2018卒の学習院大学大学院の先輩が日立システムズ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社日立システムズのレポート
公開日:2017年12月7日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
難しい内容は一切聞かれませんでした。自分がしてきたこと、考えたことなど、事実をしっかりと話せば大丈夫です。
面接の雰囲気
入室から笑顔で対応してくれた。終始わたしの話を聞いてくださり、興味を持ってくれたように感じ、好印象でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRを応えてください
私は「学業」「アルバイト」「遊び」など何事にも真剣に取り組んでいます。私が目指すのは、特定の分野に専門知識があるスペシャリストではなく、幅広い分野に精通するゼネラリストです。幅広い分野に対応することで、多方面から物事を考えられると思うからです。また、偏らない人間でいることで、様々な分野の人の気持ちが分かると考えています。ですから、普段から自分の行動を狭めずに、幅広く、そして真剣に取り組むことを心がけています。例えば、趣味やアルバイトで友達の幅を広げ、学外の人とも多く関わるようにしています。これによって、自分と違う分野の人とも関わることが得意になり、視野を広く持つことができるということが私の強みです。
学生時代に力を入れたこと
ティーチングアシスタントとして学部生に実験を教えることです。担当する実験はそれぞれのTAで異なり、私が担当する実験の内容は学部生には難しいと毎年噂される実験でした。そこで、この実験は「なぜ」「どうして」このような結果が起きるのか、逐一考えさせながら指導しました。学生自身が考えることで、受動的な実験ではなく能動的に行えると考えたのです。また、学生の実験に対する質を変える努力をしました。実験の話ではなく私生活の話をすることで関係をつくり、質問をしやすい環境づくりを心がけます。その結果、学生からは「実験楽しかったです。」と言われ、現在では解りやすいと評判の実験です。また、その内容はメモに残しています。そのときのポイントなどを今後のティーチングアシスタントにも引き継いでいくことにしています
株式会社日立システムズの他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の最終面接(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社日立システムズ コンサルティング営業 の最終面接(2024/9/27公開)
- 2025卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の最終面接(2024/9/25公開)
- 2025卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の最終面接(2024/9/2公開)
- 2025卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の最終面接(2024/8/30公開)
- 2025卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の最終面接(2024/8/28公開)
- 2025卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の最終面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の最終面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の最終面接(2024/7/22公開)
- 2025卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の最終面接(2024/7/12公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
日立システムズの 会社情報
会社名 | 株式会社日立システムズ |
---|---|
フリガナ | ヒタチシステムズ |
設立日 | 1962年10月 |
資本金 | 191億6210万円 |
従業員数 | 9,838人 |
売上高 | 4245億9700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 柴原節男 |
本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号 |
電話番号 | 03-5435-7777 |
URL | https://www.hitachi-systems.com/.html |