就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほフィナンシャルグループ 報酬UP

【16卒】みずほフィナンシャルグループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.493 (2017/6/13公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 千葉銀行

選考フロー

内定者座談会(3月) → 説明会(4月) → 説明会(6月) → 座談会(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 3次面接(8月)

企業研究

金融業界はたくさんのセミナーを開催しているので、なるべく多くのセミナーに参加するようにし、行員の話を聞くようにしていた。行員も就活していた時には他のメガバンクも受けていた方がほとんどなので、他2行とみずほの違いや魅力を聞くようにしていた。支店訪問もし、実際にそこで働くイメージをつかむようにした。支店訪問をすると、面接のときにも話のネタにもなるのでお勧め。志望度が高いことも支店訪問をすることで示すことができる。

志望動機

私は人と接することを通じて信頼されたり感謝されることでやりがいを感じるので、自分の人間力でお客さまとの信頼関係を築くことのできる金融業界が自分に合っていると思った。銀行は幅広い年齢層の方がお客さまとなり、最も身近な金融機関なので、より多くの人と接することができることが魅力に感じた。御行はワンみずほを掲げており、お客さまのあらゆるニーズにスムーズに対応でき、お客さま目線を非常に大切にしているという印象を抱き、私もその中の一員として働きたいと思った。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手行員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受け答えの内容よりも学生の人柄をよく見ているという印象を抱いた。面接官は特に多くをメモしている様子もなく、私の表情を見ながら会話をしているという感じだったため。金融業界の一次面接はほとんどどこも人柄重視だと思い、眼を見て話すことができるかやマナーがちゃんとしているかなど、「あ、この子良いな」と面接官に思わせることができれば大丈夫だと思う。

面接の雰囲気

一次面接から一対一で学生の私の話にしっかり耳を傾けていた。面接官の話し方も穏やかで特に厳しい質問もされなかったので圧迫には感じなかった。会場に向かう際に「就活はどう?外暑いよね」などと雑談をしてくれ、リラックスして面接に臨めた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

大学3年生の時のゼミ大会でグループプレゼンをしたことだ。6人のゼミ生と共にプレゼンを作り上げたが、話し合いの時に意見がまとまらず、なかなか前に進むことができずに無駄な時間を過ごしてしまった。原因として話し合いの目的が定まっていないことだと思った私は、「今日はこのことについて話し合おう」と全員と確認してから話し合いを進めるようにした。それでも方向が逸れていくと私が修正する役割を担った。その結果、話し合いはスムーズに進み、ゼミ大会当日も納得のプレゼンをし、出場チーム21チーム中入賞を果たした。簡潔にわかりやすく説明することを心掛けた。

志望動機は?

私は人と関わることが好きで、そこから信頼関係を築き、感謝されることにやりがいを感じるため、自分の人間力でお客さまを増やすことができる金融業界に魅力を感じた。その中で銀行は幅広い年齢層の方がお客様であり、非常に多くの人と関わることができるのではないかと思った。御行の支店訪問をした際、行員の雰囲気がどの銀行よりも温かく感じ、お客さま1人ひとりにしっかり気を配りながら、行員同士が一体となって働いているという印象を抱き、私もその中で働きたいと思った。「なぜ金融、なぜ銀行、なぜみずほ」をしっかり言えるようにすると良い。学生なりに企業研究してきたんだということをしっかり面接官に伝わると良いと思う。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
40代ぐらい
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「なぜみずほか、みずほで何をしたいか」を一次面接の時よりも深く聞かれた。どれだけみずほに対して熱意を持っているのかを見ているように感じた。形式ばった受け答えをするのではなく、自分の言葉で自分の考えをしっかり伝えることが重要だと思った。面接の雰囲気は和やかではあるものの、油断せずにしっかりと準備をすることが必要。

面接の雰囲気

面接のブースに向かってる際に軽く雑談をし、リラックスして面接に臨めた。また、面接の際にも面接官は時折笑顔を浮かべており、私の話していることにもしっかり耳を傾けてメモを取っていたので圧迫には感じなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機は?

私は人と関わることが好きで、そこから信頼関係を築き、感謝されることにやりがいを感じるため、自分の人間力でお客さまを増やすことができる金融業界に魅力を感じた。その中で銀行は幅広い年齢層の方がお客様であり、非常に多くの人と関わることができるのではないかと思った。御行の支店訪問をした際、行員の雰囲気がどの銀行よりも温かく感じ、お客さま1人ひとりにしっかり気を配りながら、行員同士が一体となって働いているという印象を抱き、私もその中で働きたいと思った。一次面接よりも少しだけ深堀されたので、「なぜそう思ったのか」など「なぜ」に答えられるように準備をする必要がある。

窓口と外国為替に興味を持っているようだが(ESに書いてあったため)なぜか?

私は接客のアルバイトをした経験から人と関わる仕事をしたいと思い、多くのお客さまと触れ合える窓口業務に魅力を感じた。また、英語が得意で英語力を活かすことのできる外国為替業務にも興味がある。窓口業務と外国為替業務は全く違う業務のため、なぜ異なる業務に興味を持っているのかをしっかり説明し、面接官に納得してもらえるようにしなければならなかった。自分なりの考えをしっかり伝えることができれば大丈夫だと思う。

3次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本当にこの人はみずほで頑張ってくれる人なのかを見極めているように感じた。志望動機や興味のある業務についてしっかりとどこを突っ込まれても大丈夫なように準備をすることが重要だと思った。三次面接が山場だと聞いたのでしっかり対策を練るべき。少々圧迫気味でも、「面接官はわざとやっていて自分を試しているんだ」と思うようにし、いつも通りの自分を出せるようにすると良い。

面接の雰囲気

最初から笑顔はなく、あまり目を合わせてくれなかった。何を言っても完全否定はしないものの、「こういう選択肢もあったんじゃないの?」「それならほかの企業でもいいんじゃないの?」などと否定的だった。本当にみずほが第一志望かと、ストレス耐性をを見ているように感じた。

3次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は?これまでどのような就職活動をしてきたか?

就職活動を始めた頃は英語力を活かしたいと思い、英会話や商社などを見ていた。しかし、私がどんな時に喜びを感じたりやりがいを感じるかを改めて考えた時、それは人と接して感謝されたり信頼された時だと思い、英語にこだわる必要はないと思った。実際に説明会に参加しても社風や理念にあまり共感できなかった。自分の人間力で人と信頼関係を築くことのできる金融業界を知り、私のやりがいにつながると感じた。また、女性が長く安心して働き続ける制度と環境も整っていることも金融業界に決めた理由の一つだ。正直私が金融業界にシフトチェンジしたのは働きやすさという理由だけであり、それだけではあまり説得力がないと思い、後付けのように信頼を築けると言ったが、自分の中でその理由があまり落とし込めていなかったので深堀されてうまく答えられなかった。しっかりと説得力のある答えをする必要がある。

なぜ窓口業務と外国為替業務に興味あるのか?

接客のアルバイトの経験から人と接する楽しさややりがいを感じ、窓口業務では接客ができ、かつお客さまの大切な資産に係るものを扱っているのでより一層責任があるが、やりがいにつながると思った。外国為替業務は英語力を活かせると思ったため、興味を持っている。就職活動の軸の質問で最初は英語を活かしたいと答えており、この質問でも英語を活かしたいと答えたので、「やはり英語を活かせる企業がいいのでは?」と言われてしまい、それにうまく論理づけて答えることができなかった。面接官に突っ込まれて困るようなことは言わない方がよいのかもしれないと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,116人
売上高 5兆7787億7200万円
決算月 3月
代表者 木原正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.5歳
平均給与 793万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。