17卒 本選考ES
CRA
17卒 | 東京理科大学 | 男性
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソングループに入社して、どのような仕事がしたいですか? 会社選び/仕事選びにおけるあなたのこだわりを踏まえ、教えてください。
-
A.
患者様が安全に治験を受けられるようなプロトコルに沿って治験を進めていきたいです。新薬上市まで迅速に臨床開発業務を進めることは、企業側にも患者様にも共通のニーズであるため、私自身臨床開発業務に携わり、その期待に応えたい気持ちはもちろん強く持っています。しかし、治験を受けるのは実際に病気に悩んでいる患者様もいます。治験遂行段階では医師を始めとした医療従事者の方との協力でモニタリングを行い、効果や安全性も診るとは思いますが、それよりも前段階で患者様の安全性を高めてあげることにこだわりたいと考えています。なぜなら、患者様にとっては治験も病気を治すための治療であり、ただでさえ病気で不安を感じているからです。そこで、少しでもその不安を取り除いてあげるために、ゆくゆくは患者様が安全に治験を受けられるようなプロトコル作成に携われる仕事がしたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに主体的に「変化」を起こした経験について教えてください。
-
A.
ドラッグストアではこの強みを推進力とし、接客力とお客様満足度の向上を成し遂げました。私の店舗はエリア内トップのお客様満足度70%を維持し高評価でした。しかし満足されていないお客様がいるため、そのお客様のニーズに応えたい気持ちがありました。私は、お客様に曖昧な返答をすることが満足度低下の一因であり、それは商品の知識不足に起因すると考えました。そして根本的な原因は、目指す店舗レベルがスタッフごとに異なるからだと気付きました。そこでまず、模範店舗にする目標を立て、スタッフの意識の統一を図りました。次に、社員との協力で商品に関するQ&Aと特徴をまとめ、共有する場を設けました。商品の知識不足を解消し、お客様の声に耳を傾け、3ヶ月で満足度は85%を超えることができました。お客様のニーズを満たしたように、仕事にも強みを活かして臨みたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが入社することで、ジョンソン・エンド・ジョンソングループの「どこ」が「どのように」変わると思いますか?変わる理由を明確に記入してください。
-
A.
私が御社に入ることで、患者様の負担を最大限に排除した治験をしたいという意識がより根付き、どこの会社よりも患者様本位の治験ができるようになると思います。治験遂行に際して患者様の不安を取り除いてあげたいという気持ちが強く、今後プロトコル作成などの業務に携わりたいと考えています。私はドラッグストアのアルバイトにおいて、問題を見極めてニーズに応えるという強みを活かし、スタッフ全員を一つの目標に向けて動かしました。御社でも実際に臨床開発業務をしっかり熟して経験を積み、プロトコルのどこに問題があるのか治験者の視点だけでなく被治験者の視点からも考えられるように、私自身がまず成長しなければなりません。ただ視点に立つだけでなく必要な根拠も明確に提示することで、開発チームとのディスカッションも通してより多くの人に共感してもらえるのではないかと考えています。そのため、私が入社することで現状よりも患者様本位の治験ができるはずです。 続きを読む