- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 太陽ホールディングスのインターンに興味を持ったきっかけは、グローバル展開や多角的な事業展開に惹かれたからです。特に、エレクトロニクス分野での技術革新に貢献する企業姿勢に共感しました。選んだ基準としては、実践的な業務を体験し、自分の成長につながる環境があること、また...続きを読む(全203文字)
【未知からの挑戦、マーケティングの魅力】【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/秋季インターンシップ(デジタルマーケティング))No.8353(慶應義塾大学/男性)(2020/1/29公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2020年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 秋季インターンシップ(デジタルマーケティング)
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2つ上の先輩(社会人1年目)の方が実際に働いていた。その方に自己分析を手伝ってもらったこともあり、2つ目に参加するインターンとして電通デジタルを選んだ。マーケティングに興味はあったが、就活初心者の状態だったので、とりあえずインターンに行ってみようというメンタリティだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
電通デジタルの事業内容と会社の規模、発足の経緯や最近の取り組みなどについて調べた。先輩に内容について聞いた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 汐留本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶上理が3割、学習院やMARCHが5割といった印象だった。
- 参加学生の特徴
- ITに興味がある学生と、興味はないが先輩に勧誘されて参加したという学生に二分化されていた。デジタルマーケティングのみに特化した知識を持つ学生や、志望度が高い学生は1割程度。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
事業内容説明、webリスティング広告の運用体験ワーク
1日目にやったこと
1時間ほどの事業内容、企業説明の後、アイスブレイクの小ワークを行い、「マーケティングの上流業務体感ワーク」を行った。昼食を挟み3時間ほどのワークで、最後にリスティング広告運用ワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「マーケティングの上流業務体感ワーク」では、クライアントの想定と(ミュージカルの)お客様が違うこともあり、その場合に説得力のある説明が求められることをアドバイスされた。聞き取りや資料を深く読み込むことが、明確なペルソナ設定につながった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全く知識のない状態からのスタートだったので、説明を漏らさず聞く必要があった。また、ペルソナの設定が主婦層だったので、嗜好や性格の面で理解に苦しんだ。顧客(ミュージアムの新規顧客開拓という設定)への聞き取りなどで、聞く人によって話す内容が極端で明確なペルソナ設定ができなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
「リスティング広告運用ワーク」では、普段よく目にするweb上の広告がどのように管理、表示されているかを知ることができた。多く資金を投入すれば上位に表示されるとい単純な相関があるわけではなく、顧客を想定した目につきやすい表示を考えることも大切だということを知った。
参加前に準備しておくべきだったこと
リスティング広告の仕組みや、実際に運用している主体について軽く勉強していれば、ワークでもっと良い成績を残せたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
家から会社が遠く、また勤務時間も長く、初めて知ることばかりのインターンで非常に疲れた。正直1Dayでよかったと思ったし、ITにもマーケティングにもそこまで魅力を感じていなかったので、様々な知識を得られたことはプラスだと思ったが、志望度が高くなったとは言えない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1割程度いたwebマーケティングに特化して志望、知識を吸収している学生を見て、このような人たちが入る会社なのかと思ってしまった。マーケティングの知識を得られたことは良かったが、ITに関連する知識がまったくない現場からは、内定までは想像できなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
下がったわけではないが、そこまで魅力的に感じたわけではない。ITにもマーケティングにも正直楽しさを見出せなかった。プログラムの内容に不満があるわけではない。事業内容を詳しく知ることができて、1Dayとしてはかなり充実していた。事業の内容が、自分のやりたいこととは違ったと知ることができた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのイベントや、別日程での選考ルートが用意されているため。参加者にメンターがつくということはないが、インターン中の事業説明や求める人物像などの説明を聞けば、選考中にやるべきことがわかりやすくなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンについてのアンケートを答えた。その後、インターン参加者のみの選考ルートに案内され、履歴書を提出すればテストセンターの受験も可能(非言語のみ、英語や構造などは受けられない。)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
商社、金融、不動産、インフラなど広く見ている段階だった。人々の生活の根幹となる部分の底上げ、レベルアップに貢献したい、という希望を持って業界選びをしていた。社会の血液と言われるお金の流通をよくする金融や、人々の暮らしや仕事の空間を創る不動産に最も興味を持っていた。IT関連業界には興味がなかったが、マーケティングの知識をつけたいと考え参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ほとんど変化はなかった。「人々の生活の根幹となる部分の底上げ、レベルアップに貢献したい」という希望を持つ私にとって向いている会社ではないと思った。ただ、今後ITがどんな業界においても必要な、求められる知識であるという危機感を持ち、将来的に実用的な知識として身につけるため、今から勉強しようと考えるきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタル広告の業務改善システム要件会議1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ストラテジックプランニングのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysサマーインターンシップデジタルトランスフォーメンション編のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル職のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル StrategicPlanningCampのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル コミュニケーションデザイン編のインターン体験記(2024/07/11公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界への関心とBig4でのキャリア構築を目指す中で、PwCのデジタル領域やグローバルな環境に強く惹かれた。さらに、インターンを通じた早期内定の可能性も大きな魅力で、早くにPwCの内定を持つことが大きな安心材料になると感じた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、自分の適性や業務内容を知りたかった。特に戦略立案や課題解決のプロセスに魅力を感じていた。たまたまサイトでインターン情報を見つけ、議論の練習になると感じたことが決め手になった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング全般に関心があり、どうせなら大手でしっかりとした経験を積みたいと考えアビームを選んだ。日本発の企業でありながらグローバルなプロジェクトも多く手がけている点に魅力を感じ、コンサルティングの現場で求められるスキルを直接学べると期待し、インターン参加を決...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界への関心から。多様な業界に関与し、クライアントの課題を解決する役割に大きな魅力を感じていた。特にデロイトは知名度が高く、業界内でも規模が大きいことで知られており、幅広い案件や豊富なノウハウが蓄積されていると感じた。そうした環境で自分のスキルを磨...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクセンチュアのインターンに興味を持ったきっかけは、テクノロジーを活用した企業のデジタルトランスフォーメーションに強い関心があったからです。特に、アクセンチュアの幅広い業界知識と最新技術の活用に魅力を感じました。選んだ基準としては、革新的な解決策を提供する機会や、...続きを読む(全204文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「コンサルティング」というものに興味を持ち始めた頃にgoodfindでES免除の案内が来たため、当時コンサル会社のインターン募集なんてどこもなく社名は聞いたことがなかったがとりあえず応募してみようという気持ちで応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加することでかなり早期の時期に選考にすすむことができるようになるという触れ込みだったため、早期選考に進み選考を経験するという目的でインターンシップに参加したため、業界などに興味はなかった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で経済学部に所属していて、マーケティングを習ったことがあったので、マーケティングの会社がどんなことをしているのかを実際に体験してみたかったため応募した。また、調べた時に上に出てきたため、ここを選んだ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界の中でもテクノロジー領域に強みを持つ企業を志望しており、そのような特徴を有している企業として、当該企業のインターンシップ選考の受験を決断した。他インターンシップとして、同じくITコンサルティング業界の日本TCSなどを予定している。続きを読む(全125文字)
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |