就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真

楽天グループ株式会社

【未来を創る挑戦】【21卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/コア事業体感プログラム(Eコマース))No.9601(大阪大学/女性)(2020/7/13公開)

楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 楽天グループのレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • コア事業体感プログラム(Eコマース)
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
入社予定
  • 野村不動産

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

知名度があり、IT業界でどのような仕事ができるか興味があったため。また、メガベンチャーと言われているが、組織規模が大きくIT業界の中でも安定して仕事ができる印象があり、実際の働き方についても知りたいと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

長期インターンシップ不合格者の中から抽選で選ばれた学生が参加できる。この2日間のインターン自体に選考はないので、特に準備は必要ない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
二子玉川のホール
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶、MARCHが8割ほどだった印象。地方からの参加者には交通費の支給とホテルの手配があったため、残りの2割は地方旧帝大の学生が多かった。
参加学生の特徴
全員長期インターンシップに応募していた。この長期インターンに不合格になった学生の中から選ばれている。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

楽天の新しいサービスを立案せよ

1日目にやったこと

まず、経営体感ボードゲームを行い楽天の歴史を学ぶ。優勝チームにはプレゼントがある。その後6人チームに分けられ、簡単なグループワークを行い、社員の方にプレゼンする。

2日目にやったこと

2種類のワークがあった。最後のワークはプレゼン資料も作り、他の学生のグループに繰り返しプレゼンを行う。提案の良ければ他グループからポイントがもらえ、最終的に一番多くポイントを集めたチームが優勝となる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

他のグループの学生

優勝特典

楽天グッズのプレゼント

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2日目には、各班に1人メンターがついて下さる。ワークに行き詰ったときにアドバイスをもらえるだけでなく、休憩時間や食事中もお話を聞いて下さるので、会社や働き方への理解が深まったことは良かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日間しかないがかなりの量のワークを行うので、スピード感を持って進めることが大変だった。進行役の社員の方からもタイムマネジメントについては繰り返し厳しく注意されたので、時間内で意見をまとめ、資料を作り、発表できる形にすることは常に意識していた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ここまで時間を気にしながらワークをしたことは初めてだったので、スピード感は身についた。また、意見がぶつかったときにその都度揉めていると時間が足りなくなるので、あらかじめどういう判断基準で決断していくかをある程度決めておけばよりスムーズに進んだと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

必要なことはインターン中に教えてもらえるので、特に事前準備は必要ない。楽天のサービスを使ったことがある人がほとんどだったので、一度サービスに触れておくのは良いかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社理解は深まったが、楽天には様々なカンパニーがあり、自分がどこを希望してどんな仕事ができるかまでは想像できなかった。また、社員の方との座談会もなく、メンターさんからしか情報を得られなかったので、具体的な仕事内容まで理解することは難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生の中で飛びぬけて優秀だと感じる人はいなかった。グループワークでも自分で意見を出しながら班員の意見をまとめ、議論を前に進めることができたと感じているので、そういった点で評価していただけたと感じている。実際にインターンでのパフォーマンスが評価され、早期選考に呼んでいただいた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

楽天は短い期間で急成長を遂げている会社という印象だったが、2日間のインターンシップでもスピーディーにワークを進めていくことが求められ、楽天のスピード感のようなものを体験できたから。他の日系企業ではじっくり議論をすることが求められたが、このようにどんどんアイデアを出して形にしていける会社は面白いと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで評価されると早期選考に呼んでもらえるので。周囲の友人から話を聞いている限りでも、早期選考から内定を獲得している学生が多かった。ただ、参加していたからといってESや面接が免除になる訳ではなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

冬に参加者限定の座談会が開催された。また、インターンシップで評価された学生は早期選考に呼んでもらえる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとITを志望していた訳ではないが、これからまだまだ成長する業界だと思ったので興味はあった。夏のインターンに応募する段階では、IT、金融、コンサルなど幅広い業界を受けていて、特に自分の中でこれといった志望業界はなかった。インターンを通じて業界理解を深めたいと思っていたので、各業界の中で知名度のある会社に応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

IT業界自体の志望度は上がらなかったが、楽天のように幅広い事業を展開している会社には魅力を感じるようになった。入社してからでも様々な分野にチャレンジでき、自分の可能性を広くもっていれる環境に身を置きたいと思った。一方で、組織規模が大きくなりすぎると、当事者意識を持って仕事に取り組めるかどうか不安に思う部分もあった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 楽天グループのインターン体験記(No.9402) 2021卒 楽天グループのインターン体験記(No.10195)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

LINEヤフー株式会社

ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 圧倒的なユーザー数を誇るLINEヤフーのアセットを活用し、既存の枠組みを超えた新規事業を立案できる環境に強く惹かれた。選んだ基準は、国内最大級のプラットフォームを持つ企業だからこそ可能な、社会への影響力が大きい提案に携われることだ。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社Speee

1Day job / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. speeeのインターンに興味を持ったきっかけは、speeeに入社している長期インターンシップの先輩がいるのを知っていたからである。またspeeeは「解きつくす」というミッションのもと、様々な、領域の社会課題に着手してきており、若手の裁量や挑戦機会が多いとの話も聞い...続きを読む(全278文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社データX

エンカレッジ一括エントリー / エンカレッジ一括エントリー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. encourageの一括エントリーでお応募した結果、合格を頂けたからだ。就活を始めたばかりで特に知らなかった。応募時期が早いので、そのような人が多いと思う。ITに関心があったので、合格の連絡を頂けたので興味が出た。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社DYM

グループディスカッション選考対策セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. GDの練習を行いたかったから。4月でまだ就活を始めたばかりの状態で、GDの練習会ができるのが選抜コミュニティくらいしかなく、気軽に参加できるものがなかったので応募した。また、選考の体験にもなると思い、応募した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期からインターンを行っていたため、自分の実力を試したいと思い参加を決意しました。より高いレベルの環境で自分の実力を試し、課題や成長点を明確にしたいと思い、参加を決意しました。
また、一日での開催であったので、気軽に参加できました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社SmartHR

ワークショップ / プロダクトデザイナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「プロダクトが圧倒的に使いやすい」という純粋な興味からエントリーした。SaaS業界を見る中で、機能の多さではなく、ユーザーの不便を徹底的に削ぎ落とすSmartHRのデザイン哲学に惹かれたのが本音。選んだ基準は、単なる就業体験ではなく、一人のメンバーとして現場の意思...続きを読む(全204文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ゲームプランナーキャンプ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が興味があったゲームを作る仕事というものの実際の業務を知りたかったため。インターン概要に実戦形式で体験できると書いていたので、学べるものが多いのではないかと考えた。交通費や宿泊費等も支給されるので安心して望める。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

Sansan株式会社

ビジネス職 / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 主に二つ。一つ目は、就活支援サイトで数多く掲載されていたため、サマーインターンの時期で練習台にしようと考えたから。二つ目は、今成長中の企業であり、SaaS業界トップの企業でもあったため単純に興味があったから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

GMOインターネット株式会社

セキュリティ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来、セキュリティに関わる仕事に就きたいと考えていた。インターンを通じて現場で求められる知識やスキルを学び、実践力を身につけたかった。実際に行なっているサイバーセキュリティ対策やその背景にある考え方なども学びたかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム / CS職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
設立日 1997年2月
資本金 4526億4600万円
従業員数 29,334人
売上高 2兆2792億3300万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 35.3歳
平均給与 820万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。