に参加し、自社説明会に参加した。その際に頂いた、サントリーホールディングスのパンフレットを企業研究に活用した。採用ホームページに掲載されている社員インタビューは”業務内容”や”個々の目標”を明確に記載しているので、大変有効だった。エントリーシートは、用紙に自由に「挑戦と創造」を描くものだった。私は、定規を引いてきxっちり同じサイズの文字で、大切なところは赤ペンを用い、多くの写真を張り付けることで、少しでも審査員の目を引けるよう努力した。また、サントリーが「世界no1」を今の最大の目標にしているということを、学内説明会や自社説明会を通じて痛感した。そのため「自分×世界」に重点を置いて、いかに世界で活躍できる人材かをアピールするように心がけた。就活サイトにもこのような形式のエントリーシートの例は記載されていないため、すべてオリジナルで考える必要があった。そのため、情報源として最も有益なのは「サントリーホールディングスのパンフレット」「採用ホームページの社員インタビュー」「学内・自社説明会」であると思う。私はOB・OG訪問は一切していないが、大丈夫だった。
志望動機
私は、持ち前の「何事にも物怖じせず、粘り強く挑戦をし続ける姿勢」を活かし、「人々の生活を彩るような日本製品で、世界中の人々の幸せな時間を創出する」という夢を実現したい、そして、御社の目標である「世界シェアno1」という歴史的瞬間に携わりたい、貢献したいと強く感じたため志望します。私は、小さい頃から、御社サントリーの製品が大好きで、サントリー製品には人々を笑顔にし、人と人を繋げる大きな力があると思います。人々に欠かせない飲料という製品を取り扱っている御社では、幅広い層、そして世界中というフィールドを舞台に、お客様の毎日の幸せに貢献できる点に大変魅力を感じました。また、何より「やってみなはれ」の精神に共感しました。私のこれまでの生き方や性格にこれほどマッチし、魅了を感じる企業は他にありませんでした。学内・御社のセミナーで「ここしかない!」と衝動が走るほど、「一緒に働きたい!」と心から思えるイキイキした先輩社員が多かった御社で、サントリー製品の魅力を世界中に発信していきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自分の人生における「挑戦と創造」
ES対策で行ったこと
見やすいエントリーシートを作成すること。説明会で「エントリーシートで会ってみたい!と思うような人を探す」「ひとつひとつ丁寧にみる」と言っていたので、読んでいて楽しめるような、面白いと思ってもらえるようなエントリーシートの作成を心がけた。写真・マーカーペン・色ペン使用しました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
エントリーシートの通過連絡と同時にSPI受験案内が来た。GABという一般とは異なるテストセンターのSPIだったので、受験締めギリギリまで必死で勉強して、スピードに慣れることを意識して勉強した。
WEBテストの内容・科目
言語・非言語・英語
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2018年05月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 5年目くらいの人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
はきはきと、笑顔で瞬時に求められていること絵を答えられたこと。やはり業界がらか「コミュニケーション能力」の有無も、面接を通じてみていると感じた。サントリーへの意欲と言うよりは、人柄を見てる面接だと思う。
面接の雰囲気
とても和やかな雰囲気だった。関西のおじちゃんという感じで、笑いも起こるような面接だった。はじめに2名で15分程度だから「簡潔に答えてください」と伝えられていたので、簡潔に答えることを意識した。メモを取りながらも、丁寧に話を聞いてくれた印象。
1次面接で聞かれた質問と回答
サントリーのどこに魅力を感じましたか?
御社の常に誰もやったことないことに挑む「果敢なチャレンジ精神」に非常に惹かれました。競合他社にリードされていた過去も、常に市場ニーズへの適応と新製品開発の「挑戦」により、何度も打開、そして今や国内売上1位の総合飲料メーカーとなった歴史があることを説明会で伺いました。私は、そんな「挑戦」の中生まれた、ビール離れしている若者に向けた「ほろよい」は、私の中の「お酒は苦い」と思っていた常識を覆してくれた大好きな商品です。御社はどんな時も、失敗や反対を恐れず、粘り強く、新しい市場創造・価値提供に向けて挑戦する姿勢に惹かれました。御社はどんな苦境にあっても「生き抜く力」「リーディングカンパニーとなる力」を持っていると思います。
これまで頑張ったことがサントリーに入社後どのように活かされますか?
この経験を通じて「バックグラウンドの異なる多国籍の仲間を巻き込みながら課題達成に向けてリードする力」を養うことができました。この力は、世界をフィールドに展開している御社で、海外事業に携わりたいと思っている私にとって、最も役に立つ力だと思います。多国籍のメンバー共に「1本でも多くの人にうちの商品を手に取ってもらいたい」というひとつの思いを胸に、外国人の消費者を理解し、人々に満足いただける飲料を開発・提供に向け、私自身が主体的に動くことでよりチームワークを深められると思います。文化や考え方の異なる人と同じゴールに向かって取り組むことは簡単なことではないですが、違いを受け入れ同じ目標に向かうことができれば、多種多様な考えを活かしたとても強い組織になると確信しています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事(年数は不明)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
この面接では、学生時代に頑張ったことなどの一般的な質問から、サントリーに関する質問まで幅広く問われた。どんな質問にも笑顔で、ハキハキと答えるように心掛けた。志望理由やサントリーの話をするときは「入社熱意」や「サントリーへの愛着」が伝わるように努力した点が評価されたと感じる。
面接の雰囲気
一対一の面接だったため、緊張した。しかし、非常に和やかな雰囲気で、一次面接の評価・内容が伝わっていると感じた。雑談から入ったが、一次面接よりは深く聞かれた。しかし、これくらいのほうが学生自身もアピールすることができて手ごたえを感じることができると思う。
2次面接で聞かれた質問と回答
他の飲料業界ではなく、なぜサントリー?
