
22卒 本選考ES
テラー
-
Q.
これまで困難に直面しながらも成し遂げたこと、乗り越えるために何をしたか(400)
-
A.
チーム内の調和を保つための工夫で、学内ビジネスコンテスト優勝に貢献しました。 【概要】ゼミナールで学内ビジコンに参加するため、同期11人・2カ月間でプランを作成しました。 【困難】班員各々の貢献度に差が生じ、会議の雰囲気が悪くなってしまいました。 【工夫】全員が同じモチベーションを持てていないことが原因だと考え、(1)会議後に必ず進捗状況と次回話し合う事の共有(2)班員のどんな意見に対してもすぐに否定しまうことを避ける、の2点に努めました。 【理由】忙しくあまり会議に参加できない班員も置き去りにすることなく、全員が同じレベルの知識を持った上で、お互いに気軽に意見を出し合える環境にしたいと考えたからです。 【結果】全員が同じ高いやる気で取組み、全員が自信を持って提案できるプランを創りあげることができました。この経験から、傾聴を大切に、相手の目線で考えて行動する事が協働する上で重要だと学びました。 続きを読む
-
Q.
横浜銀行で実現したいこと、そこに今までの経験や強みがどう活かせるか(400)
-
A.
私はお客様に期待以上の感動を届け、長く寄り添う存在になりたいです。 これは、カフェでのアルバイトの経験から、お客様から求められている以上のニーズを察した行動をして喜んで頂けた時に、大きなやりがいを感じたことがきっかけです。 この経験と、培った「相手のニーズを汲み取る力」を活かし、貴行においても一人一人のお客様に寄り添った仕事がしたいです。 地域に根差し、地域の方々とじっくり向き合える環境にある点、またグループ力を活かして幅広いソリューションを提供できる点から、貴行であれば、お客様に本当に寄り添ったきめ細やかな対応で、人生を長くサポートすることができると考えます。 そのような貴行において、お客様との対話の中でニーズを発見し、一人一人に寄り添った接客という形で、お客様に信頼される行員になりたいと考えております。 続きを読む