21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?具体的なエピソードを交え、400字以内で記述して下さい。
-
A.
居酒屋のアルバイトで粋な接客を全体で推進し、売上向上に貢献したことです。その中で前年比80%台に落ち込んだ売上を100%を超えることを目標としました。売上が落ち込んだ原因は接客面にあったため粋な接客を意識し行動しましたが、私1人がやるだけでは大きな効果は期待できませんでした。そこで、どうすれば接客面が改善するか他のスタッフにも考えてもらうほか、社員の方に協力頂き他のスタッフのモチベーション向上の仕組みをつくりました。具体的には①粋な接客をすることを店舗理念に加える②店舗理念を一番実行しているスタッフには賞与が贈られる。以上のように意識を伝えるだけでなく、制度面からスタッフへの動機付けにより効果の増大を狙いました。このようにすることで小さなことにも気を配るためお客様を観察し、粋な接客を全体が意識するようになりました。結果としてリピーターを獲得し、売上前年比126%を達成することができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?400字以内で記述して下さい。
-
A.
自らが付加価値となりお客様と深い関係を築くことでお客様の発展に貢献したいです。アルバイトの経験から、他者と差別化することでお客様に名前を呼んで感謝されたことに喜びを感じました。貴行は中小企業が集まる東京と神奈川という市場で地域密着でお客様との距離が近いため、多くの企業に貢献できると考えます。その中でお客様に寄り添い、潜在ニーズを拾うことで「あなたになら任せられる」と言って頂きたいです。そのために私の強みである明るさ、真面目さと部活動やアルバイトで培った力を活かします。部活動とアルバイトを通して、1人でやるだけでは出せる結果の限界を感じ、周りを巻き込み行動しました。その経験から得た「周りを巻き込むために自身が愚直に行動する」という力を活かしたいです。またアルバイトを通じて、お客様のニーズを拾うために行動した「視覚や聴覚を使ってニーズを拾う」ということを活かし、お客様の発展に貢献したいです。 続きを読む