就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【新たなプロモーションの舞台裏】【18卒】コーセーの冬インターン体験記(文系/プロモーション企画体験)No.2956(東京工業大学大学院/男性)(2018/4/11公開)

株式会社コーセーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 コーセーのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年12月
コース
  • プロモーション企画体験
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コーセーの役員クラスの話を聞く機会があり企業や化粧品業界に興味を持った。女性主体の職場だと考えていたが、男性がどのように活躍しているのか具体的に知りたかったので参加した。また自分にとっては全く未知数の業界であり、知らないからこそ新たな学びや気づきがあり純粋に面白いのではないかと考えていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

化粧品業界や企業について研究するようにした。とくに馴染みのない業界だったことからまずはブランドや商品名、メイクの基本など幅広く知識を得るようにした。その中で疑問に思ったことや分かりにくい所は実際に売り場に行って眺めてみたり、女性の友達に聞く等して解決するようにした。ESは非常に自由度が高く、写真やイラストを用いてもよいとのことでできるだけ自分の個性がアピールできるようにイラストを存分に使った構成にした。膨大な量のESから目に留めてもらうために、一目見て印象的なレイアウトに仕上げた。

選考フロー

エントリーシート → 1次面接 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

1次面接 通過

実施時期
2016年10月
形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の中堅

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔ではきはきと答えることができたところが最大限評価されたと感じる。他企業(業界)にはなかなかないようなユニークな質問がとんできたりして戸惑ってしまうかもしれないが、落ち着いて素直に思うことを話せばおのずと結果はついてくるはずである。また前後の面接の間に時間があり人事部社員に質問したりできる時間があるがここで積極的に質問することで一定の評価を得られるのではないかと考える。

面接で聞かれた質問と回答

化粧品業界に男性として関わることにどう思いますか

企業にとってヒットメーカーになりうる重要な存在だと思います。男性は化粧品にとってどうしてもメインユーザーにはなりえません。しかし女性の喜ぶ姿こそが男性にとっての嬉しさでもありそうした思いが仕事のモチベーションに直結すると考えています。またユーザーでないからこその視点もあり、より俯瞰して客観的な意見を持つことができるのも大きなメリットだと思います。また徐々に男性化粧品も増えており、スキンケアなどに対する意識を率先して持つことは働くことだけでなく人生にとっても前向きに働くのではないかと感じます。

最近おしゃれだなと思ったことを教えてください。

電動シェーバーにこだわる人におしゃれだなと思いました。最近、家電量販店に電動シェーバーを観に行った際にこれまでとは比べ物にならないほど多くの種類や機能を備えた製品が並んでいることに驚きました。とくにあるコードレスの製品で充電している最中のシルエットが非常に美しい物がありました。店員さんに伺った所、製品のコンセプトが「360度、いつ観てもかっこいい、インテリアや生活を邪魔せずむしろ水回りのデザイン性を高めることに貢献する」となっており、そうした製品への考え方はもちろんのこと日常の何気ないものにまでこだわりを求める人がおしゃれだなと感じました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2016年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部若手

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

具体的なストーリを交えながら話すことで共感を得ることができその点が評価されたと感じる。またここでも同様に聞かれたことに対してはきはきと元気よく答えることを意識し、笑顔を忘れないように下。話す内容にはそれぞれのエピソードで矛盾が生まれないように整理して挑んだことで論理性の部分も評価してもらえたと感じる。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったことを教えてください

体育会○○部の主将としてOB会を設立することにがんばってきました。恩返しがしたいという想いから設立に取り組みましたが長期間にわたって連絡先等を管理したものがなく、設立の周知や名簿作成に課題がありました。そこで迅速に幅広く情報を収集するためにSNSなどネット環境を使うとともに直接OBの方々に伺い様々な年代のOB情報や設立に際しての意見を収集しました。その結果、卒業までに全てのOBを含めた名簿を作成することができ、同時に寄付などを通じた現役部員への支援を行えるようになりました。

なぜインターンシップを志望したのか、きっかけなども含めて教えてください

御社の役員の方の話を聞く機会があり、そこで男性が活躍できる機会が非常に多い業界であることを知り興味を持ちました。またロングセラーである雪肌精や初めて業界で使用したライスパワーエキスなどブランディングや研究開発力にも企業として魅力を感じています。だからこそこのたびの機会を通じて化粧品会社で働くことへの理解や企画職という新たな活躍のフィールドの可能性を追求したいです。同時にこれまであまり機会のなかった女性を中心とした議論の中で新たな発想や刺激を受けたいと思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
王子研修所
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHがメインで早慶も何人かいた。学歴に偏りはなかった。
参加学生の特徴
ミス〜や〜のモデルといった肩書きをもつ人が何人かいた。初めは少しとっつきにくいと感じたところもあったが、実際に話してみるとみなコミュニケーション能力が高くしっかりと考えをもっている人が多かった。
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

製品の新たなプロモーションを企画せよ

1日目にやったこと

午前中はチームビルディングを行い、簡単にコーセーについてや化粧品業界にかんする講義を受ける。ここで担当する製品を決め、後は基本的にグループでそれぞれワークを進めていく。

2日目にやったこと

引き続きワークを進めるが、途中方向性等について人事部の社員と相談する時間がある。また何人かの社員との座談会もあり昼食も一緒にとりながら話を聞くことができる。午後は本格的にスライドや発表練習を行うなどクオリティを高めたり引き続き議論を行う。

3日目にやったこと

午前中には資料を提出し、午後からの発表にそなえる。午後からは約15分の発表を研修所の大きなホールで行う。質疑応答はあるが発表内容とはあまり関係がなく、このワークでどの点を苦労したりこだわったりしたのかといった質問が主体。全班が終了後、インターンの総括を行い懇親会がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケ部門の社員、人事部

優勝特典

アディクションなどハイステージの化粧品、雪肌精

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

本当にそのターゲットで正しいのかというフィードバックが印象に残っている。限られた情報ではあるがそれらをかいつまむのではなく、まんべんなく情報を拾うようにしてそれぞれを検討する必要があるということである。マーケティングではターゲットを誤ってしまった場合、まったく違うゴールへとつながってしまうということを強く指摘された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全般を通じてとにかく時間がない。プロモーションでは訴求するターゲットが重要だが、そもそも製品によって明確にコンセプトがあり、メインターゲットとしている層とそうでないのはそれなりの理由がある。それはその製品の成分やパッケージがそう設定されており、それらを根本的にかえなければ新規性という点では難しかったりする。しかしアウトプットにはつなげなければならないのでメインユーザーなどからターゲットを早めに決めてしまいどんどん進める必要がある。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

男性としてどのように活躍することができるのかイメージすることができた。とくに女性を中心に議論を進める場合、全くアプローチが異なるときがありともすれば論理的でない話が進むことに違和感を感じることもあった。しかしそうした曖昧さも化粧品会社では大切だとむしろ感じ、まとめることができるのもまた男性に期待されているのかもしれないと感じた。また社員の会社やブランドに対する思いを直接感じることができたのも非常に有意義だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

競合他社との製品比較をもっと幅広く具体的に行っておけばコーセーの各商品に対する理解や位置づけがより分かりやすかったかもしれない。またコーセーの商品をブランド階層別にターゲットや成分、コンセプト等をマトリクなどで整理しておくとワーク等にとっつきやすいと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ブランディングがどのようなものなのか、コーセーという企業を何を大切にしなにも目標としているのか社員から十分話を聞くことができ想像することができた。ワークを進める中でも実際に女性を通じた議論を経験することで、意見の取り入れ方やまとめ方の一端を知り化粧品会社で働くイメージは十分できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業に対する理解度では社員と接する機会が圧倒的に多いためエピソードを交えたアピールができることからも相当歩があるはずである。また人事部の社員がインターンに参加している時点でコーセーや化粧品に興味を持っていると判断していると言っていたので、そうした志望度の高さを知ってもらえる点で非常に有利だと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

純粋にコーセーブランドの商品が好きになったから。一族経営だからこそ一つ一つの製品に対するこだわりは強く、実際近年は業績も好調でヒットをとばしている。社員それぞれが自社製品に愛着がありそのような雰囲気のある企業で働きたいと感じた。たしかにトップダウンではあるがそれぞれの社員が生き生きと働いていたことからも決して裁量権がないわけではないとも感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

GDなどはなく部門長面接に始まり、役員面接を経て最短で内定を獲得できる。しかしインターン生でも落ちてしまう学生の方が多く気を抜くことはできない。むしろインターン中に一定の評価がなされある程度の合否が決まってしまっているようにも感じた。それも能力というよりコーセーという企業にマッチしているかどうかというやや曖昧な部分が観られているように感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

同窓会と称して2月ごろに就職状況の報告や顔を合わせる。またインターン生は選考のことあるごとに優遇があり、全く異なるフローで受けることができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーや商社を中心に志望していた。業界はとくに限定することなく見ていたが、近年コスメ事業への進出が著しい素材系のメーカーには化粧品業界を理解する点からも注目していた。例えば富士フィルムや旭化成などである。また外資系の化粧品メーカーも同時に志望していた。コンセプトや求められる能力などが全く異なっており刺激的であった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカーに関しては化粧品を中心に考えるようになった。他業種・業界の企業でもコスメ関連に関わることはできるかもしれないが、自分が携わりたいのは化粧品であることが明確になったためである。外資系ブランドとは同時に受ける形となったが、同業種であることからも根本的には求められることは同じでありより化粧品が好きになるような相乗効果があり業界や企業に対する志望度を高めることになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 コーセーのインターン体験記(No.278) 2019卒 コーセーのインターン体験記(No.2991)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

セールスコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味があり、その中でも国内トップのメーカーであったため応募しました。また、インターンに参加することが、本選考を受けるための必要条件であったため、他の会社の選考よりも、さらに力を入れて対策に励みました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社アルビオン

研究職ものづくりインターンシップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界の研究職を志望しており、化粧品系の研究職インターンシップがある企業を複数個応募し、受かったのがこの企業だった。また、勤務地が東京であり、初任給も比較的高い事も魅力的であった。インターンシップの選考がESのみであり、同業他社と比べて応募のハードルが低い事も...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味を持ち始めたので、とにかくしらない化粧品会社の選考やインターンを探していたのが動機です。この時は規模感や場所、職種などは重視しておらず、一番興味があった研究職のコースのインターンを受けた続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味を持ち、このインターンシップでは化粧品の商品開発や企画を体験できると知ったため。また、自分がよく使っているマトメージュを作っている会社であり、従業員数がとても多いわけではないのに世に多くの化粧品を売り出していて、より興味が湧いたから。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

TOA株式会社

研究開発職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品メーカーの研究開発職が第一志望だったため、実際に処方開発を体験できるインターンに参加したいと考えていたから。本当は別企業のインターンで処方開発体験をする予定だったが、学業と日程が被ってしまい行けなくなってしまったため、同じ内容のインターンがないかを探していた...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する

株式会社シーボン

就活に役立つ!強み発見☆シーボン1Dayジョブ体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 家の近くにシーボンのサロンがあり、知名度も高かったので参加した。シーボンの企業説明を聞きたいと思ったことや、社員だけでなく他の学生と交流できることなども内容に含まれていたので気になった。さらに今後の就活にも役立ちそうな内容だったため参加を決意した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

株式会社シャンソン化粧品

オープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえずどこか対面でのインターンに行ってみたいと思い応募した。インターンに申し込めばだいたい参加できるとは思う。早期選考にもつながっているのでとりあえず参加してみようと思った。実際に化粧品作りができるのが魅力的だった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月2日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業企画コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系の知識を活かせるかつ化粧品業界に携わることができる職種だったのが1番の動機。メーカーではなくOEM/ODMであまり人気ではなかったためか特にESも必要ではなく抽選だったため、とりあえず応募してみた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

株式会社ファンケル美健

生産技術・生産管理職向けインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬会社の他に、薬学の知識が活かせそうな仕事として化粧品を見ていた。そこで、比較的大手の化粧品会社の中で選考のないインターンシップを開催していたファンケルに興味を持ち、製造職というところでこのインターンに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月8日
問題を報告する

関西酵素株式会社

企画職コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンシップの応募数を増やすことが参加理由の本音ベースです。中でも関西酵素は、応募するだけで企画職や化学メーカーの業界研究をできるのでコスパが良いと思いました。確か、マイナビの説明会から応募したと思います。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月9日
問題を報告する

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,351人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。