18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
過去の経験の中で、自身にとっての挑戦と、結果を導くためにどのように行動をしたか記述してください。(200文字以内)
-
A.
【TOEIC430点から920点へ】 中学・高校の英語の成績は常に最高評価でしたが、私は大学1年次に英会話の授業に全くついていくことができず、挫折を経験しました。そこで、卒業までにTOEIC900点を取得することを目標に、要する時間を逆算し、毎日最低2時間勉強しました。移動時間に必ずシャドーイングをする、シャワー中に英語で独り言を言い続ける等、学習を習慣へ落とし込んだ結果、目標を達成できました。 続きを読む
-
Q.
与えられたことでなく、自らの思いで何かを為しえた経験を一つ、 具体的に記述してください。(200文字以内)
-
A.
【日本文化を紹介する国際交流イベントの開催】 私は留学中に初めて日本へ嫌悪感を持つ人達に出会い、口を聞いてもらえなかった悔しさから、国際交流イベントを開催しました。大学との補助金交渉・会場準備・多国籍で構成された20人のメンバーをまとめる等、泥臭いことも沢山ありました。それでも諦めずに提案し、人を巻き込み続けた結果、彼らに「あなた達のおかげで日本を好きになった」と言ってもらうことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
他人の意見と相違があった際、どのように解決しましたか。 過去の経験談を記述してください。(200文字以内)
-
A.
【懸命に働き、互いの方向性を共有する】 上記イベントの準備期間にメンバーとイベントに対する価値観の違いで衝突することもありました。しかし、誰よりも早く集合場所へ行き、懸命に働く等、行動で熱意を示し、また自分と相手の方向を一致させ共通の価値観を作り出すことで解決しました。具体的には私はモチベーションの低いメンバーの好きな人をイベントに呼ぶと約束し、一緒にイベントを成功させようと方向性を共有しました。 続きを読む
-
Q.
所属組織の活動や、世の中に対しあなたが過去感じた「問題意識」と、 それに対してあなたがとった行動および結果を記述してください。(200文字以内)
-
A.
【2次情報に惑わされる問題意識】 上記の通り、私は国際交流イベントを開催しました。まず、出会った中国人や台湾人の人たちが嫌悪感を抱いている原因は、マスコミや教育等の2次情報の影響だと知り、実際の日本を知ってもらうことを目標に掲げました。そこで、日本独自の「おもてなし」の文化の発信やアイスブレイクとしてストッキング相撲や梅干しの試食体験を行いました。結果、彼らに本当の日本を知ってもらえました。 続きを読む
-
Q.
当社への志望理由を端的に記述してください。(150文字以内)
-
A.
私は新興国のインフラ整備に挑戦したいです。私は2度の米国留学から日本を好きであると実感し、留学中に出逢った東南アジア出身の友人たちが彼らの生活基盤を創った日本へ感謝し、更なる貢献を期待していたことから冒頭の想いを抱きました。私の創意工夫力という強みを発揮し、多角的なアプローチを提案していきたいです。 続きを読む