就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通デジタルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通デジタル 報酬UP

【デジタルマーケティングの未来】【21卒】電通デジタルの夏インターン体験記(文系/デジタルマーケティング)No.12112(早稲田大学/女性)(2020/12/14公開)

株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 電通デジタルのレポート

公開日:2020年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • デジタルマーケティング
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

電通のグループ会社ということで興味を持った。さらに,現代社会ではニーズが高まっているデジタルマーケティング領域に特化したビジネスを行っていると知り,応募を決めた。1日で完結するプログラムだったので,気軽に参加できると思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に行っていない。応募時にはがっつりとしたESが課せられるわけではなく,Googleフォームから簡単な質問項目に選択式で答えるのみだった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
汐留オフィス
参加人数
32人
参加学生の大学
早慶上智,東工大,一橋などの学生がいた。応募時に学歴が見られていると感じた。
参加学生の特徴
デジタルマーケティング以外にも,電通そのものに興味があったり,広告やエンタメ企業を志望している人もいた。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

ペルソナ・カスタマージャーニーマップの作成をしたうえで,イベント集客のためのWeb広告施策を考えよ

1日目にやったこと

デジタルマーケティングの上流業務・現場業務の体験ワークが中心だった。
<第一部>ペルソナ・カスタマージャーニーマップの作成
<第二部>WEB広告シミュレーション

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

4人ほどのグループで小規模なワークを複数回行い,ミニ発表を行う機会もあるのだが,発表後には個々のグループに対して人事がフィードバックをくれる。発表そのものだけでなく,グループで議論している最中の姿勢に対するアドバイスももらえて良かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

デジタルツールやWeb広告,マーケティング戦略について一切知識がない自分でも難なくグループワークに参加することができた。ワークの前には人事の方からデジタルマーケティングの基礎の基礎に関する説明が行われるので,全く気負わなくて大丈夫だと思う。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

デジタルマーケティング領域の基本知識や,業界内で求められるスキルについて理解できた。また,電通グループというとやはり巨大な電通の存在感が際立ってしまうが,実質具体的な施策を可視化する(モノを生み出す)のは,数多くあるグループ会社であることを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングビジネスの流れや,用語を把握できていればグループワークの特に具体的な意見を言えたかもしれないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

それまで自分はアナログ人間だと思っていたが,実際にデジマのワークに取り組んでみると,デジタルネイティブ世代だからこそ,データ分析やWeb広告への抵抗感が一切なく,BtoBのビジネスに貢献できると思った。また,専攻領域でもプログラミングを扱った研究をやっていたため,強みになると気づいた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと電通にあったデジタルマーケティング領域を2017年くらいに分社化させた形であることから,成長途中の企業と言える。また,電通よりも倍率が低く,インターンにおいても学歴フィルターがあるように感じられたので,もしかしたら自分を含めた多くの学生(50名以上)に内定を出すのではないかと考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加前は何をしている企業なのか,そもそもデジタルマーケターはどのような仕事をするのか全く知らなかった。しかし,インターンに参加したことで具体的な業務領域が把握でき,マーケティングの最前線で働くことはとても面白そうだと思え,志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定の特別イベントがあり,またインターン参加者は早期選考ルートにのれるので,有利になると思った。また,社員訪問をした学生は早期選考においてもさらに優遇されていたらしい(訪問していないインターン参加学生よりも通通過しやすい)。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分は夏の1dayインターンは抽選に外れ,秋の1dayインターンに参加したのだが,その後,インターン参加者限定の特別イベントの案内が来た。本選考では早期選考扱いになった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

3年の夏の段階から出版社をはじめとするマスコミを第一志望にすることは決めていた。しかし,今後生き残る可能性の高いデジタルに強い企業も見ておこうと考え始めてもいた。そのため,志望先としては出版,テレビ,新聞,広告,PR,デジタル関係で且つ大企業,もしくは大規模な会社との接点のあるグループ会社などを中心に志望するようになっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本当は出版社で編集者として働きたいと考えていたのだが倍率が非常に高いので,他業界の内定を最低1つ持った状態で出版社受験に専念した方が安全だと気づいた。そのため志望業界は変わらなかったが,他業界で内定が取りやすそうな会社(採用人数が多めで,倍率が低め)を積極的に探していくようになった。事実,こうして良かったと思う。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 電通デジタルのインターン体験記(No.8849) 2024卒 電通デジタルのインターン体験記(No.37182)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通デジタルのインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸で、開発途上国に携わること、社会貢献性の高い仕事、社会インフラ整備に携わる仕事を掲げており、開発コンサルタント、特に社会インフラ整備に携わる企業に興味があったため。
ホームページなどの企業研究では企業理解が不十分だと考えたため、参加することにした。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 556億9731万8000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763566

電通デジタルの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。