- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知名度のある総合系コンサルティングファームを広く受けていたうちの一つだからです。コンサルカオスマップを見て片っ端から受けました。ファーストキャリアとして知名度のあるファームを選ぶことで今後の可能性を広げようと思ったからです。続きを読む(全112文字)
【デジタルマーケティングの未来】【21卒】電通デジタルの夏インターン体験記(文系/デジタルマーケティング)No.12112(早稲田大学/女性)(2020/12/14公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2020年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- デジタルマーケティング
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
電通のグループ会社ということで興味を持った。さらに,現代社会ではニーズが高まっているデジタルマーケティング領域に特化したビジネスを行っていると知り,応募を決めた。1日で完結するプログラムだったので,気軽に参加できると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に行っていない。応募時にはがっつりとしたESが課せられるわけではなく,Googleフォームから簡単な質問項目に選択式で答えるのみだった。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 汐留オフィス
- 参加人数
- 32人
- 参加学生の大学
- 早慶上智,東工大,一橋などの学生がいた。応募時に学歴が見られていると感じた。
- 参加学生の特徴
- デジタルマーケティング以外にも,電通そのものに興味があったり,広告やエンタメ企業を志望している人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ペルソナ・カスタマージャーニーマップの作成をしたうえで,イベント集客のためのWeb広告施策を考えよ
1日目にやったこと
デジタルマーケティングの上流業務・現場業務の体験ワークが中心だった。
<第一部>ペルソナ・カスタマージャーニーマップの作成
<第二部>WEB広告シミュレーション
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
4人ほどのグループで小規模なワークを複数回行い,ミニ発表を行う機会もあるのだが,発表後には個々のグループに対して人事がフィードバックをくれる。発表そのものだけでなく,グループで議論している最中の姿勢に対するアドバイスももらえて良かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デジタルツールやWeb広告,マーケティング戦略について一切知識がない自分でも難なくグループワークに参加することができた。ワークの前には人事の方からデジタルマーケティングの基礎の基礎に関する説明が行われるので,全く気負わなくて大丈夫だと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
デジタルマーケティング領域の基本知識や,業界内で求められるスキルについて理解できた。また,電通グループというとやはり巨大な電通の存在感が際立ってしまうが,実質具体的な施策を可視化する(モノを生み出す)のは,数多くあるグループ会社であることを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングビジネスの流れや,用語を把握できていればグループワークの特に具体的な意見を言えたかもしれないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
それまで自分はアナログ人間だと思っていたが,実際にデジマのワークに取り組んでみると,デジタルネイティブ世代だからこそ,データ分析やWeb広告への抵抗感が一切なく,BtoBのビジネスに貢献できると思った。また,専攻領域でもプログラミングを扱った研究をやっていたため,強みになると気づいた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
もともと電通にあったデジタルマーケティング領域を2017年くらいに分社化させた形であることから,成長途中の企業と言える。また,電通よりも倍率が低く,インターンにおいても学歴フィルターがあるように感じられたので,もしかしたら自分を含めた多くの学生(50名以上)に内定を出すのではないかと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加前は何をしている企業なのか,そもそもデジタルマーケターはどのような仕事をするのか全く知らなかった。しかし,インターンに参加したことで具体的な業務領域が把握でき,マーケティングの最前線で働くことはとても面白そうだと思え,志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定の特別イベントがあり,またインターン参加者は早期選考ルートにのれるので,有利になると思った。また,社員訪問をした学生は早期選考においてもさらに優遇されていたらしい(訪問していないインターン参加学生よりも通通過しやすい)。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分は夏の1dayインターンは抽選に外れ,秋の1dayインターンに参加したのだが,その後,インターン参加者限定の特別イベントの案内が来た。本選考では早期選考扱いになった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
3年の夏の段階から出版社をはじめとするマスコミを第一志望にすることは決めていた。しかし,今後生き残る可能性の高いデジタルに強い企業も見ておこうと考え始めてもいた。そのため,志望先としては出版,テレビ,新聞,広告,PR,デジタル関係で且つ大企業,もしくは大規模な会社との接点のあるグループ会社などを中心に志望するようになっていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本当は出版社で編集者として働きたいと考えていたのだが倍率が非常に高いので,他業界の内定を最低1つ持った状態で出版社受験に専念した方が安全だと気づいた。そのため志望業界は変わらなかったが,他業界で内定が取りやすそうな会社(採用人数が多めで,倍率が低め)を積極的に探していくようになった。事実,こうして良かったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタルトランスフォーメーション編のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternship~コミュニケーションデザイン編~のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタル広告の業務改善システム要件会議1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ストラテジックプランニングのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysサマーインターンシップデジタルトランスフォーメンション編のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル職のインターン体験記(2024/08/29公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望していて、BIG4の一角ということで以前から名前を知っていたため応募した。早期選考によばれて就活を有利な状態で進めたかったので、早くにjobが行われるという点でも魅力的だった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング・シンクタンク業界を志望しており、特にITコンサルに興味を抱いていたため。またインターンシップの参加特典として、早期選考に応募でき、かつ一次面接免除であったため力試しも兼ねて応募した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサル業界を中心に見ており、Big4の一角であるデロイトグループの合同会社を一通りリサーチした。中でもDTRAは地域に根ざしたビジネスを展開していること、特に地元関西でのビジネス強化に取り組んでいる事から興味を持った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日立コンサルティングのインターンに興味を持ったきっかけは、コンサルティング業界全体に興味があり、特に日立グループの強みを活かした課題解決型のアプローチに惹かれたためです。また、比較的少人数の選考であり、業界の中でも現場に近い業務内容が体験できると感じたことも理由で...続きを読む(全303文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 新規事業立案に興味があり、特に中小企業の課題解決をテーマにした内容に魅力を感じたからです。また、実際に経営者と直接対話できる機会がある点に価値を見出し、実践的なスキルや知見を深めたいと考え参加を決めました。選定基準としては、自分の成長につながる内容であるかどうか、...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合コンサルティングファームであり、事業再生やM&Aなどさまざまな選択肢を持っていると思った。複数daysで対面だったため、雰囲気を掴めると思い参加した。他には仲介型のm&a会社や大手証券会社等のインターンに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に関心を持っていたため。特にデロイトはBIG4の中でも規模が大きく、知名度も高かったため参加したいと考えていた。また、インターンシップを通過すれば、最終面接のみで内定も可能であることを知っていたため参加を目指した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界全般に関心があり、まずは幅広く挑戦してみたかったから。コンサル各社のインターンを受けることで、業界全体の雰囲気や仕事の進め方が体感できると考えた。また、インターン参加を通じて選考の練習にもなると感じ、経験を積む絶好の機会と捉えていた。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
25卒の先輩が、コンサルティング業界の就活をするうえで勉強になることが多い。とお勧めしてくださったことから興味を持ちました。
その後に選考を控えていた大手ファームとの比較もかねて参加を決意し応募しました。続きを読む(全103文字)
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |