- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実行支援に力を入れている点に魅力を感じたからです。コンサルティングは提案するだけのイメージがあったのですが、ライズは「一緒にやり切る」という姿勢が新鮮でした。さらに、業界やテーマに縛られず色々な案件に携われる「ワンプール制」は、自分の興味を広げながら成長できると思...続きを読む(全224文字)
【未知からの挑戦、マーケティングの魅力】【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/秋季インターンシップ(デジタルマーケティング))No.8353(慶應義塾大学/男性)(2020/1/29公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2020年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 秋季インターンシップ(デジタルマーケティング)
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2つ上の先輩(社会人1年目)の方が実際に働いていた。その方に自己分析を手伝ってもらったこともあり、2つ目に参加するインターンとして電通デジタルを選んだ。マーケティングに興味はあったが、就活初心者の状態だったので、とりあえずインターンに行ってみようというメンタリティだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
電通デジタルの事業内容と会社の規模、発足の経緯や最近の取り組みなどについて調べた。先輩に内容について聞いた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 汐留本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶上理が3割、学習院やMARCHが5割といった印象だった。
- 参加学生の特徴
- ITに興味がある学生と、興味はないが先輩に勧誘されて参加したという学生に二分化されていた。デジタルマーケティングのみに特化した知識を持つ学生や、志望度が高い学生は1割程度。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
事業内容説明、webリスティング広告の運用体験ワーク
1日目にやったこと
1時間ほどの事業内容、企業説明の後、アイスブレイクの小ワークを行い、「マーケティングの上流業務体感ワーク」を行った。昼食を挟み3時間ほどのワークで、最後にリスティング広告運用ワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「マーケティングの上流業務体感ワーク」では、クライアントの想定と(ミュージカルの)お客様が違うこともあり、その場合に説得力のある説明が求められることをアドバイスされた。聞き取りや資料を深く読み込むことが、明確なペルソナ設定につながった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全く知識のない状態からのスタートだったので、説明を漏らさず聞く必要があった。また、ペルソナの設定が主婦層だったので、嗜好や性格の面で理解に苦しんだ。顧客(ミュージアムの新規顧客開拓という設定)への聞き取りなどで、聞く人によって話す内容が極端で明確なペルソナ設定ができなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
「リスティング広告運用ワーク」では、普段よく目にするweb上の広告がどのように管理、表示されているかを知ることができた。多く資金を投入すれば上位に表示されるとい単純な相関があるわけではなく、顧客を想定した目につきやすい表示を考えることも大切だということを知った。
参加前に準備しておくべきだったこと
リスティング広告の仕組みや、実際に運用している主体について軽く勉強していれば、ワークでもっと良い成績を残せたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
家から会社が遠く、また勤務時間も長く、初めて知ることばかりのインターンで非常に疲れた。正直1Dayでよかったと思ったし、ITにもマーケティングにもそこまで魅力を感じていなかったので、様々な知識を得られたことはプラスだと思ったが、志望度が高くなったとは言えない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1割程度いたwebマーケティングに特化して志望、知識を吸収している学生を見て、このような人たちが入る会社なのかと思ってしまった。マーケティングの知識を得られたことは良かったが、ITに関連する知識がまったくない現場からは、内定までは想像できなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
下がったわけではないが、そこまで魅力的に感じたわけではない。ITにもマーケティングにも正直楽しさを見出せなかった。プログラムの内容に不満があるわけではない。事業内容を詳しく知ることができて、1Dayとしてはかなり充実していた。事業の内容が、自分のやりたいこととは違ったと知ることができた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのイベントや、別日程での選考ルートが用意されているため。参加者にメンターがつくということはないが、インターン中の事業説明や求める人物像などの説明を聞けば、選考中にやるべきことがわかりやすくなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンについてのアンケートを答えた。その後、インターン参加者のみの選考ルートに案内され、履歴書を提出すればテストセンターの受験も可能(非言語のみ、英語や構造などは受けられない。)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
商社、金融、不動産、インフラなど広く見ている段階だった。人々の生活の根幹となる部分の底上げ、レベルアップに貢献したい、という希望を持って業界選びをしていた。社会の血液と言われるお金の流通をよくする金融や、人々の暮らしや仕事の空間を創る不動産に最も興味を持っていた。IT関連業界には興味がなかったが、マーケティングの知識をつけたいと考え参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ほとんど変化はなかった。「人々の生活の根幹となる部分の底上げ、レベルアップに貢献したい」という希望を持つ私にとって向いている会社ではないと思った。ただ、今後ITがどんな業界においても必要な、求められる知識であるという危機感を持ち、将来的に実用的な知識として身につけるため、今から勉強しようと考えるきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタルトランスフォーメーション編のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternship~コミュニケーションデザイン編~のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタル広告の業務改善システム要件会議1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ストラテジックプランニングのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysサマーインターンシップデジタルトランスフォーメンション編のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル職のインターン体験記(2024/08/29公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャップジェミニに興味を持ったきっかけは、デジタルコンサルタント職の説明会で知った「One-stop支援」という考え方に共感したからです。大学での共同研究では学術的な提案にとどまり、実行支援までできないもどかしさを感じていました。そのため、提案から実行までクライア...続きを読む(全224文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーの営業職に興味があり、大手企業の対面イベントであるため参加した。また、農産物としての小麦に興味があるので、他の食品メーカーよりも興味が持てた。就活の初期段階であったため、ESや自己紹介動画の良い練習になり、自分の実力の判断材料にもしたかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
先輩に教えてもらった。
1dayのインターンを出るだけで、早期選考権が獲得できると知ったから。
やはり、部活動をしていたので1dayしか出ることが出来なかったのと、早期選考に乗りたかったから。
また、webテストだけで受かった続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に強い関心があり、特にシステム開発の分野に興味があった。スクラッチを使った簡易的な開発という形式であっても、実際に手を動かしてシステムを作る体験ができることに魅力を感じた。自分のスキルを試し、学ぶ機会を得られると思った。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業臨床開発職のすべり止め企業として興味を持ちました。臨床開発職は倍率が高いということもあり、就職できないかもしれないという不安を払拭するために受けました。また、CROとはそもそも何かを知らなかったため、興味を持ちました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルな展開とサステナビリティへの取り組みが他のファッションメーカーと一線を画しており、自分自身もこのビジョンを実際のビジネス環境で体験したいと考えました。参加を決めた理由は、実際の業務を通じて経営視点を学ぶことができると期待したこと、および未来のキャリアにお...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本郵政のインターンに興味を持った理由は、社会基盤を支える物流や金融事業を展開する企業として、新規ビジネスの立案に挑戦できる点に魅力を感じたためです。また、地域密着型の事業や幅広い事業領域を持つ企業で働くことで、多様な視点から社会課題の解決に貢献できると考えました...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけとしては、就職活動を進めるなかで自分が何をしたいのか悩んでいるときであったため、自分が気になることをやってみようという気持ちであったため。当時はモノづくりといったところに興味があった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持った理由は、顧客と共に課題解決を目指すスタイルに魅力を感じたからです。プログラミング講師の経験で、課題に寄り添い、生徒の成長をサポートした際の達成感が大きなモチベーションでした。また、企業との共同研究でのリーダー経験から、計画力や傾聴...続きを読む(全210文字)
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |