就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
丸紅株式会社のロゴ写真

丸紅株式会社 報酬UP

【22卒】丸紅の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15898(慶應義塾大学/女性)(2021/7/6公開)

丸紅株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒丸紅株式会社のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
  • アビームコンサルティング
  • 日本航空(JAL)
  • アクセンチュア
  • 日本マイクロソフト
  • NTTデータ
  • SCSK
  • 楽天グループ
  • 丸紅
  • 三菱電機
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1、2次面接はオンライン。
最終面接のみ対面だった。

企業研究

企業研究で役立ったことは「OB訪問」である。
ホームページを読む、セミナーに参加するなど企業研究方法はたくさんあるが、時間がない人はとりあえずOB訪問を通して、「生の情報」を聞き出すことが大切だと思う。
私の大学には丸紅からはOB訪問リストが提出されていなかったので、家族のつてを使って3人OB訪問した。(他の総合商社はOB訪問リストが大学にあったので、それ経由で各社5人以上した)
OB訪問を通して、丸紅の社員の雰囲気、特徴を掴み、それを全面的に強調しながら面接に臨むことが重要だと思う。個人的に感じた丸紅の人の印象は「相手の価値観を否定せずに、尊重される方が多い」という印象だったので、面接では自身の経験も踏まえながらこの自分の感じた印象と自分が合致しているアピールをした。

志望動機

私が総合商社を志望する理由は2つ。
①「国を超えた多様な価値観の人々を巻き込み、自ら主体的にビジネスを創り出したい」
②「地道な努力を徹底し、最後までやり遂げることで人の役に立ちたい。」
私のこの夢を総合商社であれば実現できると思い、志望している。

その中でも丸紅を志望する理由は、やはり「人」に魅力を感じたから。
OB訪問を3人ほどさせていただいて、御社の人は「挑戦を大切にしている」方が多いと感じた。このように人としても仕事しても私の理想像に最も近く、ぜひこんな人たちのもとで一緒に働かせていただきたいと思った。
具体的には〇〇さんにお話を伺った。2年目で飛び込み営業を実施。店主と関係を構築して、メニュー全ての牛肉を丸紅の牛肉に変えてもらうことに成功。この店以外にも20ぐらい電話をかけて全て断られてしまったが、諦めずに挑戦し続けた結果、結果につながったという話を聞いて感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

『この分野では第一人者』と言えるあなたのエピソードを教えてください。(200字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

スポーツの成績を書く学生が大半だと感じたので、彼らと被らない題材選びが重要だと感じた。実際その通りだと思う。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。あとはOBの方にエントリーシートを添削していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業でたくさんWEBテストを受けて、経験を積んでおいた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部5年目
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ネガティブチェックのみであると感じたので、気軽に臨んだ。
注意したことは「手短に、質問に直接答えること」

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。女性特有の優しい雰囲気で話してくださったので、非常に話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も頑張ったことは?

「1年間に渡る〇〇国際会議で、初めての経験にも関わらず、通訳に挑戦しました。」
以下深堀り
「なぜ取り組もうと思ったの?」→「〇〇国際会議という国際舞台で、自分の強みである語学力がどこまで通用するのかを試したいと思いました」
「どんな目標を掲げたのですか?」→「「安心して通訳を任せてもらうことを目標に頑張りました。」
「なぜ〇〇国際会議に参加しようと思ったのですか?」→「参加が高校からの目標だったからです。イギリスに留学していた際、長期休み中のホストファミリーを紹介していただいた日本人の方とイギリス人のホストファミリーの繋がりが過去に〇〇国際会議に参加していた事でした。20年後も距離関係なく交友関係が続いている事に憧れ、高校生の時から参加したいと考えていました。

周りからは何て言われる?

「頑張り屋さん」と言われる事が多いです。おそらく、自分が設定した目標のために、がむしゃらに取り組んでいる姿を見て、そのように言われるのだと思う。
以下深堀り
「友人からの評価を自分ではどう思う?」→「自分で言うのは少し恥ずかしいが、その通りだと思う。」
「友達の中でのあなたの役割、ポジションは?」→「ムードメーカーかつ率先して企画する役割。ムードメーカーとして、常に明るく場を盛り上げる、楽しい雰囲気を作っていると思う。率先して企画する役割として、例えば遊びに行く時も、日程調整の声がけ、店選び、予約などの企画を率先して担うことが多い。」
「苦手だと感じる人は?」→期限を守らない人。
「その人とはどう接する?」

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
50代ぐらいの営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話が弾んだので合格の自信はあった。
総合商社の方おしゃべり好きな方が多いと感じたので、向こうが食いつく話題に関しては無効に気持ちよく話させるということが大切かもしれない。

面接の雰囲気

非常にフランクな方であった。父親が娘と話すような雰囲気で話してくださり、全く緊張せずに会話を楽しむことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

留学先ではどんな勉強をしたの?

