- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学で労働法や働く人々の環境について学ぶ中で、企業がどのように商品やサービスを通じて社会に価値を提供しているのか、また社員がどのように役割を分担して働いているのかに関心を持つようになりました。その中で、ニップンの「もちっとおいしいスパゲッティ」が発売から短期間...続きを読む(全336文字)
【創造性溢れる未来へ】【23卒】アサヒビールの冬インターン体験記(文系/事務系新価値創造インターン)No.26167(非公開/男性)(2022/5/18公開)
アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 アサヒビールのレポート
公開日:2022年5月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- 事務系新価値創造インターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ビール業界が第一志望であったため、業界4社のインターンシップには必ず参加したいと考え応募した。中でもアサヒビールのインターンに参加した理由としては、会社理念などが自分の価値観と一致したことが挙げられる。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
動画選考ではフリップを作成し、視覚的にも印象が残りやすいような動画を撮影した。また、ESは内定者の先輩に添削をお願いし、繰り返し修正した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
デザイン思考テストが選考に含まれていたことから、創造性の高さが重要視されていたと考えている。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
設問①あなたのモチベーションの源泉を教えてください。
設問②アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えてご記入ください
設問③あなたのこれまでの挑戦の中で、今の自分に最も影響を与えた(ターニングポイントとなった)「経験」や「体験」とそこから得た気づきや学びを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ありきたりなESにならないように独自の表現を用いた。
ES対策で行ったこと
就活サイトや先輩のESを参考にして、自身のESに修正を重ねていった。また、先輩に繰り返し添削をお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
この選考は動画を撮影して投稿するタイプの面接なので、面接官と直接の対話はまったくもってなく、必然的に雰囲気もありませんでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔ではきはきと、噛まずに最後まで話し切れたことが評価されていたと思います。営業職のインターンなのでそのような印象面が大事だと思います。
面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みを、キャッチコピーをつけて教えてください。
私の強みは、どんな目標でも必ず達成する「仲間思いスナイパー」です。私は高校時代に○○で大きな挫折をした経験から、計画的にPDCAを回す大切さを学びました。現在は持ち前の情熱と、この経験から学んだ計画性を掛け合わせてどんな目標も達成できる力を持っています。また、私は部活やサークル、ゼミなど、常に仲間との活動に重きを置いてきました。会社においても仲間思いに目標を達成していきたいです。
あなたが今後伸ばしていきたい「成長課題」はなんですか
伸ばしていきたい成長課題は「伝える力」の強化です。私はゼミで代表を務め、グループで論文を作成することに力を入れています。その中で、自分の意見を持つことはできても、それを論理的にわかりやすく相手に伝えることに苦手意識を感じています。これを改善し、より周りを巻き込む働きをできるようになるため、日頃行うディスカッションなどで、体系立てて話をするように心がけています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他の企業のウェブテストを受験するなどの練習を行いました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題数は正確には記憶していませんが、各25分ほどだったと思います。一般的な玉手箱の形式です。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶マーチの学生が多いように感じた。一部、国立大の学生もいるようだった。
- 参加学生の特徴
- 明るく、コミュニケーション能力の高い学生が多いように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
スマートドリンキング(ノンアルコール製品や低度数の製品)に関する新規事業立案
インターンの具体的な流れ・手順
学生各5人のグループで2日間かけて新規事業を立案し、最後に社員にむけて提案する。
このインターンで学べた業務内容
消費者の新しいニーズを考える上でのフレームワークを学べた。
テーマ・課題
スマートドリンキング(ノンアルコール製品や低度数の製品)に関する新規事業立案
1日目にやったこと
まず簡単に会社説明とインターンシップの流れの説明があった。その後、学生5人と社員1人のグループワークに移り、スマートドリンキングに関する新規事業を考え、発表の準備を進めていった。
2日目にやったこと
1日目に行った新規事業立案の発表準備を進めた。夕方ごろから発表が始まり、各グループが社員数名にむけて事業提案を行った。その後、社員と学生が混合で軽い座談会をおこなった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
