- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に興味があり、その中でも国内トップのメーカーであったため応募しました。また、インターンに参加することが、本選考を受けるための必要条件であったため、他の会社の選考よりも、さらに力を入れて対策に励みました。続きを読む(全106文字)
【若手発想力爆発】【19卒】コーセーの冬インターン体験記(文系/企画立案)No.2991(立教大学/女性)(2018/4/10公開)
株式会社コーセーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 コーセーのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 企画立案
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化粧品メーカーを志望していた為。企画職を中心に見ていたが、専攻がマーケティングではなかったので、経験してみたかった。外資消費財の選考の練習もでき、コーセー以外を受けたときもいい経験の一つとしてお話しできると考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
過去の面接の質問内容は、競合のまで目を通していた。それぞれの質問の答えを一言一句覚えるのではなく、これだけは答えておきたいキーワードが思いつく程度に覚えていた。他社に比べ突拍子もない質問をされるので、予想外の質問が来ても慌てないことが重要。このインターンのためではなかったが、インターン選考会までに面接経験がある程度あったことは自信につながった。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 形式
- 学生6 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長、新卒採用担当の管理職
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人数が多いので簡潔に。あちらから一つくらい掘り下げて質問されることもあったので、一度に全部説明しようと考えなくていい。長く喋っていた人は落ちていた。また、度胸があることも大切だと感じた。インターンでは大勢の人の前で話すため、それの苦手そうなおとなしい人は残っていなかった。自分が大人しめだと感じているなら、大きな声でハキハキと話せば大丈夫。
面接で聞かれた質問と回答
好きなブランドと理由を教えてください
私は〇〇というブランドが好きです。理由は、安価な価格帯にも拘らずブランドの世界観の作り込みが徹底されているからです。例えば、服のイメージに合わせ、地方のどの店舗でも内装を見ればそのブランドとわかるくらい統一感があります。また、スタイル良く着こなせることが強みのブランドなので、学生アルバイトの店員の体重管理まで徹底していると聞き、パッションを感じました。
コーセーの印象を教えてください(雪肌精の会社、程度でも良いと説明があった)
近年ブランドビジネスに力を入れている印象があります。アディクションのアイシャドウをよく使っているのですが、就活を始めた際に御社の商品だと知って驚きました。テレビコマーシャルの最後にコーセーと社名が出るブランドの印象が強かったのですが、たくさん抱えていらっしゃるブランドの中でも社名を出さないブランドの勢いを感じます。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に答えたこと。この時期に絶対コーセーがいい!という志望動機を言える必要は全くなく、どういう軸で就活をしているのか、なぜ応募してみようと思ったのか、を論理的に答えられれば良い。また、グループ個人どちらでも予想外の質問がきたので、雑談力を問われていると感じた。上記の個人面談とこのグループ面接が同じ日程に行われるため、かなりの待ち時間が発生し、その間人事の方と控え室でおしゃべり程度の会話をした。これが選考に入っていたのかは不明だが、全体的にコミュニケーション能力が問われる選考だった。
面接で聞かれた質問と回答
なぜメーカー、化粧品業界を選びましたか?
