就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
プリマハム株式会社のロゴ写真

プリマハム株式会社

【挑戦する姿勢が魅力】【23卒】プリマハムの技術系総合職の本選考体験記 No.35623(非公開/男性)(2022/7/21公開)

プリマハム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒プリマハム株式会社のレポート

公開日:2022年7月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • Mizkan J plus Holdings
  • プリマハム
入社予定
  • Mizkan J plus Holdings

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は1次面接、2次面接はオンラインで、最終面接のみ東京のオフィスで行われました。

企業研究

競合他社である日本ハムや伊藤ハムなどとの違いや、プリマハムの特徴を理解するために、競合他社に関する企業研究も行ったり、インターンシップに参加し、実際に働く社員の方々から、会社としての強みや特徴、社風などを伺った。また、どのような商品が発売されており、今後どのような目標を掲げているのかなどについて調べた。企業サイトからも理念や求める人材などについて知ることができるが、やはり実際に働く社員の方から聞いた話や、働く人に雰囲気などは、イメージもつきやすく、面接などでも自分が感じたことを話すことができるため、インターンシップに参加することは、とても有益な経験になると思う。他社との比較の際は、規模感や成長性などに着目した。

志望動機

食を通して多くの人の健康を支えたいからです。
現在加工肉の分野は、塩分、糖分をカットした商品や、大豆ミートを用いた商品など、技術の発達により、より健康志向の商品が多く開発されています。体づくりに欠かせないタンパク質という面で、食肉加工分野の発達に関わることで、食を通して健康を支えたいという私の思いを実現できると考えました。
その中で私は御社の革新的なものづくりと、人を大切にする点に魅力を感じました。
食のニーズの多様化が急激に高まる中で、人の力、科学の力を最大限活かした商品開発を目指しており、御社でしかできない革新的なものづくりに携わる事ができると考えました。
また、人を大事にし、失敗を恐れずにチャレンジすることを大切にする環境がある御社であれば、私の挑戦する姿勢をより生かす事ができると考えました。
以上より御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと/プリマハムに入社して、どんなことをしてみたいですか。(どんなことができると思いますか)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問も文字数も多くないため、少ない文章の中でどれだけ自分らしさをアピールできるかを考えて書くように心がけた。

ES対策で行ったこと

インターンシップを通して感じたことを盛り込むことに加え、就活サイトに掲載されている過去のESを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、OneCareer

筆記試験 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

企業サイトで調べたことや、インターンシップで学んだこと、将来的に目指す姿などを整理し、自分自身がどのように会社に貢献できるかを考えた。

筆記試験の内容・科目

小論文:あなたがプリマハムに入社した際、会社に対してどんな貢献ができると思いますか。
今までの経験や自分の長所・短所をふまえて記述しなさい(1000文字以内)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

設問は1問のみで、制限時間などは特に設けられていなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室し、開始した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキとわかりやすく話すことを心がけた。特に研究内容などに関しては、文系の人事の方にも理解しやすいように、専門用語は使わず、端的に説明することを心がけた。

面接の雰囲気

柔らかい口調で会話ベースの面接が行われた。面接を始める前に、就活の状況などの会話もあり、リラックスした雰囲気で面接が進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活で最も力を入れて取り組んだことを教えてください。

50人が所属するサッカー部の部長として、全国大会出場を目指したことです。
サッカー部は、学生主体で活動していましたが、一部の上級生が主導権を握り、下級生は意見が言いづらい環境にあり、モチベーションの低下が課題となっていました。
もっと個人の経験や考えなどから、アイデアを共有できる環境を作ることで、個人としてもチームとしてもスキルアップできるのではないかと感じていました。そこで、部長になった私は、この課題に対する取り組みを2点行いました。
結果として、4年間で最高の、リーグ4位の結果を残すことができました。この経験より、良い組織を作るためには、リーダーが集団との信頼関係を築き、立場に関わらず一人一人が意見を発信できる環境を作る事が大切であると学びました。

現在の研究内容を教えてください。

生化学と呼ばれる分野を専攻しており、その中でも、微生物に存在する酵素の研究をおこなっています。
環境への負荷がかかる化学の力ではなく、生物の力を産業利用につなげたいと考え、この研究を始めました。
私は、微生物の中で、反応の手助けをする、酵素の中でも、糖の分解に関わる酵素を研究しており、酵素のどの部分が、どのように物質に作用しているかを、酵素の形から明らかにすることに取り組んでいます。その中で、X線を用いた世界最先端の技術を利用しています。
誰もみたことがない酵素の形を、自らの手で明らかにし、世の中で一番に見ることができるということに研究の魅力になります。私が研究している酵素は、将来的に、医薬品産業への応用が期待されています。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/品質管理課長/若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室し、開始した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つ一つの質問に簡潔に答えるようにしたことがよかったと思う。初めは少し硬い雰囲気を感じたが、会話を意識することで、私自身の人柄を引き出してくれるような質問をしていただいた。

面接の雰囲気

どのかたも温厚な人柄であると感じた。課長クラスの方も、丁寧に話を聞いてくださり、非常に話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

