22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 駒澤大学 | 男性
-
Q.
これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?具体的なエピソードを交え400字以内で記述してください。
-
A.
私がこれまでで困難に直面しながらも成し遂げたことはイベント団体で1度400人規模のイベントの開催を失敗しつつも、2度目には成功を収めることができた経験だ。その活動で当初、400人目標のイベントを開催したが200人しかお客様を呼べず失敗したことがあった。そこで原因を理解しようと1人1人と話すと皆が集客の点でなかなか行動に移せていないことが原因だと考えた。私は400人という大きな目標を達成させるためには全員が今まで以上の集客をしなくては達成できないと考え、2つの行動をした。1つ目は毎回全員で集まり集客をすることで、失敗した際も成功した際も励まし合い、全員で気持ちを保つことだ。2つ目は全員が自分本位な集客ではなく、お客様に楽しんでもらうための提案型の集客方法をすることだ。以上2つを行い、集客数を伸ばしていった。その結果、次の400人目標のイベントでは会場を満員にすることができた。 続きを読む
-
Q.
あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?
-
A.
私が貴行で実現したいことは個人のお客様の人生にまで携わり、将来に対する備えを幅広い商品から提供し、経済面に不安を感じる人を減らすことだ。なぜなら年金問題で老後を生きていくことが大変になる中、不安を抱える人を救いたいと考えるからだ。そして銀行はお客様の様々な課題に対して幅広い商品で対応できるため、私のやりたいことと一致している。中でも貴行は収益の約80%が貸出金の利息であり、リテールバンクを基盤としていることや共同MCIFシステムによる大量のデータ量の活用からお客様の幅広い声に沿った最適な解決策を導き出せる点が私の個人のお客様の人生にまで携わりたいという想いと一致したからだ。上記の実現のためにイベント団体でお客様に対して提案型の集客をしてきた経験からお客様の求めていることに対して自分の有する知識やサービスを駆使し、幅広い提案をすることでお客様の悩みを解決することに活かせると考え、志望する。 続きを読む