- Q. 志望動機
- A.
アサヒビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アサヒビール株式会社のレポート
公開日:2022年6月22日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 生産研究部門
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次選考まではオンラインでした。
企業研究
何故食品企業なのか、その中で何故「アサヒビール」という企業を選んだのかということを選考過程で何度も尋ねられると知っていたので、就活の軸、その企業の志望動機についてしっかりと考えました。サントリー、キリン、サッポロビール、アサヒビールという大手4社の企業、特徴をしっかりと把握することが大切です。私は「好きな商品は何ですか」という質問の対策のために実際に商品を購入し、好きな商品とその理由を5つほどいえるようにしました。
この知識を「入社後何をしたいか」という質問に絡めることで、面接官に好印象を与えられたと思います。「どんな商品/技術を開発したいか」ということは、アサヒビールが現在何をしているのかということも考えながら、具体的にイメージする必要があります。
志望動機
私は「食」を通じて人々の笑顔に貢献したいと考え、御社を志望しました。様々な嗜好飲料の中でも、ビールは人々の距離を縮め、生活を豊かにすることができます。「すべてのお客様に、最高の明日を」という理念を掲げ、企業価値の向上とともにビール文化の更なる隆盛を目指す御社ならば、私の思いが実現できると考えます。
御社は「BEERY」などの微アルコール事業、「スタイルフリー」など健康を意識した商品、さらに、「生ジョッキ缶」や新しくなった「スーパードライ」などの展開も行っています。これらの商品は、実際に「飲んでみたい」という人々をワクワクさせるような商品であり、また、これらの商品の開発により、様々な人が一緒にお酒を楽しめる社会の実現が可能となりました。このように、様々な「うまい!」を創りだす高い技術力、商品開発力に魅力を感じ、御社を志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/研究概要/自分はどんな性格か
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
「自分はどんな性格か」という設問はかなり具体的に書けとの指示があったので、その点に注意した。
ES対策で行ったこと
就活会議などのサイトをみてどんな内容かを把握した後、自分の言葉で書いた。その後、先輩に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに入室→Zoomから退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキと元気よく答えるように注意しました。新商品開発案は、具体的にイメージできるよう抑揚をつけて話しました。
面接の雰囲気
とても明るく、リラックスして臨めた。アイスブレイクなどの対応からも学生について見極めているように感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
生産研究職でチャレンジしたいことはなんですか。
私は人々が「飲んでみたい」とワクワクするような商品を開発したいです。例えば、ビールのマリアージュです。現在、「この食べ物にはこのビールが合う」という認識です。その点を改善して、ワインのように、「この食べ物だからビールはこれにしよう」と、マリアージュを考えたビールを開発したいです。この商品が開発されれば、シーン別にビールが飲まれるようになり、ビールを飲むことのハードルが低くなることを通して、ビール文化の継代、発展が見込めるのではないかと考えます。ただ、私は○○を研究対象に扱っており、健康にも興味があります。よって、機能性成分の分析法開発などを行っている基盤研究分野にも魅力を感じているので、様々な職務を経験させていただければと思っています。
あなたが失敗した経験について教えてください。
私の一番の失敗経験は、研究室にある高額な分析機器を壊してしまったことです。私は研究で高額な機器を用いてサンプルの分析をする機会がありました。以前に、研究員の方から機器の使用方法を学んでいましたが、その複雑な工程の意味を完全に理解出来ていませんでした。曖昧な理解のまま1人で使用した結果、やってはいけない操作をしてしまい、分析機に不具合が出てしまいました。さらに、修理業者を巻き込む程大きな故障となってしまい、私の失敗が他のメンバーに大きな迷惑をかけてしまっていることに酷く落ち込みました。私はこの大きな失敗をバネにして、新しいことを始める際には何度も他人に尋ね、納得いくまで手法や意味を学ぶようになりました。何度も他の人に同じことを聞くよりも、理解しないまま実行して失敗する方が迷惑であると気付いたためです。この経験によって得られた気付きにより、私は社会に出ても高精度な仕事を確実に行っていきたいです。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 本部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに入室→Zoomから退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ストレス耐性の高さは評価されたと思います。しかし、前半の志望動機について、すこし詰まってしまったことが敗因だと考えます。就活の軸についてきちんと考えるべきでした。
面接の雰囲気
明るく穏やかな雰囲気だった。面接官の方が緊張をほぐしてくれ、リラックスして臨めた。ただ、質問は鋭かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
人をワクワクさせた経験はありますか。
私は所属する合唱サークルにおいて、コンサートの司会を務めました。今でこそ堂々と司会をしていますが、初めて人前に立った際は、緊張や話すスピードに気を取られてうまくいきませんでした。その時、先輩に「用意した原稿を読むだけではダメだ。聞いてくれてるお客さんの気持ちになりなさい」という助言をもらいました。これにより、お客さんの眼を見ながら話す、アドリブを入れるなど、【自分がお客さんならこの司会を聴いて楽しいか】を意識した司会進行をするよう心掛けました。そうした努力を続けていくうち、私は新入生歓迎会での楽器紹介や、お客様に歌う楽しさを知ってもらう「歌おう会」など、定型文ではなく、アドリブが必要である様々な行事の司会も任されるようになりました。このサークルにおいて、新歓から定期演奏会まで全てのコンサートで司会を行った唯一の存在であるということは私の誇りです。この経験から、自分の言動に対して相手が反応してくれる喜び、挑戦することの重要性のほか、相手の立場になって物事を考える力や予想外のことが起こった時の対応力も身につきました。
今までにストレスに感じた経験はありますか。
B4で研究室に入りたての時、多大なストレスを感じました。私は○○についての研究を行っていましたが、その研究は先行研究、先輩のサポートがなく、すべて1人で行わねばなりませんでした。そのため自分の行動の指針がたたず、どうすればいいかわからない、また。他人に比べて明らかに進捗度が遅れているという状況に陥り、とても辛かったです。
以下深堀り
どう解消したか。
教授など周囲の人に自分から頼ることを大切にしました。また、夜中に甘いものを食べるなど、「自分へのご褒美」をあげ、ストレスをできるだけ持ち越さないようにするように注意しました。
どのようなことがわかったか。
自分のストレスの原因を見極め、それを増やさないように対処することの大切さを学びました。
アサヒビール株式会社の選考体験記
- 2026卒 アサヒビール株式会社 営業職 の選考体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系 の選考体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 生産研究部門 の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 技術系 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アサヒビールの 会社情報
| 会社名 | アサヒビール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒビール |
| 設立日 | 1889年11月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 3,134人 |
| 売上高 | 7725億2300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 松山一雄 |
| 本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
| 電話番号 | 03-5608-5111 |
| URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |
