就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【21卒】楽天グループのビジネス総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9392 (2020/7/7公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2020年7月7日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネス総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自社説明会は企業理解のため参加した。インターンシップは参加するのに越したことはないと思うが、実際私は選考で通過できず参加していない。ウェブテストは独特のもので、事前に問題形式などを見ておかないと、選考通過は難しいと思う。実際にこのウェブテストとESの書類選考で落ちてしまう人が多い。またone careerなどの就活サイトで面接に聞かれる質問をあらかじめピックアップし、スラスラ答えられるようにした。入社して実現したいことをしっかり答えられるようにしておくことが必要。質問内容は面接官によって異なるので、あらゆる質問を想定しておく必要がある。そのた深い企業理解と自己分析は必須。面接でケース問題も人によって出されている。

志望動機

楽天主義の「エンパワーメント」に共感したからです。留学をした際、日本の企業名や製品を目にする機会が少なく、ビジネスという観点で世界における日本の知名度を高めたいと思いました。国の垣根が無いインターネットを通じたビジネスを行う貴社でなら、貴社のサービスなどを海外でより周知してもらうことができると思います。また取引先企業の事業サポートを行う貴社ビジネスにより、世界での日本企業の発展に貢献できると思います。以上のようにグローバルに人々・企業・社会をエンパワーメントする一方、その根底にある目標はお客様一人一人をエンパワーメントすることだと認識しています。貴社の保険事業はその一つだと思います。私は塾講師のアルバイトで、生徒一人一人が勉強しやすい環境で授業をすることを心がけました。この相手の視点に立つ力を活かし、お客様一人一人に焦点をあて、現在の生活で煩わしさを感じているものをなくしたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

楽天でしか解いたことが無いテスト。サイトで問題形式を確認し、基本問題をいくつか解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目コーポレート
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の学生が話している時は、笑顔で頷いたり、しっかり聞いていることを行動でアピールした。このような人としての雰囲気が見られていると感じた。

面接の雰囲気

若くい面接官の方でしっかり話を聞いてくれる。一人一人に対して簡単なフィードバックをくれ、どの学生も褒められていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

塾講師のアルバイトで、生徒の点数アップに取り組みました。勉強が苦手な生徒を対象とした塾で、中学二年生の英語の点数を○○点から志望校に必要な○○点に上げる必要がありました。しかし一か月後の中間テストは○○点でした。教えてもらう先生によって、学習意欲が左右されていたという自身の経験から、まずは自分のことを好きになってもらう必要があると感じました。そこで話題作りのため、彼女を別の教科で担当する講師に、趣味について聞きました。得た情報をもとに会話をすると、徐々に心を開いてくれました。また授業をしっかり聞くことで、高得点が取れる難易度のテストを一から作成しました。点数が取れることの達成感を得ることで、学習意欲を高めてもらうためです。結果、授業外でも自主的に勉強をするようになり、一か月後の期末テストの点数は○○点でした。この経験から、成果を出すためにまず相手との信頼関係を築くことの重要さを学びました。

逆質問:今の部署での経験を将来どのような部署で活かしていきたいか。

逆質問経緯:集団面接ということもあり、学生時代頑張ったことの一つしか質問されなかった。そのため、逆質問で、楽天は様々なサービスに携わることができる点が魅力だと感じており、実際今の部署での経験や知識を活かして、今後どのようなキャリアパスを考えているか、という質問をした。逆質問は様々な部署や役職の面接官を想定して、いくつか考えておくと良い。私は実際人事の方が面接官だと思い込んで、人事の方に向けた質問を用意していて、すこし焦った。面接官の方のの回答:今コーポレートで経理に携わっていて、今後もコーポレートで働いていくつもり。しかし経理でもいくつかのグループに分かれており、今後は会社全体に関わる経理を行いたい。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中途1年目
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

その場で考えるような質問に対しても、しっかり意見・理由などを明らかにし伝えることが出来た点が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

優しく、こちらが長く話してしまったかなと思ったが。最後までしっかり聞いてくれた。しかし論理性などはしっかり評価しているように感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動における軸は何ですか

私の軸は二つあります。一つ目は、人々の挑戦に貢献できることです。二つ目は様々なフィールドの方と働くことです。一つ目については、私は今まで留学など高い目標を持ち、挑戦をしてきました。周りの人や環境のおかげで挑戦することができたと思います。そのため今後も日々大きな事に挑戦していきたいと思うと同時に、周りの挑戦を後押しするような存在になりたいと思うようになりました。挑戦するための安定した人生基盤を、貴社の保険事業により提供できると思います。二つ目については、私のホテルでのアルバイト経験が影響しています。お客様を満足させるという共通の目標に向かって、ホテルの従業員の方だけでなく、清掃業者やホテルのオーナーである京友禅の職人の方と働くことに非常にやりがいを感じました。エンパワーメントという共通目標に向かって、様々なカンパニー・事業の方と働くことのできる貴社に惹かれました。

