就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンITソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノンITソリューションズ株式会社 報酬UP

【未来を共に創造】【18卒】キヤノンITソリューションズの総合職の本選考体験記 No.4268(学習院大学大学院/女性)(2017/12/15公開)

キヤノンITソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒キヤノンITソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

IT業界でもやっていることは会社によって違います。そこでどのようなことをする会社なのかを調べました。また、同じような内容をしている中でキヤノンITソリューションズだからできること・強みを調べました。そのうえでどうしてキヤノンITソリューションズなのかを明確にしました。大きく4つの部門に分かれており、やっていることもちがいます。社員懇談会に出席し、1つ1つの詳細を伺いました。そして、どの分野を志望しているのかだけでなくどうしてなのか、自分はそこでどう活躍できるのかなどをしっかりと考えておきました。入社後のキャリアプランについても考えておきました。キヤノンの製品についても調べておくといいかと思います。

志望動機

「ITを用いて便利な社会を創り、お客様の120%を提供したい」と思い志望しました。幅広い分野に対してワンストップソリューションを提供している貴社であれば、お客様に安心と信頼を提供できると思いました。さらに、キャノングループで培った技術力や経験は、より幅広い視点からお客様に付加価値を提供するために必須であると考えます。自分自身も貴社において様々なノウハウを吸収し、お客様の課題解決や発展のために貢献したいと思い志望しました。
貴社では、SIサービス事業に携わり事業拡大を目指したいです。そのために、お客様と信頼関係を築いてビジネスフィールドを勝ち取りたいです。お客様を知ることでニーズや状況を的確に掴められると考えています。なるべく近い距離でお客様要望を聞き、お客様が気づいていない潜在的ニーズまで汲み取りたいです。また、私の強みや向上心を活かして、何事にも積極的にチャレンジして活躍したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解いて演習しました。苦手な問題は何度も復習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR、長所・短所、趣味、卒論、学生時代に力を入れたこと、ITの資格やスキル、興味のある事業、志望理由とキャリアプラン

ES対策で行ったこと

説明会で伺った内容だけでなく、自分なりにホームページなどで調べて企業研究しました。過去に自分で書いた構成をキャノンITソリューションズ用に編集しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

商店街の活気をとりもどすためにどうするか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内容に関してはあまり見られていないように感じました。無理に発言するのではなく、しっかりと自分の意見をまとめ、他の人が聞いてもわかりやすい説明をしたのがよかったとおもいます。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接当日に知ったのですが、最後は取締役も出席する面接でした。そのため、話している内容も大切ですが、やはり態度や熱意が大切であると思いました。

面接の雰囲気

面接官1人、司会として人事の方が1人いらっしゃいました。和やかな雰囲気というよりも真面目な雰囲気でしたが悪い印象は受けませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

卒論について教えてください

量子エンタングルメントの生成の研究を行っています。エンタングルメントとは二つの粒子を遠くに離し、それぞれの場所で行う測定結果に相関があるという性質です。主に私は検出器の製作を行っています。既製の検出器もありますが、検出効率を良くし、相関の強いエンタングルメントを生成するための工夫を行いました。検出器は銅板に抵抗やコンデンサなどの部品を取り付けます。銅線の足を短くすることや、フォトダイオードのガラス面を取り除き、反射をなくすなどの改善の結果、検出効率が89%から96%になりました。これは良いエンタングルメントを検出するのに十分な検出効率です。既製のものを更に良くする工夫は大変でしたが装置を理解して改善することは自分自身とても勉強になりました。

自分自身を自由にアピールしてください

私にキャッチフレーズをつけるとすると「オール4」です。数学は100点だけど国語は0点、スポーツはできるけれど勉強はできないなど、偏った能力ではなく、全て80点を取るような人間でいることを心掛けています。私の人生に成績を付けるなら、オール4だと考えます。私は「学業」「アルバイト」「遊び」何事にも真剣に取り組みます。私が目指すのは、幅広い分野に精通するゼネラリストです。そのため、普段から自分の行動を狭めずに、幅広く、そして真剣に取り組むことを心がけています。その結果、学業で得た知識をアルバイトで生かすこともできました。このように、何か仕事をするときも、他分野の知識も充分に持つことができるということが私の強みです。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役、不明(上層部)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

取締役との面接だったため、どんどん踏み込んだ質問をしてきます。そのたびしっかりと自信をもって受け答えしました。

面接の雰囲気

面接官2人、司会の人事1人という構成でした。取締役がいると直前に伺ったため緊張しました。かなりがんがんと質問されたような気がします。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだこと

ティーチングアシスタント(TA)として学部生に実験を教えることです。担当する実験はそれぞれのTAで異なり、私が担当する実験の内容は難しいと毎年噂の実験でした。この実験は「なぜ」「どうして」このような結果が起きるのか、意見を求めながら指導しました。学生自身が発言することで、受動的な実験ではなく能動的に行えると考えたのです。また、質問しやすい環境にするよう努力しました。実験の始めに雑談を入れて学生との距離を近くすることで、学生が質問しやすくなると考えたからです。その結果、学生からもっとこのような実験がしたい、こうしたらどうなるのかなど質問が増えました。現在では解りやすくやりがいのあると評判の実験です。

ITについてのスキルや知識

小学生の時にHTMLを使ってホームページを作っており、そこから情報について興味をもつきっかけになりました。大学の授業で1年間かけてC言語を学び、コードの基礎を習得していったことで本格的にITに興味を持ち始めました。
ITの中でもクラウドに興味があります。クラウドの台頭により、ITシステムは「所有」するものから「利用」するものへと、大きな変革が始まっていることに魅力を感じました。クラウドを活用すれば、必要な時に必要なだけのITリソースを調達できます。また、ユーザー側のITシステムを維持、運用するための労力・コスト削減できることを知る一方で、クラウド化によるシステム移行、セキュリティ対策が必要で課題があることを知ったからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、再度社員懇談会のご案内を頂いた。他の会社と悩んだうえで回答をほしいといわれ、好印象でした。

内定に必要なことは何だと思うか

同じIT業界でもやっていることが大きくちがうのでOB・OG訪問をした方がよかったように感じる。社員からみる他社との違いがわかるようになると感じた。自分の意見をしっかりと話せるかをメインに見られているような感じがしたのでとにかくしっかりと話す。また、キヤノンITソリューションズで頑張るという意思を伝える。自分がキヤノンITソリューションズのどのような分野でどう活躍できるのかを明確にしておいた方がいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人はしっかりと堂々と話しています。自社の社員だけでなく顧客の方々が不安になったり不快に思う人は会社としてもいらないと思います。また、自分から積極的に行動できる人物を企業は求めていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では取締役がでてきます。あまりこのような機会はわたしにはなかったので動揺しました。ただ、どのようなことを言われても、しっかり堂々と自分の意見を話すといいと思います。また、グループディスカッションで落選した人は少ないと聞きました。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員懇親会で社員の方々のお話を聞く機会を再度設けてくれた

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンITソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

キヤノンITソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンITソリューションズ株式会社
フリガナ キヤノンアイティーソリューションズ
設立日 1982年7月
資本金 36億1700万円
従業員数 3,778人
売上高 1269億5300万円
決算月 12月
代表者 金澤明
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6701-3300
URL https://www.canon-its.co.jp/
NOKIZAL ID: 1174811

キヤノンITソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。