就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリエンタル酵母工業株式会社のロゴ写真

オリエンタル酵母工業株式会社 報酬UP

【17卒】 オリエンタル酵母工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11525 (2016/11/17公開)

オリエンタル酵母工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月17日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望する理由を教えてください。400
A.
酵母をはじめとする様々な技術を用いて食卓においしさと健康を提供できると考え志望いたしました。私は料理が趣味で毎回良い点、悪い点、次にどう改善するかをノートに書き、さらにおいしく作る努力をしています。なぜならおいしい物を食べると疲れた時や落ち込んだ時でも元気が出て明日への活力を得ることができるからです。私はおいしい食べ物には心を健やかにする力もあると考え多くの人にも届けたいと考えるようになりました。また健康にも関心があり、栄養学を勉強して吸収効率の良い栄養素の組み合わせを考え献立を立てたり、1日に摂取した栄養価を計算して足りていない栄養素を翌日摂取することでバランスの良い食事をしています。その中で1日に必要な栄養素を取ることは本当に難しいと分かりました。貴社は様々な食品素材を開発しているため様々な商品に関わることができ、食の根幹から多くの方においしさと健康を提供できると考え志望いたしました。 続きを読む
Q. 大学(院)時代に力を入れて取り組んだことをお書きください。
A.
修士の研究です。私は研究テーマを自ら考え教授に提案し理解を得たため今後ニーズが高まると考える研究を行えています。この研究は私の所属するバイオの研究室にある知識や機器のみでは行えないため、有機、無機化学など違う分野の3つの研究室に自らお願いに伺い実験をさせていただいています。最初は使用したことの無い機器や試薬がありうまく実験を進められず苦労しました。そこで食品会社のインターンシップで学んだ挨拶の大切さを意識して研究室の方々と積極的にコミュニケーションを取るようにしたところ、アドバイスや一緒に考察をしていただけるようになり多くの方の協力、指導のもと一人ではできない研究を行うことができています。入社後も自ら社会のニーズをくみ取りそれに応えるために困難な事にも協力し合いながらチャレンジすることで今までにないおいしさや機能性食品素材を提供し食文化をより豊かにしたいです。 続きを読む
Q. 研究概要 400
A.
近年、地球温暖化などの影響により省エネルギーが求められています。化学反応でも高温・高圧や貴金属を必要とする反応が多くあります。一方酵素は常温、常圧付近の穏やかな条件で体内の様々な反応を効率良く行います。そこで様々な化学反応を常温・常圧で触媒する酵素を人工的に開発できれば膨大なエネルギーを削減できると考えました。私が「ナイロンを分解する酵素」を選んだ理由はナイロンが自然界に存在しないということ、開発できる可能性があると考えたからです。現在人工的に酵素を開発したという報告はありませんが、私がナイロンという自然界に存在しない人工的に作られた物質を分解する酵素を開発できれば、他の高温、高圧や貴金属触媒が必要な様々な化学反応を常温、常圧で触媒する酵素を人工的に自由に作れる可能性を示すことになります。将来的に化学プラント等で化学合成に使われる膨大なエネルギーを削減できればと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリエンタル酵母工業株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたの研究内容について教えてください。 あなたの研究成果をどのように役立てたいと考えているのか教えてください。 学部生の方は、今後取組みたいことについて教えてください。(全半角200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたのこれまでの学び・経験・興味関心をバイオテックジャパンでどう活かし、どのように業務に携わっていきたいと考えていますか。具体的に記述してください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月7日

オリエンタル酵母工業の 会社情報

基本データ
会社名 オリエンタル酵母工業株式会社
フリガナ オリエンタルコウボコウギョウ
設立日 1929年6月
資本金 26億1700万円
従業員数 671人
売上高 669億3400万円
決算月 3月
代表者 中川真佐志
本社所在地 〒174-0051 東京都板橋区小豆沢3丁目6番10号
電話番号 03-3968-1111
URL https://www.oyc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569641

オリエンタル酵母工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。