- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界の開発に関して興味があったため。漢方思想・東洋医学(根本から治す)にもとづいた製品開発を行っている点で他の企業にはないと感じた。熊本出身なので、熊本の中では全国的に有名だと考えた企業のひとつだった。続きを読む(全104文字)
【19卒】コーセーの冬インターン体験記(文系/企画立案)No.2991(立教大学/女性)(2018/4/10公開)
株式会社コーセーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2019卒 コーセーのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 企画立案
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
化粧品メーカーを志望していた為。企画職を中心に見ていたが、専攻がマーケティングではなかったので、経験してみたかった。外資消費財の選考の練習もでき、コーセー以外を受けたときもいい経験の一つとしてお話しできると考えた。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
過去の面接の質問内容は、競合のまで目を通していた。それぞれの質問の答えを一言一句覚えるのではなく、これだけは答えておきたいキーワードが思いつく程度に覚えていた。他社に比べ突拍子もない質問をされるので、予想外の質問が来ても慌てないことが重要。このインターンのためではなかったが、インターン選考会までに面接経験がある程度あったことは自信につながった。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 形式
- 学生6 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長、新卒採用担当の管理職
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
人数が多いので簡潔に。あちらから一つくらい掘り下げて質問されることもあったので、一度に全部説明しようと考えなくていい。長く喋っていた人は落ちていた。また、度胸があることも大切だと感じた。インターンでは大勢の人の前で話すため、それの苦手そうなおとなしい人は残っていなかった。自分が大人しめだと感じているなら、大きな声でハキハキと話せば大丈夫。
面接で聞かれた質問と回答
好きなブランドと理由を教えてください
私は〇〇というブランドが好きです。理由は、安価な価格帯にも拘らずブランドの世界観の作り込みが徹底されているからです。例えば、服のイメージに合わせ、地方のどの店舗でも内装を見ればそのブランドとわかるくらい統一感があります。また、スタイル良く着こなせることが強みのブランドなので、学生アルバイトの店員の体重管理まで徹底していると聞き、パッションを感じました。
コーセーの印象を教えてください(雪肌精の会社、程度でも良いと説明があった)
近年ブランドビジネスに力を入れている印象があります。アディクションのアイシャドウをよく使っているのですが、就活を始めた際に御社の商品だと知って驚きました。テレビコマーシャルの最後にコーセーと社名が出るブランドの印象が強かったのですが、たくさん抱えていらっしゃるブランドの中でも社名を出さないブランドの勢いを感じます。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
論理的に答えたこと。この時期に絶対コーセーがいい!という志望動機を言える必要は全くなく、どういう軸で就活をしているのか、なぜ応募してみようと思ったのか、を論理的に答えられれば良い。また、グループ個人どちらでも予想外の質問がきたので、雑談力を問われていると感じた。上記の個人面談とこのグループ面接が同じ日程に行われるため、かなりの待ち時間が発生し、その間人事の方と控え室でおしゃべり程度の会話をした。これが選考に入っていたのかは不明だが、全体的にコミュニケーション能力が問われる選考だった。
面接で聞かれた質問と回答
なぜメーカー、化粧品業界を選びましたか?
