就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【22卒】 コーセー 技術職の通過ES(エントリーシート) No.46765(大阪大学大学院/女性)(2021/5/31公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月31日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えて下さい。【ひとつめ】
A.
「おひさま製造機」これは、私が大学生時代に所属していたサークルの後輩に言われた言葉です。私の周りにいる人はいつも笑顔になると言われました。それは、私が、周囲をよく観察し、その上でどうすればよいかを考え、行動できるからだと考えています。私はサークルで役職についていませんでしたが、100名程のメンバーがいるサークルで、役職をもつのは幹部の5名のみでした。そのため、幹部の負担を少しでも減らせたらと思い、サポートにつくしていました。例えば、自ら幹部に声をかけ、ボールの保管や購入などのボールの管理を行いました。学園祭においては、提供する食べ物のレシピの試作や食料の買い出しなどを進んで行っていました。元々、このような仕事は全て幹部の仕事でしたが、今ではメンバー全体で助け合いながらサークル活動を行うことができており、より雰囲気のよいサークルになったと感じています。引退時に、幹部の方々が「ありがとう。本当に支えられていたし、周りを明るくしてくれた。」と言ってくださったことは、幸せを感じる瞬間でした。この特徴を生かし、社会に出ても、周囲に気を配り、より良いアイデアを出し合える雰囲気づくりを目指したいです。 続きを読む
Q. 【ふたつめ】
A.
「目標に向けやり遂げる挑戦者」私の強みは、やり遂げる力です。これを発揮した経験は、フルマラソンの完走です。私がそれまでに走った最長距離は7kmであり、フルマラソンの壁は高く、中々決断できませんでした。しかし、やらずに後悔したくないと思い、挑戦を決め、自分で決断したからには、必ず完走すると心に決めました。友人達と出場することになり、全員で完走を目指しました。練習を開始しましたが、急に走りこんだことで怪我をしてしまうなど、練習は想像以上にきつく、何度もくじけそうになりました。しかし、仲間に声をかけ、一緒に楽しみながら練習することを意識することで、お互いのモチベーションをあげました。練習の声を掛け合うことで、半年間、週3回の10kmの練習を欠かさず行うことができ、+αの練習にも繋がりました。その結果、本番においても、声をかけあい、練習してきた日々を思い出して、走る力にし、6時間という時間制限もある中、全員で完走できました。この経験から、苦しい状況を仲間と乗り越えて目標を達成する喜びを学びました。これを心に留め、社会に出てもチャレンジ精神を持ち、仲間と共に最後までやり遂げたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたはKOSEに入社後、何に挑戦したいですか。(500文字以下)
A.
私は、"人々を笑顔にしたいという思い"を詰め込んだ製品を世の中に届け、100年先も誇れるものの開発に挑戦したいです。化粧品は、外面の美しさをつくることができ、自信と活力に繋げることで、内面の美しさも引き出すと考え、魅力を感じています。その中でも、素肌にとって重要なスキンケア商品に携わり、 “一人ひとりのきれい”を追求し、英知・感性・信頼性を融合することで、全ての人が満足できる商品開発を行いたいです。以前、私は、貴社のコンセプトストアである「Maison KOSE」に行かせていただきました。マスクの作成など、美のパーソナライズが進んでいると感じ、貴社でパーソナライズ商品の研究を行いたいと考えています。そのために、皮膚科学や薬剤研究など様々な部署を経験し、多くの技術や視点を学ぶことで、広い視野を持ち、課題解決の糸口を見いだせるようになりたいです。同じ目標に向かい、他の専門分野を持つ方や他職種の方々とコミュニケーションをとり、チームで取り組むことによって、私の強みを生かし、やり遂げたいです。様々な人の立場に立って物事を考え、「次の欲しい」を先取りし、新たな価値を創造することで、笑顔が溢れる未来を創り上げたいです。 続きを読む
Q. あなた自身が一番興味や関心をもったことについて画像を1枚使って紹介して下さい。(300文字以下)
A.
私が興味をもったことは、テニスです。この写真は、ダブルスの試合の写真で、練習を支えてくれた仲間が応援してくれている様子です。私は初心者として、テニスサークルに入会しました。初出場したダブルスでの結果は1セットも取ることができず、初戦負けでした。そこで、週3の全体練習に加え、経験者に協力を頼み、ペアと個人練習に励みました。基礎を固めたうえで、実践練習を重ねて自分達にあったプレースタイルを追求しました。結果、引退前最後の試合では、25ペア中3位になることができました。特にダブルスは技術だけでなく、連携の仕方の工夫やお互いの強みを生かすなど、経験値が低くても、戦えるスポーツと感じ、のめり込みました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。