2016卒 三井物産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6032

業界:
その他
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.mitsui.com/jp/ja/
通過
企業名: 三井物産/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.6032)

Q

1.自分一人では成し遂げられなかった成果について記述してください。
(全半角200文字以内)

A

「塾講師として中学3年受験生を志望校へと導いてきたこと」
各生徒が重きを置く価値観を個別面談などから発掘し、偏差値のみに縛られない志望校選択を行った。また、毎月保護者面談を行い、不安を少しずつ取り除き、家庭として全...

Q

2.過去最大の失敗とそれを乗り越えた経験について記述してください。
(全半角200文字以内)

A

「団体戦主将としての信頼を失ったこと」
先輩にある一言を浴びた。「真面目に取り組むだけで、チームとして勝つための真剣さが伝わらない。」そして、自分への信頼が揺らぎ、崩れた。
自分が主将だからこそのチームカラーを押し...

Q

3.人生における最大の決断について説明してください。
(全半角200文字以内)

A

「途中参加したサークルにおいて幹部を担い、運営を行ったこと」
大学2年5月から途中参加した、大学内でも有数の歴史を誇る100人規模のテニスサークルにおいて、同期6人の仲間と大学2年8月から1年半の期間に渡り、運営を...

Q

4.あなたを取り巻く環境変化の中で、自身がもっとも変化した点について説明してください。(全半角200文字以内)

A

「3つのきく力が養われたこと」
サークル運営を担う中でチームをまとめるために必要なことを学んだ。相手の考え方やその背景にあるものを聴き(LISTEN)、自分が疑問に感じたことや納得いかないことを訊き(ASK)、相手...

Q

5.三井物産というフィールドにおいて、あなたが挑戦したいことについて記述してください。(全半角200文字以内)

A

日本の特性(きめ細やかさや誠実さ、技術力の高さ)を活かし、国という枠組みを越え、ビジネスを創り上げて利益をもたらしたい。
日本では少子高齢化が進み、人口縮小が予想される。自ら主張していかなければ、日本の存在感は薄れ...