一言で「説明会でビビッときたから」です。あんなに心惹かれた説明会は、ほかにありませんでした。好奇心挑戦心旺盛の私の性格とやってみなはれの企業風土がとてもマッチしていると思いました。また、座談会や説明会などで実際に社員方々に会い、こんな人たちと働きたい!自分も成長してこんな風になりたい!と心の底から思ったためです。「サントリーが好きだから」「この会社が好きだから」という答えが最も魅力を創造する原動力に繋がっていると、御社の社員の方々を見て確信しました。仕事をこんなに楽しそうに行っている会社は、他にないと強く感じました。イキイキした御社の方々と共に、多くの人々を笑顔にできるサントリー製品で、世界を舞台に挑戦を続けたいと強く感じました。
将来はどのような大人になりたいですか?
将来、私は「子どもに自分の仕事を堂々と、そして楽しそうに語れる大人」になりたいです。身近な大人が輝いて働いていたり、楽しそうに仕事の話をする背中を見て、子供は自然と夢を描けるようになると思います。私の父が実際にそうです。不動産業界で働く父は、いつも仕事の話を楽しそうに話したり、仕事で携わった建物を見せに連れて行ってくれました。だから私は小さい頃から、何事にも好奇心旺盛で、いろんな将来の夢を抱いてきました。将来は、この商品、「お母さんが企画したんだよ、どう?おいしい?」と自慢げに話したいです。そして、子供が小さいときは「一緒に伊右衛門やなっちゃん、DAKARA」を飲み、子供が大人になった時は「一緒にプレミアムモルツやほろよい、響」で乾杯したいです。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
鋭い質問にも、瞬時に答える「言葉のキャッチボール」を見られていたと思う。もごもごしたり、考え込んでしまったら一発で落とされるのではないかなと感じた。入社後にやりたいことに関しては、「なぜそれをしたいのか」「どのよに取り組んでいきたいか」など明確なビジョンを、これまでの経験とつなげて答えられたことが大きいと思う。
面接の雰囲気
鬼門と呼ばれている3次面接だったので、非常に緊張した。これまでとは面接の雰囲気は一転し、鋭い質問がどんどん飛んできた。サントリー入社後のビジョンや、学生時代頑張ったことの深堀などすべてにおいて突っ込まれた。
3次面接で聞かれた質問と回答
サントリー入社後にやってみたい仕事は何ですか?
私は、御社で「国内・海外での営業」と「ブランド開発・企画」に携わり、将来的には「サントリー世界1位になる歴史」を共に刻みたいです。まずは、国内営業で「真のニーズを見出す力」「サントリーだからできる営業提案力」を身に着けていきたいです。女性ならではの消費者視点を活かし、人々を魅了できるような「催事企画」「棚割り」をどんどん提案できるような営業パーソンになりたいです。そして、その後は、愛される製品を自らの手で創っていける事に魅力を感じた「ブランド開発・企画」に、ブランドマネージャーとして携わりたいと思っています。幅広い層のお客様から愛され、何度もリピートして飲みたくなるような商品・サントリー文化そのものを創造に力を注ぎたいです。最終目標としては、高校生のころからの夢であった「日本と世界の懸け橋となれる海外戦略部」にて、地域に根差した「グローカルなサントリー製品」の開発・営業に携わりたいです。次の挑戦となる「世界で最も信頼され、愛されるオンリーワンの食品酒類総合企業」の歴史を、御社のイキイキした社員の方々と共に創造したいと強く思います。
他社もあなたの就職活動の軸に当てはまりそうだが、なぜウチでなければならないのか、あなた自身の強みを教えてください。
御社は、「マーケティング力」が強みで、消費者のニーズが多様化・変化しているニーズに適応していたり、多くの人々の心をつかむような新製品を多く開発している点は、他社と群を抜いていると強く感じます。御社が、ビール離れしている若者や女性向けに向けて発売している「ほろよい」は私の中での「お酒は苦い」という常識を「甘くて飲みやすいお酒」といい意味で常識を覆してくれた大好きな商品です。私は「ほろよい」でお酒が大好きになり、今やプレモルなどのビールも飲めるようになりました。また、「世界no1の飲料メーカーになる!」という明確な目標を熱く語る社員の方が、本当にやりがいを持ってお仕事されているんだな、と思いました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事グループ長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔で話し、この人と働きたいと思ってもらえるような印象を持ってもらえたこと。「おもしろいね」と言ってくれたりと、人とは違う何かをアピールできたことが大きかったと思う。学生時代に頑張ったことを改めていろいろと聞かれたが、一貫性があることを褒められた。グローバルに活躍できる人材であるということをいかにアピールするかに重きを置いて、面接に挑んだ。
面接の雰囲気
最終面接ということもあり、非常に厳かな雰囲気の部屋だった。3人の50代くらいの方が座っており、対面して面接を行う。緊張したが、和やかな雰囲気で、笑ってくれた部分もあったので3次面接より心穏やかに面接を受けることができた。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたは、お酒は好きですか?
