就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社横浜銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社横浜銀行 報酬UP

【22卒】横浜銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14416(慶應義塾大学/男性)(2021/6/13公開)

株式会社横浜銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社横浜銀行のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでの選考でした。

企業研究

就活サイト等を活用したり、インターンシップや個別イベントへ参加したりすることを通じて、横浜銀行の業務や事業について理解を深めておきました。また、メガバンクや政府系金融機関などの他の金融業界との差別化を図るためにも、他業界の業界研究も踏まえて地方銀行業界についてしっかりと研究しました。面接では、「金融業界の中でもなぜ銀行なのか」、「銀行の中でもなぜ地方銀行なのか」、「横浜銀行の何に惹かれたのか」、「横浜銀行の取り組みを1つ答えなさい」、「入行後の中長期的なキャリアプランを教えてください」など、かなりの企業理解を必要とする質問が次々と飛んでくるため、しっかりと企業理解は深めておいた方がいいと思います。

志望動機

横浜銀行を志望する理由は2つあります。まず1つ目の理由は、私が生まれ育った地元である神奈川県の発展に貢献したいと考えているからです。御行は通常の銀行業務のみならず「はまぎん10年後プロジェクト」などを通じて地方創生にも積極的に取り組んでいます。そのため、金融業務に携わりながら地元である神奈川県の中長期的な発展に貢献することができる場だと考えています。そして2つ目に、御行の行風に魅力を感じています。インターンシップや各種イベント等で行員の方々とお話させていただいた際、非常に温厚で誠実な方が多いという印象を受けました。実際に行員の方からも協力的な行風だと伺いました。そのため、このような行風に魅力を感じて御行を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?具体的なエピソードを交え400字以内で記述してください。/あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで読みやすい文章を書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活サイト等を活用して過去に通過したESを読み込み、それを参考にして読みやすい文章を書くことを心掛けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社の選考で出題形式に慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

従来のものと同じです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の求めている回答を理解し、学生時代の取り組みについてしっかりとロジカルでわかりやすく説明できた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官は年次が高い方だったため、少し厳かな雰囲気でした。また、接続トラブルがあったせいか面接官の機嫌が悪く、圧迫面接気味でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

所属しているテニスサークルにおいてチームの意識改革に尽力しました。私のサークルでは例年チーム別の対抗戦が行われていて、私は1つのチームのリーダーを務めていたのですが、私のチームは「メンバーの練習参加率が低い」という状態でした。私は、この参加率が低さが、練習に活気がなくてメンバーのやる気をうまく引き出せていないことが原因だと考えたので、参加率を上げるために、「チーム対抗戦優勝」という明確な目標を掲げてチームの強化を行いました。具体的には、練習と応援の方法を工夫することで、技術をつけてもらうとともに今後も練習に繰り返し来てもらうということを意識しました。その結果、最終的にはメンバーの練習参加率は上がって、対抗戦でも優勝することができました。

そのガクチカにおいて最も大変だったことは何ですか。

実力がバラバラなチームメンバーに、いかに練習に参加してもらって実力をつけてもらうかということが大変でした。私はまず、メンバーに練習に参加してもらうために説得して回りました。具体的には、一緒にご飯に行くなどして授業やその他大学生活のことに関して相談に乗って、リーダーとして深く信頼された上で、練習の楽しさを伝えて参加をお願いするということを意識しました。そして、参加してもらったら次は練習に継続して来てもらうための工夫を行いました。具体的に言うと、例えば初心者に教える際には、技術向上のためだけなら球出しでボールを打ってもらうなどの基礎練習が効果的なのですが、それだけだと飽きてしまうので私が初心者のレベルに合わせてラリーをする練習を取り入れたり、コートに的を置いてそれに充てることができたら私がジュースを奢ったりするなどの練習を楽しくする工夫をしました。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機について業界の部分からかなり深掘りされるため、しっかりと業界研究や企業研究をしたうえで志望動機を話せれば評価されると思います。

面接の雰囲気

年次が高くてかなり緊張しましたが、意識的に話しやすい空気を作ってくれたため、かなり和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ銀行に興味があるのか?

融資などの幅広いソリューションを提供することによってお客様の成長を支えられる社会貢献性の高さに魅力を感じたからです。私は「社会貢献性の高さ」を就職活動の軸の一つとしています。また、後輩の受験勉強をサポートした経験や、焼肉屋のアルバイトにおいて課題解決を通じて社員の方々の力になった経験から、自分の努力を通じて誰かを支えることができる業界に就きたいと考えています。そのため、融資業務を通じて企業の成長を支えることができるという私のやりたい仕事の軸に合致しており、なおかつ日本経済の成長にも貢献することができるという社会貢献性の高さから私の就職活動の軸にも合致しているため、銀行業界を第一志望としております。

あなたの弱みについて教えてください。

「集中すると周りが見えなくなってしまうことがあること」が弱みだと認識しております。例えば試験勉強などをする際には、一つの科目を完璧にしようと熱中しすぎるあまり、自分があらかじめたてていた計画通りに勉強が進まないことがありました。また、何か作業をするにあたってリーダーの役職を担う際、リーダー業務に集中しすぎて自分一人で役割を背負いすぎてしまうことがあります。そのため、現在はあらかじめ物事の全体像を見て取り組む時間を決めたり、タイマーをセットして必ずその時間に作業を終えるということを意識しています。また、質とスピードのバランスや、チーム全体での作業の効率性をしっかりと健闘した上で、柔軟性を持って物事に取り組むようにしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社横浜銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

横浜銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社横浜銀行
フリガナ ヨコハマギンコウ
設立日 1920年12月
資本金 2156億2800万円
従業員数 4,067人
売上高 2449億5900万円
決算月 3月
代表者 片岡達也
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号
平均年齢 37.6歳
平均給与 757万円
電話番号 045-225-1111
URL https://www.boy.co.jp/
採用URL https://boy-recruit.yokohama/recruit/
NOKIZAL ID: 1130695

横浜銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。