就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【21卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.33191(関西学院大学/男性)(2020/6/22公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月22日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 自ら目標を掲げ挑戦してきた事 周囲の人とどのように連携したかを含め1000字でご記入ください。
A.
 自ら目標を掲げ、挑戦してきたことは、居酒屋でのアルバイトです。その中でも店舗の問題点であった顧客確保に注力しました。私が働いている場所は居酒屋激戦区であり、ここ数ヶ月は集客が上手くいかない状況が続いていました。そこで二つ対策を考えました。  一つ目の対策は、SNSアカウントの作成です。今までは紙媒体での宣伝がメインだったため、もっと拡散力のあるものはないかと考えたときに注目したのがSNSです。  具体的にはInstagramを作成し、マグロの解体イベントやハロウィンイベントなど、幅広い世代が楽しめるイベントを宣伝しました。それは、味や値段以外で他店舗との差別化を図りたかったからです。しかし、SNSアカウントの作成において、苦労した点が二点あります。一点目は、フォロワーです。。フォロワーが0人では情報が発信できず、顧客確保に直結しないと考えました。そこで、友人に声をかけてアカウントをフォローしてもらったり、店長と相談し、店内の机上にInstagramアカウントのQRコードを掲載した宣伝広告を配置しました。二点目は、投稿上の工夫です。私自身、あまりSNSへの投稿に慣れていませんでした。そこで、初めは女性アルバイトに協力してもらい、文面などを考えて貰ってました。  その結果、Instagramを見て来店したという人が増え、平日でも満席になる事が多くなりました。  二つ目の対策は、積極的にコミュニケーションを取るという事です。一人でも多くのお客様に満足して帰って頂き、常連のお客様を増やしたいと考えたのがきっかけです。中にはあまり会話をしたくないというお客様もいるため、初めは上手く会話が続かないなど、苦労しました。そこで大切にしたのが「笑顔」と「元気」です。「笑顔」は人に伝染すると考えているからです。そして「元気」という点において、特に大きな声で接客するようにしました。声が小さいと暗くて大人しそうな印象を与えてしまうからです。その二点を心がける事で、お客様から話しかけて頂けるようになりました。今では常連のお客様が増え、「また来るよ」と言っていただけるようになりました。  この経験により、現状から問題点を導き出し、自発的に問題解決に取り組む力が身につきました。 続きを読む
Q. 先行している学問
A.
私は「言語学」を専攻しています。特に、ゼミで取り組んだ研究課題は、留学生の関西弁です。大学に入学し、留学生と関わる機会が増え、関西弁の使用頻度に個人差があることに着目しました。私自身、関西弁は親しみやすいという印象を持っているので、会話を円滑に行うために効果的だと考えています。そして、その良さを日本人以外の人々にも広めたいと考え、関西弁を活かすヒントを得るために研究しています。そこで関西学院大学在籍中の留学生50人にインタビューを行い、関西弁の使用率、イメージを調査しました。調査から使用率は高かったものの、悪いイメージを持っていることがわかりました。今後は悪いイメージの理由を研究し、そのイメージ払拭したいと考えています。 続きを読む
Q. 一番大切にしている価値観
A.
「一度決めた事は最後までやり抜く」という事です。 続きを読む
Q. その理由
A.
私は負けず嫌いな性格で、最後までやり切らないと気が済まないからです。そのため、何においても途中で投げ出した事はありません。 続きを読む
Q. それが現れたエピソード
A.
私の価値観が最も現れたエピソードは、浪人時代での経験です。私は、高校生時代に勉強不足のため、受験に失敗しました。浪人をする事を考えたのですか、兄弟が多く、経済的に余裕がないという事で、なかなか両親に言い出せずにいました。しかし、受験に失敗した事が悔しく、どうしてもリベンジしたいと思い、塾の月謝のためにアルバイトをしながら浪人をする事を決意しました。浪人期に入ると、「朝から勉強し、夜アルバイトをし、帰って寝る」の繰り返しで非常に辛かったのを覚えています。体力的、そして精神的な苦しさは想像以上で、勉強が嫌いになった事もあります。しかし、途中で諦めたくなかったため、1年間継続して勉強を行い、志望校に合格する事ができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。