はい、大好きです。多分ベタだと思われてしまうかもしれませんが、「ほろよい」が好きです。バリュエーションが多く、毎回様々なフレーバーを楽しめるので非常に魅力的です。「ほろよい」の過去の商品も全部取り扱った「ほろよい」のお酒メニューしかないような、おしゃれなかわいい「飲み屋」を作ってほしいくらいです!フルーツポンチやはちみつレモン、白ブドウ、ひんやりミカンサワーなど好きな商品と言ったら数えきれません。お酒は苦いという概念を変えてくれた商品です。自宅で友人と飲む時は、とりあえずほろよいをある程度の種類購入すればみんな喜ぶっていう風習は学生の間で根付いてます。6月に発売されるメロンサワーもひそかに楽しみにしてます。
最後に言いたいことはありますか
私は、現状に満足せず、失敗を恐れず挑戦をし、雑草魂の根性と努力で最後まで「やり抜く」ことができる人間です。幼少期から大好きだったドリンクのほとんどがサントリー製品だったからという理由で参加したセミナーで、人の良さは誰にも負けない!と熱く語る社員の方の言葉通り、皆様サントリー製品に強い愛情と誇りを持って働かれている姿はどこの企業より本当にかっこよかったです。どこの企業よりも「イキイキ」して見え、「こんな人と働きたい!」「ここなら自分らしく働ける!」と心から思いました。そんな多くの人々から、学生から愛される御社・サントリーホールディングスの面接をここまで通過できたことが本当に嬉しいです。自分自身を日々成長させ、人生をかけて「みんなから愛されるサントリー製品を世界中の人々に届けたい」と強く考えております。本日は、貴重なお時間ありがとうございました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後は、ほぼ毎日リクルーターから電話があった。他社と迷っており、1週間待ってもらったが、電話をかけてこられすぎてストレスになった。電話は来るが、しっかりと就職活動は続けることは可能。
内定に必要なことは何だと思うか
できる限り多くの説明会に参加し、パンフレットや採用ホームページで社員の人々の話を聞き、業務内容をしっかり理解していたほうが良い。面接で、深く聞かれるため、「どういった仕事があり、その仕事を通じての自分自身の目標、どんなやりがいを感じられるか」など実際に自分が働く際のビジョンを思い描けているほうが面接を通過しやすい。”やってみなはれ”の社風からも分かるように、「堅苦しさ」は一切ない。面接では、いかに、ありのままの自分で、、会話を楽しめるかが大事だと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
これまでの経験が豊富で、それを武器に話ができる人、その経験がサントリーでの業務につながっている人に多く内定が出ているように思う。「ただ経験をした」で終わるのではなく、「その経験から何を出て、どう生かせるのか」を明確にする必要があると思う。また、コミュニケーション能力も重要視されていると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
1次面接は待合室に1時間当たり40人ほどいるため、倍率の高さに愕然としてしまうかもしれないが、「1次面接の短い時間の中で、いかに自分をアピールするか」が大切でる。3次面接は最も通過率が低い鬼門であることは確かだと、痛感した。3次面接前には、しっかりと自己分析・企業分析・入社後のビジョンを描いていったほうが良い。どんどん面接の待ち時間にいる学生数が減っていくので、自信もわいてくると思うが、最後まで気を抜かずに、「自分」をアピールし続ける必要がある。
内定後、社員や人事からのフォロー
サントリー食品インターナショナルからも内定をいただいていたので、どちらに入社するか迷っていた際は、大阪支店での人事面談の機会を設けてくれた。
サントリーホールディングス株式会社の選考体験記
- 2025卒 サントリーホールディングス株式会社 デジタルテクノロジー部門 の選考体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2024/09/04公開)
- 2025卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2026卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 サントリーホールディングス株式会社 生産研究部門 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 サントリーホールディングス株式会社 デジタルテクノロジー部門 の選考体験記(2024/07/17公開)
サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
サントリーホールディングスの 会社情報
会社名 | サントリーホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | サントリーホールディングス |
資本金 | 700億円 |
従業員数 | 1,267人 |
売上高 | 3兆2851億1000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 新浪剛史 |
本社所在地 | 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1番40号 |
平均年齢 | 45.0歳 |
平均給与 | 1133万円 |
電話番号 | 06-6346-1131 |
URL | https://www.suntory.co.jp/ |
採用URL | https://www.suntory.co.jp/recruit/fresh/ |