2020卒の京都大学大学院の先輩がNTTドコモ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2019年7月11日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 入社予定
-
- 関西電力
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 50代くらいの人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
これまでの面接と矛盾しない回答を行うことができた点は評価されたと思います。 また、業界研究・企業研究をしていないと答えられない質問にも的確に回答できた点もよかったと思います。
面接の雰囲気
厳かな雰囲気で面接は進んでいきました。目つきが鋭かったので圧迫と感じる人もいるかもしれません。質問のスピードも速いです。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜソフトバンクやKDDIではなくドコモなのか?
まず正直に言うと、働いている社員さんに惹かれました。 説明会や面接・グループディスカッションを通して、人柄がよくさらに思考力の高い社員さんが多いと感じ、このような人たちとこの先一緒に働いていくことができれば、非常に充実した社会人生活を送れると感じたからです。 もう一つの理由は、将来性が競合他社よりも高いと感じたからです。 サービスの内容自体はほとんど違いはありませんが、NTTドコモは技術開発を自社で行い、さらにその他のNTTグループと協力して技術開発を行うことができるので、非常に効率的な研究を行えるという環境は非常に魅力的です。 この点は競合他社は絶対にまねすることができないので、他社との大きな差別化ポイントとなり、会社の安定性にも大きく寄与すると考えました。 以上2点から御社を志望しました。
最後に言いたいことがなにかありますか?
中期経営計画やCSRレポートなどを用いて、綿密な業界研究・企業研究を行った結果、非常に多くの疑問点が出てきたので、逆質問をさせていただいてもよろしいでしょうか? NTTドコモさんはソフトバンクやKDDIよりも早く携帯料金の値下げに踏み切る決断をしたと思うんですけど、それはどういう狙い・目的があって行ったのでしょうか? 利益率が大きく減少することは明白であり、値下げを行わなかったほうが良かったとも考えられると思うんですけれども? 最初に値下げプランなどを発表することで競合他社はそれに基づいて値段設定などの戦略をとることができるので非常に不利な立ち位置になることが予想されると思うので少し不安に感じたので質問させていただきました。
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NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |