16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
・ジョンソン・エンド・ジョンソンに入社して、どのような仕事がしてみたいですか?会社選び/仕事選びにおけるあなたのこだわりを踏まえ、教えてください。(400文字以内)
-
A.
私のこだわりは「チームワーク」と「出会い」です。 第一の「チームワーク」については貴社で、周りの皆を巻き込むような大きなプロジェクトをしたいと考えています。私はハンドボールというチームワークを大事にする競技をしています。チームワークの特徴的な点は、自分の変化が周りに大きく影響を与えるという点です。自分が成長すればそれが周りにも影響を与える。反対に周りの成長が自分に影響を与えるといった様に自分一人では想像できない様な相乗効果をチームワークは生み出します。そのようなチームワークを生かして貴社では誰も想像できなかったプロジェクトをしたいと考えています。 第二の「出会い」について、私は旅行先で出会う異文化人との出会いを大切にしています。そのため、貴社では異文化の人々との出会いを楽しみながら、自分にはなかった物事の捉え方などを知って刺激を受けることのできる仕事がしてみたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
・ジョンソン・エンド・ジョンソンは医療業界の中で「新たな価値の創造」や「変革」をリードしてきました。あなたがこれまでに主体的に「変化」を起こした経験について教えてください。(400文字以内)
-
A.
私はハンドボール部においてリクルート活動に「変化」を起こしました。 私の部は毎年マネージャー含め、多くて8人程度の新入部員しか集まりません。そして当時の部で問題になっていたのがマネージャー不足でした。今年マネージャーが入部しなかった場合、来年は0人になってしまうという危機的状況でした。そこで今の部に何が足りないか考えた時、真っ先に出てきたのが、部のPR不足でした。ハンドボールという競技自体マイナーで、体育会である程度厳しい上に部の魅力などを伝えないでいたら部員も入ってこないに決まっていると私は思いました。そのため、私は、ラクロスなどの人気部活のPR戦略を研究しました。そしてSNSなどを活用して、部活動の日常を公開したり、実際にハンドボールを知ってもらうために試合をセッティングしたりなどをしました。その成果もあって、今年はマネージャー4人を含めた新入部員14人が入部してくれました。 続きを読む
-
Q.
あなたが入社することで、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「どこ」が「どのように」変わると思いますか?変わる理由を明確に記入してください。(400文字以内)
-
A.
私が入社することで、貴社の「笑顔や真心などの温かさ」が「より温かくよりグローバルに」なると私は思います。 第一に、「より温かく」という点は、私自身が人と接することを大切にしているからです。私は出会いというものをアルバイトでも大事にしています。私は東京駅でアルバイトをしているため、外国人、OL、家族連れ、大学生など様々な人が一日に訪れます。やはり人というのは十人十色で私自身、アルバイト中に気づかされる事が多々あります。その様々な人との出会いを大事にする私が貴社に入社することで、より誰から見ても「温かい」会社に変わると思います。 続きを読む