2023卒の先輩が建設技術研究所総合職(技術部門)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社建設技術研究所のレポート
公開日:2022年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職(技術部門)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員、人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方と一言話したのち、面接官が入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンシップ経由の早期選考なので、よほどひどい面接をしなければ問題なく内定をいただけるかと思います。
面接の雰囲気
非常にウェルカムな雰囲気だった。オンラインだったが面接官の方々がマスクをしていたので、少し不安になった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
他の建設コンサルタントとの違い
インターンシップに参加した〇〇〇〇〇〇コンサルタンツと比較させていただくと、御社の社員の方々は最後まで諦めずにやり遂げる実直さを持っていると感じました。〇〇〇〇〇〇コンサルタンツのインターンシップでは、期日に間に合うように首尾よくやってしまおうというような姿勢が社員の方々にあることを感じました。一方御社のインターンシップでは、時間をかけてでも実直に業務と向き合っていらっしゃると強く感じました。御社の社員の方々の誠実な姿勢に触れるなかで、まちづくりをするうえでも、まちのことを第一に考えたコンサルティングを行っていると拝察します。そのような点において御社に魅力を感じており、最も強く志望させていただいております。
希望する部署とそこで取り組みたいこと
徒歩や自転車、次世代交通等の多様なモビリティを、地域特性や個人の嗜好に合わせて自由に選択できる世の中を実現したく、〇〇〇〇部を志望いたします。研究を通して、自家用車に頼らない交通体系の構築は都市の持続可能性を高めることを学びました。一方、特に次世代交通の導入・サービス継続には、データに基づく利用者・収入推計が重要だと感じております。私は位置情報ビッグデータ等を適切に扱える専門家として、持続可能な交通計画に貢献したいと考えております。
他に取り組みたいことは?
PPP・PFI事業支援によって歩きやすいまちなかを実現したく、〇〇〇〇分野を志望いたします。研究で〇〇の事例を調べる中で、成功事例の中には民間事業者の創意工夫を活用した事例が多いと感じました。PFIは基本公共が発意するものでありますが、今後は民間側からの発意を促す必要があると考えております。〇〇〇〇の専門部署を擁する国内トップクラスの貴社で、官民の橋渡しを行い事業推進に貢献したいです。
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建設技術研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社建設技術研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ケンセツギジュツケンキュウジョ |
| 設立日 | 1963年4月 |
| 資本金 | 30億2500万円 |
| 従業員数 | 3,966人 |
| 売上高 | 976億7800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 西村 達也 |
| 本社所在地 | 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3丁目21番1号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 995万円 |
| 電話番号 | 03-3668-0451 |
| URL | https://www.ctie.co.jp/ |
