20卒 本選考ES
コンサルタント
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
-
Q.
・コンサルティング業界を志望する理由をご記入ください。
-
A.
理由は2つある。1つ目は、私はできるだけ早く成長したいと考えており、コンサルタントはそれができる職種だからである。私の成長の定義とは、①専門性及び幅広い知識、②課題解決力、③他者からの信頼の3つが向上することである。コンサルタントの扱う事業の幅広さや専門性、顧客の課題を素早く把握し解決に導く経験、その結果得られる多くの他者からの信頼など、コンサルタントは私が思う成長に最適な職種であると考える。2つ目は、コンサルタントは自分の強みを活かせる仕事だと感じたからである。その強みとは、リーダーシップと論理的思考力である。この強みは、アルバイト先においてチームリーダーとして目標を達成した経験や、日頃の研究活動の経験から成長したものであるが、これらはチームで密にコミュニケーションをとりながら、論理的に問題解決するコンサルタントの業務に活かせると考える。以上の理由から、私はコンサルタント業界を志望する。 続きを読む
-
Q.
・KPMGコンサルティングを志望する理由をご記入ください。(400字以内)
-
A.
理由は3つある。1つ目は、貴社がベンチャー気質を持ち続けるファームがゆえ、より早く成長できると感じたからである。貴社はグローバルファームの一員でありながら、まだ成長途中で他社と比較して社員数の少ないファームであることから、グローバルな環境の中で若いうちから多くの成長機会に出会えるのではないかと考える。2つ目は、貴社の新卒を育てる社風と自分が適性のある分野を把握してから専門性を高められる点に魅力を感じたからである。貴社においては、1年半のローテーション後に専門領域が決まるため、それまでに自分の適性を確かめる機会が多くあり、新卒1、2年目で専門領域を見極める貴重な経験を積むことができると考える。3つ目は、売上を追求するだけでなく、サービスのクオリティを第一に考えることを重視する点に共感したからである。これは他者から信頼を獲得するに不可欠な要素だからである。以上の理由から、私は貴社を志望する。 続きを読む
-
Q.
・自己PR(何かご自身でやり遂げた経験等)を具体的にご記入ください。(400字以内)
-
A.
アルバイト先において、新人採用活動のリーダーとして、3か月で22名の採用を実現した経験である。背景として、私が学部3回生の3月、4回生20名が卒業して人手不足問題が生じた。そこで私は、まず20名の採用目標を設定し、ターゲットとして、長く働くことができる高校生、新大学1、2回生を設定した。次に、従業員や友人への調査により現状分析した結果、求人の情報不足などが原因で、アルバイト先で働くプラス要素を周知できていないことが問題とわかった。そこで紹介プログラム、特徴的なビラの工夫、新歓活動を利用したビラ配布の3つの施策を実行した。さらに、今までの施策の改善と共に、ビラのポスティングや掲示板にビラでシンボルを形作るなどの施策を新たに実行し、結果3か月で22名の新人採用を達成した。私はこの経験から、主体的に他人を巻き込みながら目標に向けて挑戦することの難しさと面白さを学び、リーダーシップがより成長した。 続きを読む