就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本精工株式会社のロゴ写真

日本精工株式会社 報酬UP

【18卒】日本精工の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4842 (2018/2/16公開)

日本精工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本精工株式会社のレポート

公開日:2018年2月16日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • TOYO TIRE

選考フロー

企業研究

企業研究では会社説明会に参加したり新卒採用ホームページにしっかりと目を通していました。会社説明会ではこの会社の製造する製品であるベアリングの組み立てを行う機会がありました。ベアリングというものは普段めにするものではなかったので会社の製品を理解することに役立ちました。他は会社の業績などの説明でした。変速機付きハブモーターやライボットといった製品を自社で開発しているのでしっかり調べておいたほうがいいです。海外の売上比率が高く海外支社や海外工場が多い企業なのでどの国に工場があるのか、またどの国に力を入れているのかなどといったことを調べるとよいと思います。それらの内容は採用ホームページに載っています。

志望動機

御社を志望する理由はベアリングという製品に魅かれたからです。企業研究でベアリングのことについて調べる中で私たちに身の回りで常に活躍しており、社会において必要不可欠なものであると強く感じました。このように社会貢献度が高い製品を製造する御社で働き、製品を広めていくことで常に誇りとモチベーションを持って働いていくことができると感じています。もう一つは御社のベアリング国内シェア一位にもかかわらず世界シェアまでも一意を目指すチャレンジングな姿勢です。私も学生時代には海外留学や新たなスポーツを始めました。この私のチャレンジ精神を生かして御社と共にしぇふらーなどを抜いて世界シェア一位を目指していきたいと考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

生き残る会社の条件

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

周りの学生と対立せずに自分の意見をしっかりと言い表すことが大事だと感じました。そして軸をしっかりと決めることです。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

採用ホームページに深く目を通し製品に関する企業研究などをしっかりとしていたので熱意が伝わったと感じています。

面接の雰囲気

学生の話をしっかりと聞いてくださり、和やかな雰囲気の面接でした。適度にリラックスしてのぞむことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どの職種を希望していますか

私は現在の段階では営業職を志望しています。就職活動において御社を含め、様々なメーカーの営業職の方を含む社員の方とお話しをさせていただく機会がありました。その中で営業に必要なこととは相手の求めているモノをしっかりと理解する姿勢であるとわかりました。私は高校生の頃から接客業のアルバイトをしています。アルバイトでは、店の売りあげをあげるためにお客様のことをしっかりと理解し、求めているモノを提供する努力を続けていました。このような姿勢は御社の営業職においても活かすことができると感じているので営業職を希望しています。営業職の他には自社の製品を現場でしっかりと理解するために生産管理などの職にも興味があります。

印象に残っている授業は

わたしは物流に関しての授業が一番印象に残っています。普段は気にしていないですがとても身近にある物流に関する基本的なことを学べてとてもためになりました。授業では自動車、海運、航空、鉄道など各分野がどの時代に発展し、また衰退していったかなどの物流の歴史を学びました。またいまでは翌日配達が基本になっていたりと物流の発達はすさまじいものになっています。その翌日配達はどのようにして可能になったかなど学びました。日本以外にも世界各国の物流はどのようになっているのかなどを学び先進国か、発展途上国か、国土は広いか、国土は狭いか、海に面しているか、面していないか、などによって各国の物流は全くことなるものになっており、学んでいて楽しかったです。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

五分間のスピーチ

選考の具体的な内容

自分で何を用意してきてもいいので五分間使って自己PRする。そのあとに五分間のスピーチについて質問される。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

まだこの段階では就職活動が終わっていなかったので内定の電話をいただいた後も就活を続けさせてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

いろいろな製品を開発している会社などでしっかりと企業研究をし製品への理解を深めることが大切だと感じました。採用ホームページがとても見やすいのでしっかりと目を通すといいと思います。業界の中での立ち位置なども理解しておけばいいと思います。日本ではほかのベアリングメーカーにNTNやジェイテクトなどがあります。海外に力を入れている会社などで学生もうちに英語の学習をしておくことでさらにアピールできるかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接に慣れておき、はきはきと自分のアピールしたいことを言うことが大事だと思いました。またしっかりと企業研究をし、会社へ入りたいという熱意を伝えることです。逆質問の際なども企業研究をしたことがわかるような質問をしていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考が特徴的な印象的でした。エントリーシートが特に特徴的で自分に関する本を作成するというものでした。他の企業のエントリーシートに比べて時間がかかるので、期日に余裕をもって考えておくべきだと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本精工株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の製品技術、生産技術、品質保証といった部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。大学内で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行っておりますが、実際に実験を行なっている時よりも、そうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後はデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、大学で化学に関する先端分析機器を用いて、依頼分析を行った経験より品質管理という分野にも目を向けているため、信頼性の高い製品の生産や品質保証に携わりたいと思います。様々な業界先で取り引きされている御社のクラッチ製品を通して社会を刷新する一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月18日
Q. 志望動機
A.
私は小さい頃からものづくりをすることが好きで、ものづくりをする業界に関心があり志望しました。 私は貴社の大手企業にも真似できない技術力で高精度な超精密な部品を作り、お客様に喜んでもらうと同時に社会にも貢献する点に非常に魅力を感じました。社会貢献性を軸に企業選びをしており、ものづくりが好きな私はものづくりで社会に貢献したいと考えています。また、私は自転車競技を通じて妥協をしたくないと感じており、より良いものをお客様や世の中に提供したいと考えており、貴社のオーダーメイドで高精度な歯車をお客様に提供する考えが一致していると考え、私は営業職として、貴社の高い技術力によって作られた高品質な歯車をお客様に提供し、社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

日本精工の 会社情報

基本データ
会社名 日本精工株式会社
フリガナ ニッポンセイコウ
設立日 1916年11月
資本金 671億7600万円
従業員数 25,923人
売上高 9380億9800万円
決算月 3月
代表者 市井明俊
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番3号
平均年齢 41.5歳
平均給与 718万円
電話番号 03-3779-7111
URL https://www.nsk.com/
NOKIZAL ID: 1130928

日本精工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。