就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真

アサヒビール株式会社

【炭素ゼロへの挑戦】【23卒】アサヒビールの冬インターン体験記(理系/生産研究職4daysインターン)No.28727(非公開/非公開)(2022/7/6公開)

アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 アサヒビールのレポート

公開日:2022年7月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 中旬
コース
  • 生産研究職4daysインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品メーカーを志望しており、ビール4社には全てインターンを応募した。食品メーカーを志望していない人でも知っているような業界最大手のメーカーであり、志望度も高かったため、選考の通過通知を頂いた時点で参加を決意した・

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ビール業界は寡占状態であり、企業数が少なかったため、他社との比較を行いどこに力を入れているのかをはっきりさせた。各企業のIR情報や公式ホームページ、新聞社等のニュースサイトを参考にした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ES、デザイン思考テスト、面接、と選考の段階があった。特にESや面接では、アサヒビールに対する熱意を大きく評価している感じがした。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたは商品開発、生産技術、基盤研究のいずれに興味がありますか?またその理由は何ですか?/あなたの研究テーマをおじいちゃん、おばあちゃんにも理解できるように説明してください。/あなたが正解のない問いに向かいあうときに大切にしていることと、具体的なエピソードを教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

研究テーマは、他の企業と異なり、単に概要を書くだけではなかったため、本当にわかりやすい言葉のみを使って書いた。また、アサヒビールが今後目指していくビジョンをしっかりと勉強し、それに合わせるように書いた。

ES対策で行ったこと

知り合いの先輩の通過ESを参考にし、文章の構成や内容を考えた。また、企業のホームページで今後力を入れていく分野について調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業で玉手箱、デザイン思考テストをとにかくたくさん受験する。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格 / デザイン思考テスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画選考なのでなし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

動画を送る。

面接の雰囲気

動画選考なので特に雰囲気等はありませんでした。撮り直しは何度でも可能なので、期限に余裕を持って臨んでください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

30秒の動画だったため、内容ももちろんですが、雰囲気や笑顔等も評価して頂いたのではないかと思っています。

面接で聞かれた質問と回答

人生で培った一番の強みはなんですか

私の一番の強みは、苦手なことに対しても全力で取り組むことができる適応力です。「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、私は逆に、上手になるまで努力すれば好きになると考えています。この考えを持つようになったきっかけは、中学生の時に数学がとても苦手だったんですけど、努力することで得意な教科にかえることができ、また、数学自体も好きになれたことです。この強みを活かし、様々な仕事に対しても、全力で取り組みます。

動画選考で質問は1つでした。

30秒の短い動画なので、内容をとにかくわかりやすく伝えるように意識しました。また、説明会等で、元気で素直な新入社員を求めている印象があったため、短い中でも笑顔やハキハキしゃべることを意識しました。服装は特に指定がなかったため、なんでも大丈夫だとは思いますが、私はカッターシャツにノーネクタイで動画をとりました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事/中堅の研究職

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLに接続(Teams)

面接の雰囲気

最初に2名の自己紹介を聞いたあとに、自分自身も自己紹介しました。最初は人事の方がアイスブレイク的に「オンライン面接はなれた?」というようなお話をしていただきました。その後も終始やさしい雰囲気で面接が進みました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく、笑顔でハキハキとしゃべることを意識しました。研究所の方も面接官としておられたため、人柄の部分だけではなく、研究に対する姿勢も伝えられたのが評価されたポイントだと思います。

面接で聞かれた質問と回答

生産研究職の中でも、商品開発、生産技術、基盤研究のいずれに興味がありますか?

基盤研究に興味があります。基礎研究ではなく、基盤研究であるという貴社のホームページの言葉に惹かれました。私が現在研究室で行っている研究は、生命現象を明らかにするための非常に基礎的な研究です。研究自体は興味深く、おもしろいと思いながら取り組んでいますが、この研究成果を応用するためのビジョンは見えていません。貴社の基盤研究は新ビジネスの創造が目的であり、研究の成果が世の中の人々の幸せに繋がるという点が今の私の研究にはない魅力だと感じています。また、座談会でお話しした貴社のAQIに勤める社員の方が誇りを持って研究に取り組まれており、かっこいいなと思うと同時に私もそのようになりたいと感じました。

研究をする中で、意識していることはありますか?

研究を初めて2年近くになるが、まだまだ教授や助教に教えてもらうことが多くアドバイスを頂いたり、実験の結果を相談することが多い現状があります。その中でも、ただ、報告するだけではなく、なぜこのような結果になったのか、次はどのような実験に取り組むべきだと考えているか、類似の研究を行っている先行研究はないか、など自分なりの考えや調べた結果を添えて相談するようにしています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大や、東工大、早慶、東京理科大などがほとんどだった。院生のみで、学部生はおそらくいなかった。
参加学生の特徴
食品業界にしぼっているという訳ではないが、研究職を目指している学生が多かった印象。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

二酸化炭素削減に関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

4人1班のグループに分かれて、課題解決案をまとめ、発表する。

このインターンで学べた業務内容

二酸化炭素削減に対する取り組みや、現状の課題、今後の方針

テーマ・課題

工場における二酸化炭素排出量0を達成せよ

前半にやったこと

前半は、工場のどの過程で二酸化炭素が発生するのか、その原理や工場全体における割合等を講義形式で教えて頂いた。また、実際に研究所の社員の方がそれに対して行っている研究内容も紹介していただいたり、オンラインではあるが、研究所内をスマホのカメラで紹介していただいたりした。