商品という見える形で社会に貢献したいと考えたからです。私は以前金融を見ていましたが、配属によっては個人のお客様だけを担当し、影響を及ぼせる範囲がとても狭く感じました。また、何千万の利益を出せたという成果があったとしても、目の前にそのお金があるわけではないので、目に見える形で成果を実感できる仕事に就きたいと考えています。
もの作りという軸で見たとき、まずは1番自分の好きな商材を扱いたいと考え、今は化粧品をみています。
(esにインターン実績欄をみて)インターンの感想を聞かせてください。
まず〇〇(金融)では、法人のお客様が新規出店する際の営業のワークを行いました。グループでアプローチ方法を考えるのは楽しかったのですが、あくまでこちらの儲けを中心に押し売りしている気持ちになってしまい、志望度が下がりました。また、〇〇では…(4つ参加したのでこれを4つ分続けました。)。そこで、目に見えないリターンより、成果物を得られるお仕事のほうが、私はモチベーションをキープできると考えました。(1つ目の質問の答えにつながるように持っていった)
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 王子研修センター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- マーチがボリューム層。早慶東大もいたが、マーチ未満はごく少数。
- 参加学生の特徴
- 私服だったためオシャレに気を使っている人が多かった。協調性もありながら意見もはっきりという、付き合いやすい人ばかりだった。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルネイティヴへのPR方法を考える
1日目にやったこと
(1)オリエン、(2)座学でコーセーについて、(3)翌日以降のワークで扱う商品の決定、その分析。
(1)まず朝指定されていた席にいき、そのグループメンバーでチーム名を決めたり自己紹介をしたりなど普通のオリエンをした後、前で事前に作成した簡単なパワポを元に全員へ向け自己紹介をした。(2)会社について一通り聞いた後、本インターンのコンセプトを確認。(3)3つの中から商品を選び、6グループ中2つが同じ商品を担当していた。その商品の特徴やターゲットなどについて分析を行った。
2日目にやったこと
(1)グループワーク、(2)社員報告、(3)グループワーク。
(1)社員の方に途中経過を報告するための書類作成の相談を行っていた。前日のインターン後に集まっていたグループもあった。(2)小会議室で社員の方に現段階でのプランを報告。こちらの意見も細かくメモをしながら、時に鋭い指摘もいただいた。このアドバイスがとてもよく、方向転換に繋がった。(3)社員報告を受けて修正を各グループで行った。社員の方が部屋を歩きながら、意見をいただけたり、質問ができたりする環境だった。
3日目にやったこと
(1)パワポ提出、(2)発表、(3)懇親会。
(1)午前中までに資料を提出した。2日目から期間が空くので、集まっていたグループが多かった。(2)社員の方、他のインターンメンバーもいる中で各グループ5分発表を行った。終わってから少し休憩があり、順位が発表された。(3)社内で懇親会があった。社員の方とも学生ともたくさん話せた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
役員数名、人事のトップ
優勝特典
コーセー商品のプレゼントがあった
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私たちのグループははじめ、プランが予算や前例がある程度あるという実現可能性を重視してしまったが、そういったことは一切気にせず、若い君たちだからこそ思いつくプランを出して欲しいと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社員報告でかなり方向転換をしたため、2日と最終日の間は調整を終始行っていた。予定のあいていないメンバーがいる班も多かった為、発表当日の朝は寝不足で、朝早くから集まってワークをしていた。制限時間の5分以内に収めるのも案外難しいので、資料作成・原稿作成・発表担当などに役割分担して臨んだのが良かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、商品のペルソナがとても細かく設定されているのに驚いた。また、いかにお客様に買っていただく動機付けを行うか、お客様目線で考えることがとても難しかった。同じ商品のことについて考えているとどうしてもその商品がかわいくなってしまうので、お客様に興味を持っていただくための施策が甘くなってしまった。その商品に全く興味のなかった消費者をどのように惹きつけるのかというマーケティングの基礎をかなり実践に的に教わることができ、他の商材でも通用しそうな考え方が身についた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの勉強は一切必要なかったが、一方で様々な商品のPRイベントや広告に少しでも多く目を通しておけば良かったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンに参加したことで企画職の志望度が上がったが、コーセーは職種別採用を行っていないため、営業職など企画以外に配属される可能性も高いため。社員の方の経歴を簡単にスライドでみたが、数年おきに転勤している方もいて、そのような生活が自分にできる自信がなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方がかなりこちらのことを覚えようとして下さっており、これからも良い関係を、ということを他の企業のインターンより意識している印象が強かった。本選考よりかなり倍率が高かったため、他の学生にはすでに内定を持っている人もおり、すでにかなり絞られていたように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
先ほども述べたように職種別採用でないこと。また、社員の方のお話からかなり自社愛が強く感じ、1社目に長く勤めたいという思いよりもキャリアアップのために転職することも念頭に置いている自分には合わないと感じた。また、他社と比べた独自の戦略があまり見られず、外資を追っている資生堂をさらに追っている会社という印象が強かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