入社したら実現したいこと

若年層・高齢層どの年代の方にも保険を身近に感じてもらう社会を実現したいです。日本の保険は米国と比較すると高価だという現状があります。従来の保険会社では用意していない、電車の遅延により商談に遅れた際の補償など、日々起こりうるような様々なリスクをカバーできる保険の創造を実現したいです。貴社のIT技術の活用、また時代により移り変わるニーズに対応する様々な保険を、貴社の革新性のもと創造することにより、保険料の低額化、そして一人当たりの保険加入数の増加が実現すると思います。今までインターネットを通じた保険に抵抗を感じていた方にも、貴社の他カンパニー・事業と保険事業を組み合わせ、クロスユースを推し進めていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

30分間中25分逆質問で、しっかり企業研究をしたうえでしか聞くことが出来ない質問ができたのが、評価されたと感じる。

面接の雰囲気

役員面接ということで緊張したが、一次・二次の面接官と同様優しくしっかりこちらの話や意見を聞いてくれる。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらやりたいこと

貴社のIT技術を活用し、日本の保険問題を解決したいです。日本の保険は米国と比較すると高価だという現状があります。保険収益を増やすことにより生じた利益を、保険料を安くすることに還元できると考えます。保険収益を増やすための方法として、今後保険加入率は頭打ちをしてしまいますが、一人当たりの保険加入数の増加は期待できます。従来の保険会社では用意していない、電車の遅延により商談に遅れた際の補償など、日々起こりうるような様々なリスクをカバーできる保険の創造を実現したいです。貴社のIT技術の活用、また時代により移り変わるニーズに対応する様々な保険を、貴社の革新性のもと創造することにより、保険料の低額化、そして一人当たりの保険加入数の増加が実現すると思います。今までインターネットを通じた保険に抵抗を感じていた方にも、貴社の他カンパニー・事業と保険事業を組み合わせ、クロスユースを推し進めていきたいです。

逆質問:新たなサービスを作るプロセス

逆質問経緯:面接を行うちょうど前に、楽天のテイクアウトサービスというものが新たにリリースされたことを知った。そこで、この最新のサービスを知っていることのアピールを兼ねて、「最近開発されたテイクアウトサービスのように、新しいサービスの開発に尽力されていると思うが、それまでに至る過程をお伺いしたい」と質問した。実際、良く知っているねと、面接官の方のリアクションも良かったように感じる。面接官の回答:インキュベーション部とインベストメント部というものがある。前者は新たなサービスを生み出すために研究している。後者は投資メインで他会社との連携などを考えている。そのためサービスという点では、インキュベーション部がメインで行っている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

従来は内定をもらっても就職活動は続けていいというスタンスであったと思うが、今年は絶対入社する意思が無いと内定をもらえないと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

夏の海外でのインターンシップは別に無理して参加しなくても、内定はもらえると思う。しかし楽天独自のウェブテストを通過する必要があるため、他選考もあるなかで、どれだけ楽天に時間を費やせるかが大事だと思う。また面接では、入社して何をしたいかを明確に考えている人が通過しているように感じる。どの面接でも志望度が聞かれたので、始めの段階でも第一志望ということが大事だと思う。また面接日程は早いほうがいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どの面接でも第一志望ということは伝えていた。論理的思考力がある人が選考通過していると思う。入社してやりたいことの深堀の際は、その問題点は何だと思う?といったその場で考えて分かりやすく相手に伝える力が試されていると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考の第一段階のESとWEBテストの書類選考が難しいように感じる。ESでは論理性などを注意した。面接は正直面接官の運や相性が他社より大きいため、あらゆる質問にも動じないことや、準備を万全にしておくことが必要。最終面接の通過率が一番低い。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

東洋証券株式会社

迷った会社と比較して楽天グループ株式会社に入社を決めた理由

入社を迷った企業は無い。ファーストキャリアとして、知名度・給料・成長できるかを考慮した時に、迷わず楽天に入社したいと思った。また他社は金融や商社を受けていて、IT業界は楽天だけということで、業界関係なく会社単位で行きたかった。一つのことだけに携わることがあまり好きではない背う書くなので、様々なサービスに携われるという点で魅力的だった。また高学歴の学生も多く、そのような視座の高い人と共に働くくことによって、自己成長したかったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 28,261人
売上高 1兆9278億7800万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.3歳
平均給与 774万円
電話番号 050-5581-6910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策