アサヒビールのタンブラー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生5人のグループに対して1人社員の方がついてくれた。2日間のワーク中には社員の方と頻繁に交流することが出来た。また、最後には懇親会があり、そちらでも社員とかなり交流することができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
スマートドリンキングに関する新規ビジネスの創出ということで、今までにない消費者のニーズを考える段階がまず難しかった。また、ビジネスを考えたあとでも、「それをなぜアサヒビールという会社がやる意味があるのか?」という問いに答えることが難しく、かなり苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
前述したようにグループワークや懇親会を通して学生と交流することが出来た。学生との関りの中で、グループワークの進め方を学ぶことが出来た。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは大きく2つある。1つ目は消費者ニーズの見つけ方である。今までの常識を疑いながらニーズを考え出す姿勢を学ぶことが出来た。2つ目はグループワークの進め方である。2日間という短い期間でグループ5人をまとめ、高いアウトプットを出すのは難しく、成長に繋がった。
参加前に準備しておくべきだったこと
アサヒビールの志望動機をあらかじめ考え、それを補強するための質問を考えておくべきだった。懇親会などで社員に質問できる時間があるので、それを質問出来たらより有効な時間になったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業で働いている自分を想像できた理由は2つある。1つ目は社風である。インターンシップに参加したことで、アサヒビールの社員の人柄を肌で感じ、そのあたたかい社風が自分に合っていると感じた。2つ目は一緒にワークを行った学生の人柄である。社員同様に参加していた学生もとても良い人が多く、一緒に働きたいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
アサヒビール株式会社は大手で、本選考にエントリーする学生は極めて多いときいていた。それに対し、募集人数も少ないためかなり難関だと感じた。また、インターンシップに参加した際には体育会系の学生が多く、自分はそのような経験がないためハンデのある戦いになると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、かねてより感じていた社風や経営理念に関する魅力を、改めて確かめることが出来た。また、グループワークを行った学生もとても良い人が多く、ぜひ一緒に働きたいと感じた。これらのことから、インターンシップに参加する前とくらべて志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生のうち、一部が早期選考に案内された。早期選考では2回の面談で内定をもらえるらしいので、かなり有利と言えるのではないかと考えている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後には特にフォローや参加者限定のイベントはなかった。しばらくたった後に人事から連絡があり、早期選考に案内された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、金融業界とメーカーを志望していた。金融業界は具体的にはメガバンク、損害保険、信託銀行などをうけていた。メーカーは具体的には精密機械のBtoBメーカーや、ビールメーカーを中心に受けていた。その理由としては、仕事をとおして「人々の挑戦を支えたい」という想いを持っていたからである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
良い意味で企業・業務・社員に対してイメージの変化はなかった。かねてより感じていたアサヒビール株式会社の社風や経営理念に関する魅力を、改めて確かめることが出来た。このインターンに参加したことで、ビールメーカーの魅力をさらに強く感じるようになり、本選考でもビールメーカーを中心に受けてみたいという考えになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アサヒビール株式会社のインターン体験記
- 2027卒 アサヒビール株式会社 事務系のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 技術系のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/06/25公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「営業職=商品を売る」という漠然としたイメージから一歩踏み込み、食品業界の営業が実際にどのような価値を提供しているのかを知りたいと感じたからです。また、現場社員の方々から直接話を聞ける機会があることに惹かれました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園の営業職インターンに興味を持ったきっかけは、商品を通じて多くの人に影響を与える仕事に関わりたいと考えたことです。特に営業職は、現場での顧客対応や販売戦略の立案を経験でき、自分の提案が実際の成果につながる点に魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
アサヒビールの 会社情報
| 会社名 | アサヒビール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒビール |
| 設立日 | 1889年11月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 3,134人 |
| 売上高 | 7725億2300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 松山一雄 |
| 本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
| 電話番号 | 03-5608-5111 |
| URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |
