2021卒の大阪大学の先輩が楽天グループビジネス総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ビジネス総合職
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- インターン
-
- 三井住友カード
- ジョーンズラングラサール
- 東京海上日動火災保険
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- 楽天グループ
- みずほフィナンシャルグループ
- 内定先
-
- 三井住友銀行
- ジョーンズラングラサール
- 野村不動産
- 楽天グループ
- 入社予定
選考フロー
3次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
3問ほどケーススタディが課されたので、その場で意見をまとめて論理的に伝えることは意識した。人事面接で聞かれることはひとそれぞれであるようなので、事前の準備よりもその場で考えて話すこと力が大切だと思う。
面接の雰囲気
和やかで話しやすい雰囲気である。インターンや座談会でお会いしていた人事の方だったので親近感があった。
3次面接で聞かれた質問と回答
なぜ楽天市場を通して地元のエンパワーメントをしたいのか
小学生の時、地域の伝統工芸品に触れる機会や職人の方にお話を伺う機会が多かったが、それらを販売するノウハウがないために商品の魅力を一部の人にしか届けられないことにもどかしさを感じたからです。伝統工芸品を扱う職人の方の多くは、その地元にしかない販売店を訪れることでしか商品を購入できないという販売システムをとっておられました。しかし、購入方法が限られているために、その上質な商品の魅力が一部の人にしか届けられていない現状にもどかしさを感じ、楽天市場のサービスを使えばこの問題を解決できると思いました。単に販売手段を増やすだけでなく、商品や店の広報活動にもなり、地域の魅力を知ってもらえる機会が増えると感じたので、このサービスを使って地元を盛り上げたいと思ったからです。
営業の締切1日前にお得意の店舗様から提案を断られた場合、あなたならどういう行動を取るか。
まず、2つの方法が思い浮かんだ。1つはそのお客様に残りの時間をかけて説得すること、2つ目は新規顧客を開拓することだ。私は前者の方法を選びたいと思う。お客様がその提案を断った理由を明らかにし、その先にある課題を見つけることが何より大切だと感じたからだ。楽天は顧客との信頼関係を大事にする会社であるため、新規開拓を行うにはそれなりの時間が必要だと考える。ゆえに、時間が限られている場足、既存のお客様に対してアプローチしたいと思った。また、自分の提案にこだわりすぎず、相手のニーズや課題を素早く正確に汲み取って、新しい観点から提案ができないか試行錯誤することも大切だと感じた。
(自分の意見だけでなく、楽天の社員だったらどうするだろうか、という目線に立って考えた)
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楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |