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インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通デジタル 報酬UP

【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/秋季インターンシップ(デジタルマーケティング))No.8353(慶應義塾大学/男性)(2020/1/29公開)

株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 電通デジタルのレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 秋季インターンシップ(デジタルマーケティング)
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定
  • 三菱商事

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

2つ上の先輩(社会人1年目)の方が実際に働いていた。その方に自己分析を手伝ってもらったこともあり、2つ目に参加するインターンとして電通デジタルを選んだ。マーケティングに興味はあったが、就活初心者の状態だったので、とりあえずインターンに行ってみようというメンタリティだった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

電通デジタルの事業内容と会社の規模、発足の経緯や最近の取り組みなどについて調べた。先輩に内容について聞いた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
汐留本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶上理が3割、学習院やMARCHが5割といった印象だった。
参加学生の特徴
ITに興味がある学生と、興味はないが先輩に勧誘されて参加したという学生に二分化されていた。デジタルマーケティングのみに特化した知識を持つ学生や、志望度が高い学生は1割程度。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

事業内容説明、webリスティング広告の運用体験ワーク

1日目にやったこと

1時間ほどの事業内容、企業説明の後、アイスブレイクの小ワークを行い、「マーケティングの上流業務体感ワーク」を行った。昼食を挟み3時間ほどのワークで、最後にリスティング広告運用ワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事担当者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「マーケティングの上流業務体感ワーク」では、クライアントの想定と(ミュージカルの)お客様が違うこともあり、その場合に説得力のある説明が求められることをアドバイスされた。聞き取りや資料を深く読み込むことが、明確なペルソナ設定につながった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全く知識のない状態からのスタートだったので、説明を漏らさず聞く必要があった。また、ペルソナの設定が主婦層だったので、嗜好や性格の面で理解に苦しんだ。顧客(ミュージアムの新規顧客開拓という設定)への聞き取りなどで、聞く人によって話す内容が極端で明確なペルソナ設定ができなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「リスティング広告運用ワーク」では、普段よく目にするweb上の広告がどのように管理、表示されているかを知ることができた。多く資金を投入すれば上位に表示されるとい単純な相関があるわけではなく、顧客を想定した目につきやすい表示を考えることも大切だということを知った。

参加前に準備しておくべきだったこと

リスティング広告の仕組みや、実際に運用している主体について軽く勉強していれば、ワークでもっと良い成績を残せたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

家から会社が遠く、また勤務時間も長く、初めて知ることばかりのインターンで非常に疲れた。正直1Dayでよかったと思ったし、ITにもマーケティングにもそこまで魅力を感じていなかったので、様々な知識を得られたことはプラスだと思ったが、志望度が高くなったとは言えない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1割程度いたwebマーケティングに特化して志望、知識を吸収している学生を見て、このような人たちが入る会社なのかと思ってしまった。マーケティングの知識を得られたことは良かったが、ITに関連する知識がまったくない現場からは、内定までは想像できなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

下がったわけではないが、そこまで魅力的に感じたわけではない。ITにもマーケティングにも正直楽しさを見出せなかった。プログラムの内容に不満があるわけではない。事業内容を詳しく知ることができて、1Dayとしてはかなり充実していた。事業の内容が、自分のやりたいこととは違ったと知ることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみのイベントや、別日程での選考ルートが用意されているため。参加者にメンターがつくということはないが、インターン中の事業説明や求める人物像などの説明を聞けば、選考中にやるべきことがわかりやすくなると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンについてのアンケートを答えた。その後、インターン参加者のみの選考ルートに案内され、履歴書を提出すればテストセンターの受験も可能(非言語のみ、英語や構造などは受けられない。)

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

商社、金融、不動産、インフラなど広く見ている段階だった。人々の生活の根幹となる部分の底上げ、レベルアップに貢献したい、という希望を持って業界選びをしていた。社会の血液と言われるお金の流通をよくする金融や、人々の暮らしや仕事の空間を創る不動産に最も興味を持っていた。IT関連業界には興味がなかったが、マーケティングの知識をつけたいと考え参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ほとんど変化はなかった。「人々の生活の根幹となる部分の底上げ、レベルアップに貢献したい」という希望を持つ私にとって向いている会社ではないと思った。ただ、今後ITがどんな業界においても必要な、求められる知識であるという危機感を持ち、将来的に実用的な知識として身につけるため、今から勉強しようと考えるきっかけになった。

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 食品系に興味があったから。デパ地下などで見かけたことのある会社でありながら、選考がなく先着順で参加できるため。また、ロックフィールドは食品系の中でも、中食業界であり、自分自身がこの業界のことをよく知らなかったので、知りたいと思った。続きを読む(全116文字)
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公開日:2024年4月10日

電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 545億3745万9000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763566

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