- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界の開発に関して興味があったため。漢方思想・東洋医学(根本から治す)にもとづいた製品開発を行っている点で他の企業にはないと感じた。熊本出身なので、熊本の中では全国的に有名だと考えた企業のひとつだった。続きを読む(全104文字)
【18卒】コーセーの冬インターン体験記(文系/プロモーション企画体験)No.2956(東京工業大学大学院/男性)(2018/4/11公開)
株式会社コーセーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2018卒 コーセーのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年12月
- コース
-
- プロモーション企画体験
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
コーセーの役員クラスの話を聞く機会があり企業や化粧品業界に興味を持った。女性主体の職場だと考えていたが、男性がどのように活躍しているのか具体的に知りたかったので参加した。また自分にとっては全く未知数の業界であり、知らないからこそ新たな学びや気づきがあり純粋に面白いのではないかと考えていた。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
化粧品業界や企業について研究するようにした。とくに馴染みのない業界だったことからまずはブランドや商品名、メイクの基本など幅広く知識を得るようにした。その中で疑問に思ったことや分かりにくい所は実際に売り場に行って眺めてみたり、女性の友達に聞く等して解決するようにした。ESは非常に自由度が高く、写真やイラストを用いてもよいとのことでできるだけ自分の個性がアピールできるようにイラストを存分に使った構成にした。膨大な量のESから目に留めてもらうために、一目見て印象的なレイアウトに仕上げた。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
1次面接 通過
- 実施時期
- 2016年10月
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部の中堅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
笑顔ではきはきと答えることができたところが最大限評価されたと感じる。他企業(業界)にはなかなかないようなユニークな質問がとんできたりして戸惑ってしまうかもしれないが、落ち着いて素直に思うことを話せばおのずと結果はついてくるはずである。また前後の面接の間に時間があり人事部社員に質問したりできる時間があるがここで積極的に質問することで一定の評価を得られるのではないかと考える。
面接で聞かれた質問と回答
化粧品業界に男性として関わることにどう思いますか
企業にとってヒットメーカーになりうる重要な存在だと思います。男性は化粧品にとってどうしてもメインユーザーにはなりえません。しかし女性の喜ぶ姿こそが男性にとっての嬉しさでもありそうした思いが仕事のモチベーションに直結すると考えています。またユーザーでないからこその視点もあり、より俯瞰して客観的な意見を持つことができるのも大きなメリットだと思います。また徐々に男性化粧品も増えており、スキンケアなどに対する意識を率先して持つことは働くことだけでなく人生にとっても前向きに働くのではないかと感じます。
最近おしゃれだなと思ったことを教えてください。
電動シェーバーにこだわる人におしゃれだなと思いました。最近、家電量販店に電動シェーバーを観に行った際にこれまでとは比べ物にならないほど多くの種類や機能を備えた製品が並んでいることに驚きました。とくにあるコードレスの製品で充電している最中のシルエットが非常に美しい物がありました。店員さんに伺った所、製品のコンセプトが「360度、いつ観てもかっこいい、インテリアや生活を邪魔せずむしろ水回りのデザイン性を高めることに貢献する」となっており、そうした製品への考え方はもちろんのこと日常の何気ないものにまでこだわりを求める人がおしゃれだなと感じました。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年10月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部若手
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
具体的なストーリを交えながら話すことで共感を得ることができその点が評価されたと感じる。またここでも同様に聞かれたことに対してはきはきと元気よく答えることを意識し、笑顔を忘れないように下。話す内容にはそれぞれのエピソードで矛盾が生まれないように整理して挑んだことで論理性の部分も評価してもらえたと感じる。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代がんばったことを教えてください
体育会○○部の主将としてOB会を設立することにがんばってきました。恩返しがしたいという想いから設立に取り組みましたが長期間にわたって連絡先等を管理したものがなく、設立の周知や名簿作成に課題がありました。そこで迅速に幅広く情報を収集するためにSNSなどネット環境を使うとともに直接OBの方々に伺い様々な年代のOB情報や設立に際しての意見を収集しました。その結果、卒業までに全てのOBを含めた名簿を作成することができ、同時に寄付などを通じた現役部員への支援を行えるようになりました。
なぜインターンシップを志望したのか、きっかけなども含めて教えてください
御社の役員の方の話を聞く機会があり、そこで男性が活躍できる機会が非常に多い業界であることを知り興味を持ちました。またロングセラーである雪肌精や初めて業界で使用したライスパワーエキスなどブランディングや研究開発力にも企業として魅力を感じています。だからこそこのたびの機会を通じて化粧品会社で働くことへの理解や企画職という新たな活躍のフィールドの可能性を追求したいです。同時にこれまであまり機会のなかった女性を中心とした議論の中で新たな発想や刺激を受けたいと思います。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 王子研修所
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHがメインで早慶も何人かいた。学歴に偏りはなかった。
- 参加学生の特徴
- ミス〜や〜のモデルといった肩書きをもつ人が何人かいた。初めは少しとっつきにくいと感じたところもあったが、実際に話してみるとみなコミュニケーション能力が高くしっかりと考えをもっている人が多かった。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
製品の新たなプロモーションを企画せよ
1日目にやったこと
午前中はチームビルディングを行い、簡単にコーセーについてや化粧品業界にかんする講義を受ける。ここで担当する製品を決め、後は基本的にグループでそれぞれワークを進めていく。
2日目にやったこと
引き続きワークを進めるが、途中方向性等について人事部の社員と相談する時間がある。また何人かの社員との座談会もあり昼食も一緒にとりながら話を聞くことができる。午後は本格的にスライドや発表練習を行うなどクオリティを高めたり引き続き議論を行う。
3日目にやったこと
午前中には資料を提出し、午後からの発表にそなえる。午後からは約15分の発表を研修所の大きなホールで行う。質疑応答はあるが発表内容とはあまり関係がなく、このワークでどの点を苦労したりこだわったりしたのかといった質問が主体。全班が終了後、インターンの総括を行い懇親会がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
マーケ部門の社員、人事部
優勝特典
アディクションなどハイステージの化粧品、雪肌精
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
本当にそのターゲットで正しいのかというフィードバックが印象に残っている。限られた情報ではあるがそれらをかいつまむのではなく、まんべんなく情報を拾うようにしてそれぞれを検討する必要があるということである。マーケティングではターゲットを誤ってしまった場合、まったく違うゴールへとつながってしまうということを強く指摘された。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全般を通じてとにかく時間がない。プロモーションでは訴求するターゲットが重要だが、そもそも製品によって明確にコンセプトがあり、メインターゲットとしている層とそうでないのはそれなりの理由がある。それはその製品の成分やパッケージがそう設定されており、それらを根本的にかえなければ新規性という点では難しかったりする。しかしアウトプットにはつなげなければならないのでメインユーザーなどからターゲットを早めに決めてしまいどんどん進める必要がある。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
男性としてどのように活躍することができるのかイメージすることができた。とくに女性を中心に議論を進める場合、全くアプローチが異なるときがありともすれば論理的でない話が進むことに違和感を感じることもあった。しかしそうした曖昧さも化粧品会社では大切だとむしろ感じ、まとめることができるのもまた男性に期待されているのかもしれないと感じた。また社員の会社やブランドに対する思いを直接感じることができたのも非常に有意義だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
競合他社との製品比較をもっと幅広く具体的に行っておけばコーセーの各商品に対する理解や位置づけがより分かりやすかったかもしれない。またコーセーの商品をブランド階層別にターゲットや成分、コンセプト等をマトリクなどで整理しておくとワーク等にとっつきやすいと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ブランディングがどのようなものなのか、コーセーという企業を何を大切にしなにも目標としているのか社員から十分話を聞くことができ想像することができた。ワークを進める中でも実際に女性を通じた議論を経験することで、意見の取り入れ方やまとめ方の一端を知り化粧品会社で働くイメージは十分できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業に対する理解度では社員と接する機会が圧倒的に多いためエピソードを交えたアピールができることからも相当歩があるはずである。また人事部の社員がインターンに参加している時点でコーセーや化粧品に興味を持っていると判断していると言っていたので、そうした志望度の高さを知ってもらえる点で非常に有利だと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
純粋にコーセーブランドの商品が好きになったから。一族経営だからこそ一つ一つの製品に対するこだわりは強く、実際近年は業績も好調でヒットをとばしている。社員それぞれが自社製品に愛着がありそのような雰囲気のある企業で働きたいと感じた。たしかにトップダウンではあるがそれぞれの社員が生き生きと働いていたことからも決して裁量権がないわけではないとも感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
GDなどはなく部門長面接に始まり、役員面接を経て最短で内定を獲得できる。しかしインターン生でも落ちてしまう学生の方が多く気を抜くことはできない。むしろインターン中に一定の評価がなされある程度の合否が決まってしまっているようにも感じた。それも能力というよりコーセーという企業にマッチしているかどうかというやや曖昧な部分が観られているように感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
同窓会と称して2月ごろに就職状況の報告や顔を合わせる。またインターン生は選考のことあるごとに優遇があり、全く異なるフローで受けることができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーや商社を中心に志望していた。業界はとくに限定することなく見ていたが、近年コスメ事業への進出が著しい素材系のメーカーには化粧品業界を理解する点からも注目していた。例えば富士フィルムや旭化成などである。また外資系の化粧品メーカーも同時に志望していた。コンセプトや求められる能力などが全く異なっており刺激的であった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーに関しては化粧品を中心に考えるようになった。他業種・業界の企業でもコスメ関連に関わることはできるかもしれないが、自分が携わりたいのは化粧品であることが明確になったためである。外資系ブランドとは同時に受ける形となったが、同業種であることからも根本的には求められることは同じでありより化粧品が好きになるような相乗効果があり業界や企業に対する志望度を高めることになった。
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A.
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コーセーの 会社情報
会社名 | 株式会社コーセー |
---|---|
フリガナ | コーセー |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 48億4800万円 |
従業員数 | 7,558人 |
売上高 | 3004億600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小林一俊 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-3273-1511 |
URL | https://www.kose.co.jp/ |
採用URL | https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/ |