就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【20卒】 博報堂プロダクツ プレミアムプロデュース職の通過ES(エントリーシート) No.22773(立命館大学/男性)(2018/9/18公開)

株式会社博報堂プロダクツの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月18日

20卒 本選考ES

プレミアムプロデュース職
20卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 「プレミアムプロデュース職」を希望した理由について記述してください。(600字以内)
A.
私が貴事業部を志望した理由は、生活に彩りをもたらせる「モノづくり」に関われると考えたためです。私は就職活動を進めていく上で、「自身のアイディアを形にし発信することで、様々な人の心を動かし、日常を楽しく社会を豊かにしたい。」という思いがあります。これは、私の学生時代の経験がきっかけです。私は学生時代の文化祭での有志活動を通じて、人々を盛り上げ楽しませることに喜びややりがいを感じたことから、日常的に人を楽しませることを考えるようになりました。このことから上記の思いが芽生え、幅広い業界と関わり世の中に影響を及ぼす広告業界を志望しました。その中でも貴社は、博報堂グループの強みを持つ総合制作事業会社として大手クライアントを抱え、多種多様なプロフェッショナルを活用したクリエイティブ力によるプロモーションで、社会に多大な影響を及ぼしてきました。そして、貴事業部はプレミアムグッズに特化し、グッズやノベルティといったリアルな「モノ」を作り出す唯一の事業部です。こういったグッズやノベルティはデジタルにはないリアルで体感できる感動があり、コレクションのように日常の楽しみの1つにも出来る上、それが消費行動を促し企業や社会の豊かさにもつながります。以上のことから、貴事業部でなら私の思いを成し遂げられると考えました。 続きを読む
Q. 昨年(2017年)のヒット商品を一つ選び、なぜその商品を選んだのかその理由を教えてください。(400字以内)
A.
私が選んだ去年のヒット商品は「ハンドスピナー」です。ハンドスピナーを選んだ理由は、リアルなモノ(アナログ)とデジタルの組み合わせで起こったヒットで、グッズやノベルティの更なる可能性を感じたためです。現在、高度な情報化社会の中でマーケティングにおいてデジタルの需要が増えている一方、デジタルにはないアナログの触覚的な刺激や感動、立体感や保存性を見直そうという動きもあります。その中で、ハンドスピナーは、ただ指で回すだけのシンプルな遊びの中にある中毒性が注目され、ユーチューバーやインスタ映えといったデジタルの動きがさらなる話題を呼びこれほどまでの爆発的な人気になったとされています。このことから、今後消費行動においてグッズやノベルティのようなモノとデジタルの掛け合わせはより重要になってくると考えました。 続きを読む
Q. 今までで一番印象に残ったキャンペーンの賞品とその理由を教えてください。(400字以内)
A.
私が今までで一番印象に残ったキャンペーンの賞品は、リプトンの「ハッピーカラーキャンペーン」で応募シールのIDを入力して応募したイヤフォンジャックです。このキャンペーンでは、当時スマートフォンの普及に伴い、イヤフォンジャックをアクセサリーとしてつける人が増えていた背景が正確に考慮されていた点や消費者の購買意欲をかき立てるために、グッズのみならず応募シールにも趣向を凝らしている点が印象に残りました。グッズも応募シールも選ぶ際にとてもワクワクするようなデザインの良さと種類の多さから、グッズのコレクション、シールのコレクションなど様々な楽しみ方ができる点が魅力的だと思いました。消費者の立場に立ち視野を広げて考えることで、効果的なプロモーションとなり顧客化につながることを理解しました。 続きを読む
Q. 学生時代に一番頑張ったこととその理由を教えてください。(400字以内)
A.
私は高齢者向け運動教室を開くNPO法人に1年生から所属し、セラバンドを使った筋トレの指導や講義をしています。私はこの活動や自主学習を通じて健康における筋肉の重要性に気づき、参加者にも同じ気づきを感じ自主的に運動に取り組んでほしいと思っていました。しかし、実際は受動的に講義を聞き、筋トレをする単調で活動の本質が伝わりにくい教室でした。この状況を改善するために、参加者の興味を引いて、さらに笑顔を誘える話術を身に着けることに焦点を当て、TEDや漫才など話術に長けた人の動画を毎日研究しました。自分にない声の抑揚や間、ボディランゲージなどを発見し積極的に指導に取り入れたり、ミニゲームを挟むことをしました。結果的に他メンバーも指導を工夫し始め、笑顔のあふれる教室になり、参加者にまた来るねと言ってもらえました。 私はこの活動を通じて、自分のアイディアと行動で物事を変えられる面白さや大変さを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのES

広告・マスコミ (広告制作業)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

ITソリューションコース
25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. あなたが大学入学後、「挑戦し成し遂げたこと」、「乗り越えた困難」からいずれかのテーマを選び、教えてください。 特に、そのテーマにおける難しかった点、及びあなたの役割・創意工夫した点、そこから得た学びを重点的に教えてください。 ※セキュリティエキスパートコースにご応募する方は、ITに関するものに限定します。(500字以内で記入してください。)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。