〇〇国の働き方への取り組みを勉強していました。
以下深堀。
なぜその国を留学先として選んだのですか?→ワークライフバランスが世界で最も徹底されている国の一つだからです。
具体的にどんな働き方の制度があるの?
→〇〇国の育児休暇は480日のうち、2ヶ月間は男性しか取得することができないと法律で定められている。このように半強制的ではあるが、積極的に男性にも育児に参画することを求めた結果、男性も育児休暇を取得することが当たり前となり、日本の男性育児休暇取得率7%の10倍以上の80%の取得率を〇〇国は誇る。
OB訪問はした?→はい
どうやってOBを見つけたの?→父に紹介してもらった。
何か興味深い話は聞けた?
何人ぐらいOB訪問したの?

海外経験が長いからこそわかる日本の良さは?

時間に正確な点。ありきたりなことかもしれないが、電車が時間通りに来る、友人が待ち合わせ時間に来るというのは、日本に帰国して感動した点です。これは日本人が相手の時間を大切にするという、日本人らしい相手を思いやる心、人への気配りを大切にする文化の表れではないかと感じます。
以下深堀
海外の良いところは?
→他人に対してもフレンドリーな点。旅行中もバスの中で一緒になった現地の人に話しかけられ仲良くなったり、留学先で重いスーツケースを持って階段を下ろうとした際は、すぐさま通りかかった男性が助けてくれた。
海外の悪いところは?
→サービス水準が低いこと。日本と比較してしまうからこそこのように感じてしまうのだが、例えばレジでも無言で作業するであったり、乱暴に商品を袋詰めしたりと、接客の質は低いと思う。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社ビル

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員レベル
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で15分ほど待機して、事務職の方に連れられて面接室に入った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最も重要な点は「この人と一緒に働きたい」と思うかどうかであると思う。
企業のカルチャーに合わせる必要はないが、一緒に働いているイメージが抱けるようなエピソdー選び、雰囲気を出すことは重要だと思う。

面接の雰囲気

厳格な雰囲気ではあったが、話しやすい雰囲気を作ったくださったと思う。何度か笑っていただける場面もあった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ総合商社を志望するのですか?

自分のVision(やりたいこと)を実現するためには何が必要かという観点で考えると、その観点は3つある。
①経営人材育成に力を入れている総合商社のプラットフォーム。
②幅広い商材、ないしは川上から川下まで事業を提供しているビジネス領域の広さ。
③事業の9割以上が海外に拠点を置いているということで、海外でビジネスができる環境
という3点で、総合商社であれば、自分の夢を限りなく達成できると思うから。
以下深堀
その中でもなぜ丸紅?どんなところに魅力を感じているの?
→「人」に魅力を感じているから。
OB訪問させていただいて、御社の人は「挑戦」大切にする方が多いと感じた。このように人としても仕事しても私の理想像に最も近く、ぜひこんな人たちのもとで一緒に働かせていただきたいと思った。

周りから何て言われる?

「頑張り屋さん」と言われる事が多いです。おそらく、自分が設定した目標のために、がむしゃらに取り組んでいる姿を見て、そのように言われるのだと思う。
以下深堀
その評価についてどう思う?
→自分で言うのは少し恥ずかしいが、その通りだと思う。

なぜ法学部?
→働き方への取り組みを法律の観点から学びたいと考え、法学部にしました。
ゼミは入っている?
→はい、憲法ゼミに入っています。
なぜ憲法にしたの?
→憲法は、すべての実体法の基本法なので、憲法の基本的な構造と原理を学ぶことによって、現代社会の問題について、自分の意見を論理的に主張する力を身につけることができるのではないかと思い、選びました。
いろんな国に滞在経験があるけど、一番好きな国は?
それはなぜ?

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定を承諾。総合商社志望であったこと、あと「オワハラ」がひどく何度も電話がかかってきたので、内定を承諾した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100人前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶6割、その他4割、海外大複数名

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系が想像以上に多く驚いた。
院生も一定数いた。

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるように指示された。「悩みたい」と伝えた際、3日間待つと言われたが、短すぎると感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

商社業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにもOB訪問は可能な限り行った方が良い。数を競う必要は全くなく、私は丸紅は3人しかしてない。ただ、OB訪問でしっかり面接で話せるような内容を聞き出すことができたので、3人で十分であると判断した。
自分なりに各企業のカラーや特性、強みを理解するためにOB訪問はかなり有効であると思う。リクルーターはつかなかったが、OB訪問した肩が非常に面倒見のいい方で、リクルーターのようにESの添削もしてくださった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり海外経験は評価されると思う。
それだけ他の人とは違う経験ができているし、話せるエピソードも面白い場合が多い。
あとは女性の場合、「タフさ」が見られていると思った。男社会で、辛い場面でも負けずにまえに進み続ける人材が求められていると感じたので、女性の場合「タフさ」をアピールするのは有効だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は早期ルートで、かなり早い時期に内定をいただけた。
他の内定者の話を聞いていると、6月中旬、下旬に内定連絡を受けた人もいたといっていたので、5月中に行う「面談」で結果を出し、早期ルートに乗ることをおすすめする。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

丸紅株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

丸紅の 会社情報

基本データ
会社名 丸紅株式会社
フリガナ マルベニ
設立日 1949年12月
資本金 2626億8600万円
従業員数 4,343人
売上高 9兆1904億7200万円
決算月 3月
代表者 柿木真澄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目4番2号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1593万円
電話番号 03-3282-2111
URL https://www.marubeni.com/jp/
採用URL https://www.marubeni-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130457

丸紅の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。