これは人次第だが、会社のことをざっくばらんにお話ししていただけたため、志望動機をかなり言いやすくなる。面接でなぜメーカーは答えやすいが、なぜ化粧品と問われた時に、単に好きだからというのでは弱いが、それぞれのインターンの経験から化粧品業界の楽しさを知ることができれば、強い志望動機が言えるようになる。ただ、選考免除などの特典は今年はないようだ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加メンバー向けの説明会や面談が企画されていた。人事の方がこちらの顔や名前をよく覚えてくださっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化粧品業界に絞って考えており、資生堂・コーセー・ポーラ・ロレアル・エスティローダーあたりを満遍なく受けようと考えていた。外資化粧品、消費財など様々な本選考を受けている最中にコーセーのインターンも行っていたもしダメなら他のメーカーも視野に入れようと思っていた。。その中でも文系でありながら商品を作る段階にも関われると考え、マーケティング職を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
外資へ完全にシフトするきっかけになった。一つの業種に長く携われず、希望を何年も出し続けないと希望の業種につけない可能性があるというのは、やりたい仕事が明確な自分には不向きな環境だと感じた。年功序列感も強く、古い日本企業という印象がついてしまった。また、1年目から地方に転勤があるのが普通なようで、自分にはそれが受け入れられなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社コーセーのインターン体験記
- 2024卒 株式会社コーセー 研究開発職向けインターンシップのインターン体験記(2024/05/09公開)
- 2024卒 株式会社コーセー 総合職のインターン体験記(2024/02/01公開)
- 2024卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2023/09/14公開)
- 2024卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2023/09/04公開)
- 2024卒 株式会社コーセー アイデア提案会議/理系のインターン体験記(2023/08/31公開)
- 2024卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2023/08/03公開)
- 2024卒 株式会社コーセー コスメフリークinternshipのインターン体験記(2023/07/18公開)
- 2024卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2023/07/11公開)
- 2024卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 株式会社コーセー 研究cafeのインターン体験記(2023/05/01公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界を目指しており、業務体験ができるイベントに参加してみたかったことが1番の動機。また、中小企業であり、自分のやりたいことができる企業だと思ったため、第一志望軍として早めに行動していた。オンラインで気軽に参加できたのも利点。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
化粧品業界に憧れを抱いていたというのがインターン参加の一番の動機です。自分の使っていた商品を作っている会社で調べていったところここに行きついた。
なんとなくのイメージしか持っていなかったので、このインターンに参加して理解をより深めたいと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々製薬、食品や化粧品などの業界に興味があり、地元の企業であったことからどんなことをしているのかが気になり、応募した。選考などもなく、交通費が支給されるため、気軽に参加できるところに魅力を感じ、応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社を広く見ており、特にODM,OEM事業に興味があったから。東洋ビューティは研究職が3種に分かれており、それぞれでどのようなことが行われているのか、特に製品評価ならではの仕事内容が気になったため参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの商品開発に携わりたいと考えており、商品開発プロジェクトを体験できるというインターンシップ内容に興味を持ったから。エントリーシートの提出は不要であったため気軽に参加できると考え、応募に至った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界を志望していたから。また化粧品業界の中でも知名度のある会社であり、なおかつ歴史のある会社ということで安定性が担保されていると考えたから。またエントリーシートのみで参加できた点も魅力的であった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、資生堂の商品を使用していて、興味を持ったから。化粧品業界に入りたいと思っていたので、化粧品業界であるから。他には、POLAやKOSEなど、化粧品業界のインターンや、その他、メーカーの企業を中心にインターンを受けていました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 研究職を志望しており、とりあえず化粧品会社のインターンシップの募集があれば応募していた。すっぴんパウダーなど爆発的なヒットはしないが、一定の人気と知名度を持つ商品を作っている会社だったため、応募した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬会社の研究職が第一志望であったが、一応他業界の研究職のインターンシップも参加しておこうと思い応募した複数の化粧品会社のうちの一つ。インターンシップ参加者には早期選考の案内があることが魅力的だった。続きを読む(全100文字)
コーセーの 会社情報
会社名 | 株式会社コーセー |
---|---|
フリガナ | コーセー |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 48億4800万円 |
従業員数 | 7,558人 |
売上高 | 3004億600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小林一俊 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-3273-1511 |
URL | https://www.kose.co.jp/ |
採用URL | https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/ |