就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【一貫性重視の自己PR】【16卒】いすゞ自動車の1次面接詳細 体験記No.893(国際教養大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の国際教養大学の先輩がいすゞ自動車の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒いすゞ自動車株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 国際教養大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

学内説明会(3月) → 本社説明会(4月) → ES(5月) → テストセンター(7月) → GD(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月) → 内定(8月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESの中でも、履歴書の内容と大学時代に勉強したことを主に質問されました。淡々としていた面接だったため、私も最も伝えたい要点だけを伝えて長くは話しませんでした。また、同業他社の知識確認や選考状況についても聞かれました。私はすべて選考を受けている企業が同業他社の企業だったため、評価につながったと考えています。ここで一貫性の無い受け答えをしたら、次の面接に進むことは難しいと思います。

面接の雰囲気

面接官の方が淡々と話されていて、回りくどい話をすると途中で打ち切られた。主にエントリーシートよりも履歴書や大学時代に勉強したことについて深く聞かれました。また、最後に質問はありますか?と聞かれた際も、そんな質問じゃなくていすゞに関する別の質問を聞いてと言われてとても緊張しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代のゼミの研究内容について教えてください。

アジア圏内の多民族国家における少数民族の不平等や格差問題などに興味があり、双方に利益のあるより良い社会の実現可能性について研究したいと強く考え、内モンゴル文化とアイヌ民族文化の比較研究を行いました。少数民族の言語政策や文化保持などに関連する先行文献比較の検討の他に、ゼミの仲間と週に1回ほど成果の発表をしあいながら、偏りのない解決策などを考えていきました。本研究の結果として、少数民族と多民族国家の間には、文化的トレードオフ関係、つまり多数民族と少数民族が互いに戦略的に駆け引きを行いながら、利益を最大限に、損出を最小限にする合意のプロセスが存在していることが明らかとなりました。このことから、このトレードオフ関係が国家における社会調和という重要な役割を果たしていることが分かり、様々な環境の下で統一に貢献していると考えました。注意した点は、自分が研究したゼミの内容を面接官に伝わりやすく教えることと、文化的トレードオフ関係がゼミ以外にも会社でも使用される状況は必ずあるという熱い思いを面接官に伝えました。

履歴書の学歴が他の学生と違い、複雑で二年遅れていることになっているけど、その理由を教えてください。

私は親の海外赴任により、10年間海外で暮らしていました。インターナショナルスクールに通っていたこともあり、卒業時期が6月で日本の学校教育の時期と一致しないため、秋入学という新しい制度を導入している国際教養大学に入学しました。また、東北から国際的なことを発信してみたいという強い思いから、9月に入学をしました。しかし、入学後に私はまだ日本のことを知らないまま日本に帰国して大学に入学してよかったのかと疑問に考えました。そこで、入学後に1年間休学をして北海道でアルバイトや青少年自然の家でボランティア活動を行い、日本の暮らし、文化や敬語について勉強をし直しました。また、休学中に見つけた日本の良さをいかに海外に発信するかなどの勉強したい目標も見つけた後に復学したため、二年遅れた形となりました。注意した点は、企業側から見て留学以外の休学、または4年卒業以外の卒業時期は場合によってマイナスで見られる時があります。休学期間は自分にとって、重要な役割を与えてれくれた成長期間であったことを証明できるように気をつけて話しました。

一覧に戻る

この投稿は0の学生が参考になったと回答しています。

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1949年5月
資本金 406億4400万円
従業員数 42,054人
売上高 3兆3866億7600万円
決算月 3月
代表者 南 真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 40.8歳
平均給与 788万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。