就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東京流通センターのロゴ写真

株式会社東京流通センター 報酬UP

東京流通センターの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社東京流通センターの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京流通センターの 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの強みおよび弱みの双方に触れつつ、自己PRをしてください(200字以内)
A.
Q. 志望理由を記入してください(200字以内)
A.
Q. あなたの人生における「3大ニュース」を挙げてください(200字以内)
A.
Q. 上記「3大ニュース」の1つについて説明し、どのように行動したかを述べてください(400字以内)
A.
Q. 自己PR(400字以内)(OpenESを使用)
A.
Q. ガクチカ(400字以内)(OpenESを使用)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月17日
男性 22卒 | 京都府立大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
自分を食べ物に例えると【滋賀県長浜市の「サラダパン」】です。これは、マヨネーズで和えた「たくあん」をコッペパンに挟んだだけのシンプルなパンです。私はこのパンのように、素朴で飾り気のない性格をしています。華々しさや派手さはありませんが、なかなか代わりがいないタイプです。なぜなら、私の価値観である「人に物事を伝えるにはその事柄を十分に理解した上で、どれ程自分の言葉に置き換えることができるのか」という事柄は、一見当然のことのように感じます。しかし、その内容を知らない人に説明し、「興味」や「好奇心」を持ってもらおうとしたとき、その内容について知らない人にとっては、非常に難解な内容になってしまいます。自分の興味のあることや他者に知ってほしい事柄を伝えたいのにも関わらず、伝えられないのは非常に歯がゆいことです。そこで、私は、自分の言葉を入れ、相手の立場に立った伝え「方」を考え、実行することができます。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み
A.
地域の魅力の発信を目的とした「まち歩きガイド活動」の解説時の写真です。私は総括班に所属し、調査内容の精査・集約、現地での円滑な運営をおこないました。学生が主体となって調査をおこなうため、調査内容の専門性が高くなり、一般の人には難解なものになるという課題がありました。参加者の方と学生側での価値観の齟齬があり、伝えたいことが伝わらないという現状に対して、私は解説で次の2点を共有しました。(1)聞いても漢字が浮かばない用語は、フリガナとともに文字に起こし、スケッチブックに貼付けて表示する。(2)専門用語を身近な一般常識に例えて解説し、難しい内容への苦手意識をなくす。その結果、事後アンケ―トに「用語を文字に起こしてくれて非常にわかりやすかった」などの感想がありました。この経験から、「人に物事を伝えるには、相手の立場に立って、どれ程自分の言葉に置換できるのか」ということだと学びました。 続きを読む
Q. あなたの強みおよび弱みの双方に触れつつ、自己PRをして下さい。(必須、200文字まで)
A.
私の長所は、人より承認欲求が強いのか、相手に感謝され、喜んでもらえるようなことをすることに強くやりがいを感じ、幸せを感じます。まち歩きガイド中に伝えた内容で人が驚く顔を見ると非常に幸福感に包まれます。一方で、短所といたしましては、少々ネガティブな思考に陥ることがあるのが挙げられます。自分に対してあまり自信を持てず、友人関係においても、少し消極的な姿勢になってしまうことも多々あります。 続きを読む
Q. 志望理由を記入して下さい。(必須、200文字まで)
A.
貴社の事業を通じてものづくりの現場に携わる人々・製品を利用する人々の生活を根底から支えたいためです。物心ついた頃から他人を裏から支える役回りに回ることが多く、様々な形で数多く携わりました。時には困難に直面しながらも解決した際にもらった感謝の言葉に対して感じた嬉しさとやりがいから、将来は多くの人々を裏から支える縁の下の力持ちのような仕事に携わりたいです。 続きを読む
Q. あなたの人生における「3大ニュース」を挙げてください。(必須、200文字まで)
A.
①「○○○○」でのまち歩きガイド活動団体に入部②イベント会社「○○○○」ツアー同行スタッフ就任③1ヶ月のオーストラリア語学研修 続きを読む
Q. 上記「3大ニュース」の1つについて説明し、どのように行動したかを述べて下さい。(必須、400文字まで)
A.
「文化遺産デザイン研修」でのまち歩きガイド活動です。私は総括班に所属し、調査内容の精査・集約、現地での円滑な運営をおこないました。学生が主体となって調査をおこなうため、調査内容の専門性が高くなり、一般の人には難解なものになるという課題がありました。参加者の方と学生側での価値観の齟齬があり、伝えたいことが伝わらないという現状に対して、私は解説で次の2点をチームで共有しました。(1)聞いても漢字が浮かばない用語は、フリガナとともに文字に起こし、スケッチブックに貼付けて表示する。(2)専門用語を身近な一般常識に例えて解説し、難しい内容への苦手意識をなくす。その結果、事後アンケ―トに「用語を文字に起こしてくれて非常にわかりやすかった」などの感想がありました。この経験から、「人に物事を伝えるには、相手の立場に立って、どれ程自分の言葉に置換できるのか」ということだと学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月20日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

東京流通センターを見た人が見ている他社の本選考ES

21卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. 株式会社東京ビッグサイトを志望する理由
A.
「様々な分野」を扱う貴社で、私の「好奇心旺盛さ」を活かし運営のサポートをしたく、志望 しております。今までのイベントを拝見したところ、貴社は「様々な分野の先進技術に関わる ことができる会社」だと見受けました。その中で、私はどの分野に対しても興味を持って運営 できると考えます。その理由は、幼少期に「好奇心旺盛さ」を獲得したためです。具体的には スポーツや音楽、理科の実験、国語、算数、英会話など多くの教養に触れました。そのため、 どんなヒト・モノコトに対しても興味を持って取り組んでいます。この特性を活かし、どん な分野のイベントにも好奇心を持って運営します。そして好奇心を持つことで、展示で伝えた いことをより深く理解できます。そのため、主催者に寄り添った提案運営で力を発揮します。日本最大のコンベンション施設であるフィールドの大きさを活かし、様々な分野の展示を支えることで、産業振興に貢献したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月15日
18卒 | 芝浦工業大学 | 男性
通過
Q. 当社志望理由
A.
グローバルに発電プラントを提供している貴社で、新興国の電力不足の解決に努めたいと思い、志望しました。なぜならこの問題を解決することが出来るのは、新興国に導入しやすく、また発電の大きな比率を占めている火力発電を行っている貴社でしか成し得ないと思ったからです。私は高校時代に英語の学習塾でインドネシア人や中国人と交流したことがあります。日本の暮らしについて聞いてみると、「日本はめったに停電が起こらないから暮らしやすい」と言っていました。アジア・オセアニア各国といった新興国では経済成長により恒常的な電力不足が生じていると聞きました。私の研究内容を活かし、新興国にも安い費用で発電プラントを提供していきたいです。国内で雄一世界に通用する産業用ガスタービンを製造できる私たち人間の生活になくてはならない身近な存在であるインフラ問題を解決し、世界中の人々の暮らしを豊かにしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
21卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. あなたが当社でチャレンジしたいことや実現させたいことを教えてください。
A.
ジェイアール東日本商業 「傾聴力」を活かした提案により、「再来店動機の創出」を実現したいと考えております。 私は、どんな相手であれ5分以内に話を盛り上げることができます。その理由は、常に笑顔を心がけており「傾聴力」があるからだと考えます。傾聴力を活かして相手の好きなものを引き出すことで、共通点を見つけることができます。これにより親近感を抱いてもらえるため、その後の会話も心の距離が近いまま進めることができます。 この力を活かしてお客様の求めるものを引き出し、商品を提案します。これによりお客様の再来店動機の創出を目指します。再来店動機を作り出すには、お客様が満足する接客、売場作りが必要だと考えます。その地域や時期によって、お客様の求めるものは変わります。そのため、地域の特色を活かした売場作りや、トレンドを掴んだ接客を目指します。 このように、お客様の満足を再来店動機に繋げ、グランデュオの発展に寄与したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月2日

株式会社経営共創基盤

コンサルタント職
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. ・あなたがこれまで挑戦してきたことの中で、 ①従来の常識を疑って組織やチームに変革をもたらした経験 ②知的好奇心を発揮した経験 ③成果が出るまでやり抜いた経験 のいずれか もしくは 複数のエピソードを教えてください。 (300字~400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月22日

東京流通センターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東京流通センター
フリガナ トウキョウリュウツウセンター
設立日 1967年11月
資本金 40億円
従業員数 60人
代表者 小野真路
本社所在地 〒143-0006 東京都大田区平和島6丁目1番1号
電話番号 03-3767-2111
URL https://www.trc-inc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1596101

東京流通センターの 選考対策

  • 株式会社東京流通センターのインターン
  • 株式会社東京流通センターのインターン体験記一覧
  • 株式会社東京流通センターのインターンのエントリーシート
  • 株式会社東京流通センターのインターンの面接
  • 株式会社東京流通センターの口コミ・評価
  • 株式会社東京流通センターの口コミ・評価

最近公開されたサービス(不動産)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。