後半にやったこと

後半は、二酸化炭素削減に向けて自分たちが提案するエネルギーミックスなどの具体的な案を出し合い、スライドにまとめていった。その間も社員の方が常に話し合いを見ていてくれて、質問をいつでも聞いてくれる状態だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員、研究所社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの間も常に同じメンターの方がzoomに参加してくださっており、質問に答えて頂いたり、意見を頂いたりしていた。また、開催日の終わりには一時間ほど、参加者をごちゃ混ぜにしたブレイクアウトルームに分けての懇親会があり、多くの社員の方と交流できた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

後半はかなり時間に追われたことです。1、2日目はインプットが主で、3日目に案出し、話し合い4日目に、発表の構成決め、スライド作成という流れであり、4日目の午前中だけでスライドを作成しなければならなかったのはとても大変でした。しかし、周りの学生も優秀で準備時間は短いながらも満足のいく発表ができました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4名ともがよく発言をしており、時間が短い中でもスムーズに議論が進んだ。

インターンシップで学んだこと

食品メーカーでの研究職というと、やはり多くの人が味の研究や機能性の発見、新たなパッケージングなど、直接商品に関わるものばかりだと想像すると思うし、自分自身もそうでした。しかし、工場における二酸化炭素排出量の削減は、工場を持つメーカー全ての課題であり、それに関する技術を自社でも研究していることを知り、なかなかこの研究についてはホームページなどでは分からなかったと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

アサヒビールで行われている研究や、研究所の組織体制などを知っておくと、懇親会でお話しした方がどの役割の方なのかが分かりやすく、それに関する質問もでき、より会社や業務についての理解が深まると思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

複数のメンターの社員の方がzoomに参加してくれていたが、若手の方からベテランの方まで年次はバラバラながらも、皆さん非常にコミュニケーションの取りやすい雰囲気を感じた。仮に、自分が希望していない研究内容を研究することになったとしても、この方たちとなら一緒に働けそう、働きたいと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも、例年の採用人数か一桁~十数人ほどであり、狭き門であるのに加え、参加学生のレベルが非常に高く優秀な人ばかりだと感じた。このことから、インターンに参加することはできたものの、自身を持って内定をとれるとは到底言えないと感じました。また、インターンも日程が複数あることからもこのレベルの人がもっといるのかと思うと内定はやはり難しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私がやりたいと考えていた研究をできると確信したうえに、研究に対して人もお金もかなりかけており、十分な研究ができる環境がそろっていると感じたため。また、実際に入社した際に上司になる可能性の高い方たち、皆さんの人柄もよく、一年目から楽しく働けそうだと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は、本選考でESを免除されており、また、一次選考の日程も通常選考人より、先に予約することができたため、ある程度インターンシップの参加は評価対象になっているのではないかと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの中では、懇親会が毎回行われており、社員の方と話す機会は十分にありましたが、参加後に何かフォロー等はありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は、とにかく大学での研究を活かせるような研究職に就きたいと考えていましたが、やはり知名度も高く、身近な存在である食品業界に対する志望度が上がりました。インターンの中で、お話しした社員の方々も自社製品に対する愛が強く、誇りを持たれている方ばかりであったため、人生をかけて研究する対象として、大手の食品はとても価値あるものだと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

食品メーカーの中でも、ビールメーカーは体育会系のイメージがあったが、いい意味で違ったと感じた。もちろん、以前のイメージどおり、体育会系の雰囲気がある社員の方もおられたが、社風全体がそうだということはなく、本当にいろんな方が勤めておられると感じた。志望業界としては、身近な製品という意味で、食品メーカーへの志望度が高まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 アサヒビールのインターン体験記(No.26167) 2023卒 アサヒビールのインターン体験記(No.29704)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は大学で労働法や働く人々の環境について学ぶ中で、企業がどのように商品やサービスを通じて社会に価値を提供しているのか、また社員がどのように役割を分担して働いているのかに関心を持つようになりました。その中で、ニップンの「もちっとおいしいスパゲッティ」が発売から短期間...続きを読む(全336文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「営業職=商品を売る」という漠然としたイメージから一歩踏み込み、食品業界の営業が実際にどのような価値を提供しているのかを知りたいと感じたからです。また、現場社員の方々から直接話を聞ける機会があることに惹かれました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会) / 営業職・販売職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 伊藤園の営業職インターンに興味を持ったきっかけは、商品を通じて多くの人に影響を与える仕事に関わりたいと考えたことです。特に営業職は、現場での顧客対応や販売戦略の立案を経験でき、自分の提案が実際の成果につながる点に魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ニチレイフーズ

エンジニア職オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

「プレゼンキッチン見学会・製菓実習イベント」 / 研究系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

日清食品株式会社

生産技術コース1day / 生産技術コース/生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

キリンホールディングス株式会社

マーケティングコース / マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

江崎グリコ株式会社

技術系総合職 / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

宝酒造株式会社

総合職 / 事務系 商品企画職 / 販売企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社

【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7725億2300万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。