2023卒の先輩がいすゞ自動車技術系の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒いすゞ自動車株式会社のレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 技術系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明(2人技術者、もう一人は人事)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
Microsoft Teamsを利用して時間になれば入室、終われば退室という流れ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接では1次面接と違い人間性はあまり聞かれず、学校で何を学んでいるかや、入社してからどんな仕事がしたいか、何の能力が生かせるかなどの実践的なところを見ているように感じたので、そこをはっきりさておいた方がよい。
面接の雰囲気
1次試験よりは面接官の年齢が高そうであり、厳格な雰囲気。しかし、圧迫感はなく話したいことはしっかりと話せて、何がやりたいかなどを引き出してくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの研究内容を教えてください。
私の研究は、開発する制御手法で安価なセンサでも目的の性能を得られるようにしていくというものです。
車線追従の理論を実車両に実装していきます。実装する上での問題は、車線追従をするために必要な値を、十分に得ることができないことです。以上の問題を、○○を用いて解決していきます。
○○とは、計測できない情報を、他の計測できる情報からモデルで(計算機上で)○○するというものです。この計測できないというところが安価なセンサでサンプルできない区間になる。その部分を○○で補っていくことで目的の制御性能を得ることができる制御手法を開発する。また、○○の性能向上のために工夫したこととして、サンプリング周期ごとに得られる車両情報を○○の初期値に代入していく手法を取り入れました。こうすることで、周期ごとに誤差をなくすことになり、徐々に増えていく軌道からのずれを防いでいると考えています。結果的にこの処理をしたシステムの追従精度が上がりました。今後は実験車両に実装し、有用性を検証していきます。
どのような仕事をしていきたいか
私は、これまで行ってきた自身の経験を活かし、運転手の運転による疲労の軽減や、より安全な走行が可能となる車両の開発をし、安全な社会を実現したいと考えております。
近年、トラック運転手の長時間運転や運転手不足などの問題の解決として、隊列走行などの自動運転技術を用いることが注目されています。しかし、そのような自動運転技術の社会への導入は、安全を保障することが極めて困難です。
そこで、私がこれまでに行ってきたシミュレーションによる実験や、実車を用いた検証を活用することで、先進安全装置や自動運転技術を発展させ、社会に出すことのできる自動運転車両の実現ができると考えています。
この答えに対し、シミュレーションをパソコン上でゴリゴリやっていくのか実験がしたいのかと深堀された。しかし、実際の業務内容までが調べ切れていなかったためはっきり答えることができないと伝えた。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
いすゞ自動車株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の最終面接(2025/12/4公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 開発(車両・パワートレイン・CN戦略) の最終面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の最終面接(2025/5/7公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 企画・財務 の最終面接(2025/3/28公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 事務系 の最終面接(2025/1/8公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技能職 の最終面接(2024/12/4公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の最終面接(2024/6/27公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の最終面接(2024/6/27公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の最終面接(2024/6/26公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の最終面接(2024/6/26公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る
いすゞ自動車の 会社情報
| 会社名 | いすゞ自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イスズジドウシャ |
| 設立日 | 1937年4月 |
| 資本金 | 406億4400万円 |
| 従業員数 | 43,274人 |
| 売上高 | 3兆2080億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 南 真介 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 807万円 |
| 電話番号 | 045-299-9111 |
| URL | https://www.isuzu.co.jp/ |