商品という見える形で社会に貢献したいと考えたからです。私は以前金融を見ていましたが、配属によっては個人のお客様だけを担当し、影響を及ぼせる範囲がとても狭く感じました。また、何千万の利益を出せたという成果があったとしても、目の前にそのお金があるわけではないので、目に見える形で成果を実感できる仕事に就きたいと考えています。
もの作りという軸で見たとき、まずは1番自分の好きな商材を扱いたいと考え、今は化粧品をみています。
(esにインターン実績欄をみて)インターンの感想を聞かせてください。
まず〇〇(金融)では、法人のお客様が新規出店する際の営業のワークを行いました。グループでアプローチ方法を考えるのは楽しかったのですが、あくまでこちらの儲けを中心に押し売りしている気持ちになってしまい、志望度が下がりました。また、〇〇では…(4つ参加したのでこれを4つ分続けました。)。そこで、目に見えないリターンより、成果物を得られるお仕事のほうが、私はモチベーションをキープできると考えました。(1つ目の質問の答えにつながるように持っていった)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 王子研修センター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- マーチがボリューム層。早慶東大もいたが、マーチ未満はごく少数。
- 参加学生の特徴
- 私服だったためオシャレに気を使っている人が多かった。協調性もありながら意見もはっきりという、付き合いやすい人ばかりだった。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルネイティヴへのPR方法を考える
1日目にやったこと
(1)オリエン、(2)座学でコーセーについて、(3)翌日以降のワークで扱う商品の決定、その分析。
(1)まず朝指定されていた席にいき、そのグループメンバーでチーム名を決めたり自己紹介をしたりなど普通のオリエンをした後、前で事前に作成した簡単なパワポを元に全員へ向け自己紹介をした。(2)会社について一通り聞いた後、本インターンのコンセプトを確認。(3)3つの中から商品を選び、6グループ中2つが同じ商品を担当していた。その商品の特徴やターゲットなどについて分析を行った。
2日目にやったこと
(1)グループワーク、(2)社員報告、(3)グループワーク。
(1)社員の方に途中経過を報告するための書類作成の相談を行っていた。前日のインターン後に集まっていたグループもあった。(2)小会議室で社員の方に現段階でのプランを報告。こちらの意見も細かくメモをしながら、時に鋭い指摘もいただいた。このアドバイスがとてもよく、方向転換に繋がった。(3)社員報告を受けて修正を各グループで行った。社員の方が部屋を歩きながら、意見をいただけたり、質問ができたりする環境だった。
3日目にやったこと
(1)パワポ提出、(2)発表、(3)懇親会。
(1)午前中までに資料を提出した。2日目から期間が空くので、集まっていたグループが多かった。(2)社員の方、他のインターンメンバーもいる中で各グループ5分発表を行った。終わってから少し休憩があり、順位が発表された。(3)社内で懇親会があった。社員の方とも学生ともたくさん話せた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
役員数名、人事のトップ
優勝特典
コーセー商品のプレゼントがあった
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私たちのグループははじめ、プランが予算や前例がある程度あるという実現可能性を重視してしまったが、そういったことは一切気にせず、若い君たちだからこそ思いつくプランを出して欲しいと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社員報告でかなり方向転換をしたため、2日と最終日の間は調整を終始行っていた。予定のあいていないメンバーがいる班も多かった為、発表当日の朝は寝不足で、朝早くから集まってワークをしていた。制限時間の5分以内に収めるのも案外難しいので、資料作成・原稿作成・発表担当などに役割分担して臨んだのが良かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、商品のペルソナがとても細かく設定されているのに驚いた。また、いかにお客様に買っていただく動機付けを行うか、お客様目線で考えることがとても難しかった。同じ商品のことについて考えているとどうしてもその商品がかわいくなってしまうので、お客様に興味を持っていただくための施策が甘くなってしまった。その商品に全く興味のなかった消費者をどのように惹きつけるのかというマーケティングの基礎をかなり実践に的に教わることができ、他の商材でも通用しそうな考え方が身についた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの勉強は一切必要なかったが、一方で様々な商品のPRイベントや広告に少しでも多く目を通しておけば良かったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンに参加したことで企画職の志望度が上がったが、コーセーは職種別採用を行っていないため、営業職など企画以外に配属される可能性も高いため。社員の方の経歴を簡単にスライドでみたが、数年おきに転勤している方もいて、そのような生活が自分にできる自信がなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方がかなりこちらのことを覚えようとして下さっており、これからも良い関係を、ということを他の企業のインターンより意識している印象が強かった。本選考よりかなり倍率が高かったため、他の学生にはすでに内定を持っている人もおり、すでにかなり絞られていたように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
先ほども述べたように職種別採用でないこと。また、社員の方のお話からかなり自社愛が強く感じ、1社目に長く勤めたいという思いよりもキャリアアップのために転職することも念頭に置いている自分には合わないと感じた。また、他社と比べた独自の戦略があまり見られず、外資を追っている資生堂をさらに追っている会社という印象が強かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
これは人次第だが、会社のことをざっくばらんにお話ししていただけたため、志望動機をかなり言いやすくなる。面接でなぜメーカーは答えやすいが、なぜ化粧品と問われた時に、単に好きだからというのでは弱いが、それぞれのインターンの経験から化粧品業界の楽しさを知ることができれば、強い志望動機が言えるようになる。ただ、選考免除などの特典は今年はないようだ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加メンバー向けの説明会や面談が企画されていた。人事の方がこちらの顔や名前をよく覚えてくださっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化粧品業界に絞って考えており、資生堂・コーセー・ポーラ・ロレアル・エスティローダーあたりを満遍なく受けようと考えていた。外資化粧品、消費財など様々な本選考を受けている最中にコーセーのインターンも行っていたもしダメなら他のメーカーも視野に入れようと思っていた。。その中でも文系でありながら商品を作る段階にも関われると考え、マーケティング職を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
外資へ完全にシフトするきっかけになった。一つの業種に長く携われず、希望を何年も出し続けないと希望の業種につけない可能性があるというのは、やりたい仕事が明確な自分には不向きな環境だと感じた。年功序列感も強く、古い日本企業という印象がついてしまった。また、1年目から地方に転勤があるのが普通なようで、自分にはそれが受け入れられなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社コーセーのインターン体験記
- 2025卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社コーセー 術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社コーセー 研究Cafeのインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社コーセー 総合職のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社コーセー 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/11公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界の研究職を志望しており、化粧品系の研究職インターンシップがある企業を複数個応募し、受かったのがこの企業だった。また、勤務地が東京であり、初任給も比較的高い事も魅力的であった。インターンシップの選考がESのみであり、同業他社と比べて応募のハードルが低い事も...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味を持ち始めたので、とにかくしらない化粧品会社の選考やインターンを探していたのが動機です。この時は規模感や場所、職種などは重視しておらず、一番興味があった研究職のコースのインターンを受けた続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に興味を持ち、このインターンシップでは化粧品の商品開発や企画を体験できると知ったため。また、自分がよく使っているマトメージュを作っている会社であり、従業員数がとても多いわけではないのに世に多くの化粧品を売り出していて、より興味が湧いたから。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品メーカーの研究開発職が第一志望だったため、実際に処方開発を体験できるインターンに参加したいと考えていたから。本当は別企業のインターンで処方開発体験をする予定だったが、学業と日程が被ってしまい行けなくなってしまったため、同じ内容のインターンがないかを探していた...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家の近くにシーボンのサロンがあり、知名度も高かったので参加した。シーボンの企業説明を聞きたいと思ったことや、社員だけでなく他の学生と交流できることなども内容に含まれていたので気になった。さらに今後の就活にも役立ちそうな内容だったため参加を決意した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえずどこか対面でのインターンに行ってみたいと思い応募した。インターンに申し込めばだいたい参加できるとは思う。早期選考にもつながっているのでとりあえず参加してみようと思った。実際に化粧品作りができるのが魅力的だった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の知識を活かせるかつ化粧品業界に携わることができる職種だったのが1番の動機。メーカーではなくOEM/ODMであまり人気ではなかったためか特にESも必要ではなく抽選だったため、とりあえず応募してみた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬会社の他に、薬学の知識が活かせそうな仕事として化粧品を見ていた。そこで、比較的大手の化粧品会社の中で選考のないインターンシップを開催していたファンケルに興味を持ち、製造職というところでこのインターンに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンシップの応募数を増やすことが参加理由の本音ベースです。中でも関西酵素は、応募するだけで企画職や化学メーカーの業界研究をできるのでコスパが良いと思いました。確か、マイナビの説明会から応募したと思います。続きを読む(全106文字)
コーセーの 会社情報
会社名 | 株式会社コーセー |
---|---|
フリガナ | コーセー |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 48億4800万円 |
従業員数 | 8,351人 |
売上高 | 3004億600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小林一俊 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-3273-1511 |
URL | https://www.kose.co.jp/ |
採用URL | https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/ |