志望職種を教えてください。

私は、商品開発部を志望します。
理由は、自らの手で、商品を形にして世の中に送り出したいからです。私は、過去の闘病経験から、食を通して多くの人の健康を支えたいという強い思いがあります。自らの手で、世の中のためになる商品を作り出すことで、人の健康に貢献できていると実感する事ができ、最もやりがいを感じる事ができると考えるからです。また、御社は、革新的なものづくりを大切にしており、まだ世の中にない商品をゼロから作り上げることに挑戦したいからです。
加えて、私自身、責任感が強い性格だと考えています。基礎研究や商品企画に携わる人たちの思いを背負い、研究開発全体、会社全体のの努力を商品の形にするという、責任感ある状況で、より力を発揮できると考えでいます。

入社してから取り組んでみたいことを教えてください。

Try Veggieの開発に携わり、大豆ミートを使った「香薫」の開発に取り組みたいです。
現在大豆ミートは世間に広まりつつあり、今後健康志向が高まるにつれ、ますます注目度は上がると考えています。その中で、貴社の代表的な商品である香薫を大豆ミートで再現した商品の開発に挑戦したいです。香薫が持つブランド力に、大豆ミートの健康のイメージを掛け合わせることで、加工肉のイメージを大きく健康的なものに変える事ができると考えます。
絶えざる革新を理念とする貴社において、貴社の高い技術力と、私自身の挑戦し続ける姿勢を活かし、素材は大豆、味は香薫のような、美味しさと健康面の両方にこだわり抜いた商品開発に取り組みたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京オフィス

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/人事部長/品質管理部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着し、交通費の説明や、当日の流れなどの説明があった後に、面接へと進んだ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張しすぎず、リラックスして、会話を意識して臨むことができたことがよかったと思う。質問に対して笑顔で簡潔に答えることで、人柄を評価していただけたと思う。

面接の雰囲気

役員面接ではあったが、笑顔も交えた、柔らかい雰囲気での面接だった。人事の方も、1次面接を担当していただいた方だったこともあり、面接の前の雑談でリラックスできた。

面接後のフィードバック

何に対しても主体的に行動できる人であることを強く感じたと後日内々定の連絡と共にっつ耐えていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を教えてください。

私の長所は、挑戦する姿勢です。これが発揮されたエピソードとして、研究機関が開催するセミナーに自発的に参加したことを挙げます。
私はX線を用いた酵素の構造解明に取り組んでいます。
しかし、X線の特性や発生原理ついて理解できていないこと学会に参加した際に感じました。
これをきっかけに、施設が開催するX線に関する基礎から応用技術を学ぶ3泊4日のセミナーに参加し、馴染みのない学問分野への理解を広げることに力を注ぎました。結果、研究分野への体系的な知識をつけ、自信を持って研究内容を紹介できるようになりました。
このように私は、新たなことに対する探究心が強く、実際にその思いを行動に移す事ができ、新たなことへの挑戦を惜しまない点が長所だと考えます。

部活動において困難だったことを教えてください。

4回生で主将を務め、自分たちの学年が主力となって目標に向けて取り組もうとする中で、新型コロナウイルスが流行し、部活動が行えなくなったことです。大学の規制により活動が停止していたため、活動再開の許可をできるだけ早く得る必要がありました。そこで私は、主将として、他大学の部活動の代表者に働きかけ、コロナ禍での活動や、普段行っている新型コロナ対策などについての情報収集をしました。それらをもとに活動再開案を作成し、大学に申請することで、特別措置をいただき、他の団体よりも早い時期の活動再開が実現しました。この経験から、どのような困難にも、自ら行動を起こすことで、状況を変えることができるということを学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社の方が自分自身がやりたい、商品開発という仕事に携われる可能性が高いと考えて辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

特に承諾期間などは設けられず、納得した形で入社を決めてほしいと言っていただいた。就職活動の状況に関しては、メールや電話で連絡をとった。

内定に必要なことは何だと思うか

同業他社との差別化を図るための企業研究に力を入れるべきであると感じた。ホームページや、インターンシップを通して、企業のことをより深く知ることで、入社後のイメージやキャリアビジョン、取り組んでみたいことなども明確になり、面接などでの発言に説得力を持たせることができると思う。特にインターンシップは、実際に働く社員の方々のやりがいや、社員の方同士の雰囲気などを感じることができるため、自分の長所をどのように生かすことができるかなどをイメージしやすくなると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

素直で忠実ということを理念として掲げていることもあり、書類、面接を通して、嘘偽りのない自分を出し、また、発言に一貫性を持つことを心がけた。一次面接の人事の方が最終面接にも参加されていたこともあり、話の一貫性は大切であると思う。それが内定につながったっと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加した人限定で早期選考に進むことができる。選考は、ESを出した人から随時進んでいくため、早め早めに行動することが大切であると思う。また、キャリアビジョンは明確にしておく方が面接で焦ることがなくなると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方からメールが送られてきて、就職状況などを親切に確認していただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

プリマハム株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

プリマハムの 会社情報

基本データ
会社名 プリマハム株式会社
フリガナ プリマハム
設立日 1948年7月
資本金 79億800万円
従業員数 3,718人
売上高 4583億5400万円
決算月 3月
代表者 千葉 尚登
本社所在地 〒140-0011 東京都品川区東大井3丁目17番4号
平均年齢 41.6歳
平均給与 768万円
電話番号 03-6386-1800
URL https://www.primaham.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133055

プリマハムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。